当ブログはリンク自由です。

申し訳ありませんが、トラックバックスパムが多いため、トラックバックは受け付けていません。

2017/10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kazetami

Author:kazetami
鯖:あずさ(元つばき)
Lv.200 パラディン(20才以上)
愛用武器:ライオンハートバトルハンマー
ギルド:東日本
ペット:子ねこ(白)
趣味:黒字狩り
装備とステータスを見る

【twitter】
kazetami

【サブ】 リンクから装備・ステータス参照可能
(1stID:♀)
東千田(ソウルマスター)
・風魚民(スピアマン)
鉾風民(アラン)
流風民(エヴァン)
・疾風民(斬り:フリマ担当)
包風民(バトルメイジ)
爆風民(キャノンシューター)
微風民(究極ビジョップ)
風花民(カンナ)
凍風民(I/L)
風光民(ルミナス)
地風民(デーモンアヴェンジャー)

(2ndID:♂、職で性別固定のは♀)
聖風民(ビジョップ)
火風民(フレイムウィザード)
双風民(DB)
突風民(ワイルドハンター)
轟風民(メカニック)
台風民(メルセデス)
天風民(デーモンスレイヤー)
雷風民(究極バッカニア)
風野民(ハヤト)
炎風民(F/P)
・風力民(カイザー)
・融風民(エンジェリックバスター)
・上杉綾(2ndカンナ)
・無風民(ゼノン)

(3rdID)
・迅風民(ファントム)
・暴風民(ウィンドシューター)

検索フォーム
リンク集
FC2ブログランキング
QRコード
QRコード
メイプル・攻略ブログ

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2009/07/02

グレイヴ製作費用下がった!!

Category : 戦士
昨日のパッチで、スフィアグレイヴのメーカー作成費用が、770M→7.7Mに大幅値下げに。

LV120武器の実装がLV115武器(=トーキョーMAP)実装より半年しかなかった上に、デフレでしたからね。作らないって言うの。

でも、7.7Mだったら、まだ作ろうかという気になれる?
フレアグレイヴだったら5.5Mでしょ?

戦士の友達じゃないと作ってもらえないから、報酬込みでも30Mとかでお願いしたい。
材料全部がフリマでそろわないのがネック。銀貨が交換不可なんで・・・


グレイヴ系で一番メリットのある武器が片手鈍器なのですから。
攻撃速度がLV120武器(AS6)より2速くなるのは片手鈍器のみ。
片手鈍器で、AS4と同じかAS3となると、LV25武器までさかのぼらないといけません。AS5でも、トレカオンリーのスペースホール(LV85装備)を除けば、LV70装備のパーノチューブまでさかのぼらないとだめです。

いや、マジで募集したいぐらい。
自力でトーキョー狩れるのがまだ先になるんで・・・。


(2009/07/02 18:30追記)
あー、それと今日の臨時メンテ前で、グレイヴ系のメーカー作成費用についての問い合わせがあまりにNEXONの方に問い合わせが来ていたらしく、値下げは本当とのこと。
そりゃ、価格が1/100になったらバグかどうか問い合わせしたくなるよね~
スポンサーサイト
 
2009/05/28

防寒の書とスパイクの書

Category : 戦士

防寒の書とスパイクの書がメーカーで作成できるようになりました!

マガディアにいるマレンからクエストを受けて、エルナスにいるゴードンのところに行って、ジュニアイエティの皮を50枚ゴードンに渡すと、「ゴードンの魔法のコテ」というペンダントがもらえます。

「ゴードンの魔法のコテ」を装備した状態で、なおかつ以下のアイテムがあれば防寒の書とスパイクの書が作れます。
アイテムの種類は「消費」です。

防寒の書
・ジュニアイエティの皮100個
・秘級の1ページ10個
+55000メル

スパイクの書
・ポイズンパファーの毒トゲ50個
・秘級の1ページ10個
+55000メル

防寒の書もスパイクの書もエルナス地域での活動を便利にしてくれます。
防寒の書は寒さ対策、スパイクの書は滑り対策です。
10%の確率でしか貼り付きませんが、UGは減ることないです。
どちらもニーズがあると思います。

