当ブログはリンク自由です。

申し訳ありませんが、トラックバックスパムが多いため、トラックバックは受け付けていません。

2017/08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kazetami

Author:kazetami
鯖:あずさ(元つばき)
Lv.200 パラディン(20才以上)
愛用武器:ライオンハートバトルハンマー
ギルド:東日本
ペット:子ねこ(白)
趣味:黒字狩り
装備とステータスを見る

【twitter】
kazetami

【サブ】 リンクから装備・ステータス参照可能
(1stID:♀)
東千田(ソウルマスター)
・風魚民(スピアマン)
鉾風民(アラン)
流風民(エヴァン)
・疾風民(斬り:フリマ担当)
包風民(バトルメイジ)
爆風民(キャノンシューター)
微風民(究極ビジョップ)
風花民(カンナ)
凍風民(I/L)
風光民(ルミナス)
地風民(デーモンアヴェンジャー)

(2ndID:♂、職で性別固定のは♀)
聖風民(ビジョップ)
火風民(フレイムウィザード)
双風民(DB)
突風民(ワイルドハンター)
轟風民(メカニック)
台風民(メルセデス)
天風民(デーモンスレイヤー)
雷風民(究極バッカニア)
風野民(ハヤト)
炎風民(F/P)
・風力民(カイザー)
・融風民(エンジェリックバスター)
・上杉綾(2ndカンナ)
・無風民(ゼノン)

(3rdID)
・迅風民(ファントム)
・暴風民(ウィンドシューター)

検索フォーム
リンク集
FC2ブログランキング
QRコード
QRコード
メイプル・攻略ブログ

--/--/--


 
2013/04/26

アップグレードしすぎですな

Category : パラディン
今回のパッチでハイパースキルが実装になって

おまけにパラディンのスキル修正もはいって
装備をほとんど強化してないのに 素でステ36Kとか。


私の場合
SPは
・ハイパーストレングス
・ハイパーデクスタリティ
・ハイパークリティカルレート
・ハイパーマックスハートポイント
・ハイパーマジカルガード
・ハイパームーブメント

APは
・プレッシャー-エンハンス
・ブレスト-リインフォース
・ブレスト-クリティカルレート
・ブレスト-ボーナスアタック
・セングチュアリ-クールタイムリデュース

APは3種とも振ってます。


英雄とノヴァのハイパー実装前に少し取り上げましたが
カンスト上限が上がってしまったので、やっぱり当初想定していたスキル通りになりました。

MCとスマイト 2種類で反射とか物理1を防げるので、かなり有利な戦いができまする。

エピックアドベンチャーはかなり効果がありまする。
200↑の冒険家が複数いるなら、交互にかけるといいかと思います

しかし、時間管理が非常にややこしくなったので注意が必要です。
kazetamiはABのスキルリンクを取っていないのですが、時間管理が必要なスキルでクイックスロットがほぼ食いつくされてしまいました>< さすがにHP回復薬がなくなってるとかに気づかないと死ねるかもなので表示させてます。
kazetamiが表示させているスキルの一覧
・マジッククラッシュ
・ヒーローインテンション
・リストネイション
・セングチュアリ
・スマイト ←New!
・サクロサンクティティ ←New!
・エピックアドベンチャー ←New!

英雄のコダマ(2時間だし・・・クイックスロットから外されました)



パラディンとっては、補助武器の存在意義はほぼない。
盾を装備していないとデメリットが多すぎる。
・シールドマスタリー無効
 (防御力200%増加、20%の確率でのガード、攻撃+10) 
・ガーディアンスピリットのブロッキング効果なし
補助武器はネーミングとかはホント聖騎士にふさわしいのだけどね


あと、PBの仕様が変更になったのはいつからなのじゃ・・・
左鳥で台に乗って攻撃してたら反射orz


まあ今回のパッチで、P
・PB左右の像の真ん中からチャージブローが届くようになった
・PB女神で上の足場からブレストが届くようになった
・AChがオーダー込みで9体巻き込み(オーダー無しの場合は8体)
 
2013/01/29

ホンテの足接触で1とか

Category : パラディン
妄想してみただけです。

先週、ノーマルホンテでロバストアーマーMAXのカイザーさんがPTにいる状態で、500ダメぐらい。(PG、プレッシャー込み)
アランさんのコンボバリアだけを貰ってる時が300ぐらいなんだよね。

ってことは両方貰えたら 1ダメとかにならんのかーって。
後は、ハイパースキル実装で、どっちかしか無くても、プレッシャー-エンハンスでどうにかいけないかなー なんてマジで考えている。


そもそもロバストアーマーとコンボバリアって重複できるの?
重複するとしたら