「温火のマント」を着用すれば、防寒対策ができるのですが、移動力が犠牲になりやすいです。
防寒効果は、イカルスのマント(速)や水桶で移動を補っている人はぜひ欲しい効果。
小豆粥とかアツアツパンが不要になります。

スパイクの書は、アイゼンのUGを考えると、悩ましいところです。
普通の靴はUGが5。アイゼンは7ですからね。
個人的には、移動書チキン貼りアイゼンを卒業したいところです。
今、移動12付いているワークリブ(闇)を装備中で・・・これを外してチキン貼りアイゼンに履き替えると移動が135に下がるのですよ。
個人的には欲しいのですが、防寒の書の方が優先ですね。

秘級の1ページって、ヒキューがたまにしか落とさないので、必要なクエストをやったときに集めるのが結構面倒だった覚えが・・・
その分、フリマで売りさばく価値が出たかと思います。
ヒキューが出るのは、武陵の以下のMAPです。
・霧の深い森
・仙人の森
・妖怪の森
です。
出現率が多いのは霧の深い森。

 
2009/05/21

水桶

Category : 戦士
2009.01.14のアイピより。

水桶


蔵経閣の秘密3クエスト中、黄金武術家からDrop。

もう、装備は完全にネタです。
ハンマー持って、水桶背負って・・・浮き輪ならもっとネタだけど。

防具としての性能ですが、
物理防御+35
魔法防御+40
移動+8
ジャンプ+4

となにげに機動力もアップしてくれる優れもの。

ジェミニストのマントからしばらくアップグレードはなしかなって思っていたところに!
MP15減りますけど、まあ、それはデビクエ帽LV90が装備できればチャラ。

見た目がネタな装備には、補正が高く付いているようで。


---------------------------

LV90になって蔵経閣の秘密3のクエストをこなそうと、黄金武術家(通称:金ハゲ)から金の心臓50個集めようとしたときにポロッとドロップしたのが水桶。

マントの中では、一番高機能だと思います。
装備できるLVで上のマントであるシリウスマント、リディブリアムマントには他の補正が付いていませんからね。
移動補正が付いているので、戦士にはぜひ欲しい一品。

強化に失敗したのですが、素の能力がいいので使い続けています。

あまりドロしないようなので、水桶狙いに行く人は覚悟が必要かと。

水桶がすっかりトレードマークとなりつつあるkazetamiでした。
 
2009/05/13

命中率を確保するには?

Category : 戦士

LVと欲しい命中率
LV命中率
90ファイアブル139
105ダークリザードマン165
131忘却の守護隊長172

物理必中命中率=(レベル差×2+55)×敵の回避率÷15
(レベル差は、敵よりレベルが高い場合は0として計算します)

戦士の場合、STRを上げていくのが中心になるので、どうしても命中が不足しがちです。
命中につながるDEXは1DEX=0.8です。ちなみに、LUKでも命中はあがりますが、1LUK=命中0.5なので、APで振る必要はないです。

さて、今から戦士キャラを作る場合、
LV1の時のステータスは、
STR 12
DEX 5
INT 4
LUK 4

1次転職の時に、初心者時代に上げたステータスはその職業向けに補正されますので、1次転職後からが本格的な育成開始となります。
ちなみに、LV10で転職した場合、APが70ある状態です。
STR以外は4になります。
つまり、STRに58までは振れるということです。

2次のスキルで、プログレスという、命中と熟練度を高めてくれるスキルがあります。
これをMAXレベルまで育てると、命中が20されます。
なので、ステータスや補正で補うべき命中は、丸薬なしで最終的には162になると思います。

命中を確保する方法として、
・素DEXを上げる
・DEX補正のついている装備を着用する
・命中補正のついている装備を着用する
・書で装備品のDEX/命中を上げる

素DEXですが、これをいくつまで上げるかは、プレイスタイルによって変わってくると思います。
素DEXを上げればそれだけSTRに振れる値が減るので、攻撃力が下がってしまうことに注意。
逆に素DEXを低くすると、残りは装備で補う必要があるので、強化費がかかることに注意。

1stキャラなら、3次転職できるLV70まではLV=DEXとして、DEX70は確保した方がいいかと思います。
DEXが70あるということは、命中が56ある状態。さらにLUK4で命中が+2されますので、命中58

この先、命中確保するのにどう言った手段を使うかと言うことです。

命中を重視するのであれば、当然、メーカースキルで上級ガーネットを付随させるのが条件。
LV100装備なら、1装備につき宝石を2個付加することが可能です。ちなみに、1つの装備につき同じ種類の宝石は1個だけしか使えません。つまり、服上にガーネットを2つなんて言うのは無理。

男キャラなら、上下服のLV100装備で合わせて命中+5、DEX+9(上下とも緑)がつきます。
女キャラなら、上下服のLV100装備で合わせてDEX+10(上下とも緑)がつきます。命中補正はないです。


メーカーでLv100装備を作る場合ですが・・・作れる物は以下の通り。
・服(上)
・服(下)
・手袋
・靴
・兜
・盾

上4つまでは、文句なしにメーカーで作るのをオススメしておきます。
男キャラなら
・服(上):ネオス(緑)
・服(下):ネオスパンツ(緑)
・手袋:コルバン(緑)
・靴:クリセントブーツ(緑)
で、素の状態でも命中+6、DEX+16を確保できます。つまり、命中18は補正可能。これにメーカースキルで上級ガーネットをつけたとすると、命中38まで作れる。

女キャラなら、
・服(上):エソール(緑)
・服(下):エソールスカート(緑)
・手袋:コルバン(緑)
・靴:クリセントブーツ(緑)

で、素の状態で命中+1、DEX+17を確保できます。つまり、命中14は補正可能。これでメーカースキルで上級ガーネットをつけたとすると、命中34まで作れます。

盾は片手武器を装備するというのが前提なので、ナイト、クルセイダーのみ可能。
片手剣であるゲソード(必要STR410、ドロップのみ)を装備するなら、命中が+30されるのでこれまた問題ないでしょう。しかも片手武器だから、盾(ホプロン(緑))作成時に素でもDEX+3されます。これに、メーカー作成時で上級ガーネットをつけると、命中が+5。
斧・鈍器を装備する場合は、攻撃速度との兼ね合いを考えると、両手は辛いところがあります。

兜は、ジャクムの兜(隆盛もしくは昇華繚乱)がベスト。命中+10、DEX+10される優れた品物。ただし、入手が非常に難しいことから、1stキャラでは、デイビーゾーンの帽子(LV90)でDEX+5、LUK+5をとるか、ニルチェンヘルム(闇)でDEX+1を補正して、さらにメーカースキルで補正をするかのいずれかになると思います。


ちなみに、ほかに装備できる防具として、以下のものがあります。
・イヤリング
・マント
・ネックレス
・目or顔
・指輪
・勲章

があります。命中を直接補正できるのは目だけ。素での補正はWow!キツネサルアイが+2、オウルアイが+1です。
イヤリング、ネックレスにはDEX補正がつくものがあります。
・イヤリング:ゴールドイヤリング(DEX+2)
・ネックレス:ホルスの目(DEX+3、LUK+3)、シュピゲルマンのネックレス(DEX+1、LUK+1)

指輪は結婚が前提でして、3カロットのものにすればDEX+3、LUK+3です。
マントは、トレカで入手できるシリウスマントを除くとDEX補正のついているものがありません。
勲章は、グループクエストマニアの勲章が装備できれば、DEX+3、LUK+3。クエストスペシャリストの勲章でDEX+2、LUK+2。その他で永久にもてる勲章だとDEX+1、LUK+1です。

強化資金があまり無い場合、思い切ってLV90ぐらいまでをDEX=LVという振り方もありと思います。
DEX90あるということは、命中が72ある状態になります。プログレスでの補正を入れると92。

メーカーで作る防具にはガーネットとクリスタル(敏捷)を付けたいところです。
その上で足りないところを書で補っていくのがいいと思います。

幸い、クルセイダー・パラディンの狩場は戦士にとって必要な宝石・クリスタルのドロップが多いです。
ガーネット:ホワイトパン・バーンケンタウロス・レッドワイバーン
クリスタル(敏捷):レッドワイバーン
クリスタル(力):ファイアブル
ダイアモンド:ホワイトパン・ファイアブル

ちなみに、装備で補正したパラメーターは、4次スキルのメイプルヒーローには適用されません。素のパラメーターが基準ということを覚えておくといいでしょう。

 
2009/04/16

機動力を確保するには?

Category : 戦士
戦士においての機動力は、移動力とほぼ同じです。
移動力・ジャンプは、APで上げることができません。

戦士が移動を上げなければいけないのは、
・移動に関するスキルが全くない(4次で習得可能なラッシュは確実にKBを取るためのスキルと考えるので、個人的には移動スキルとは見なしません)
・近接戦闘中心なので、KBした敵、敵にKBされた時に素早く近づく必要がある(特にヒーロー系・パラディン系)
・狩りの効率を上げる

まず、移動力補正がある代表的な装備といえば、
タオル(男キャラ)、バスタオル(女キャラ)ですね。
ショーワの銭湯で購入できてLV20で装備できます。

1stキャラはそれまで我慢を強いられます。スタンプ系を相手にしながらLVを上げていくのがいいかと思います。LV11になれば、カニングシティーでゴム長靴or古びたゴム長靴を履くと、移動+2です。
2ndキャラ以降であれば、チャーリークエストで育成して、LV20でタオル、バスタオルを購入できるようになってから狩りに行くのもありかと思います。

それ以降で、移動力関連の補正があるモノというと、
・LV25装備 シャーク(空):上が移動+7、下が移動+5(※ペリオンで購入可能。女キャラのみ)
・LV35装備 アルカドノのマント/ジェミニストのマント:移動+5、ジャンプ+2
・LV42装備 イカルスのマント(速):移動+10
・LV60装備 デイビーゾーンの帽子:移動+3
・LV70装備 デイビーゾーンの帽子:移動+4
・LV80装備 デイビーゾーンの帽子:移動+5
・LV80装備 アルカドノのマント(アップグレード)/ジェミニストのマント(アップグレード):移動+7、ジャンプ+3
・LV80装備 アイゼン(紫):移動+5、ジャンプ+5
・LV90装備 デイビーゾーンの帽子:移動+7
・LV90装備 水桶:移動+8、ジャンプ+4

イカルスのマントは(速)が入手できれば、かなり長く使える一品。ただし、1/3の確率でしかゲットできません。クエストで入手可能です。
ちなみにアイゼン(紫)は大親分からなので、戦士が入手するのは非常に難しいです。大親分はLV175ボスで回避が120と・・・尋常でない。命中を確保するにはLV440必要ですので、実質挑戦するなと同義。

まあ、移動を補う別の方法としては、移動速度の書(靴)を利用するのが一番手っ取り早いです。
UG5の靴に100%のモノをベタ貼りしてもいいかと思います。どうせLVがあがればLV相当の靴に履き替えるし。最終的な靴を何にするかで変わると思います。
靴に関して言うと、LV30で装備できて、滑り止め効果があるアイゼン(赤)がUG7です。エルナスで購入可能です。

後は、LV50以上の装備をメーカースキルで作る際に、紫水晶をセットするというのもありです。

戦士はジャンプはあまり重要じゃないです。
グループクエストで機動力が要求されるモノは、賊(ヘイスト)や魔(テレポ)がほぼ必須ですし。戦士に機動力を求めるのは(ry ってことで。
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。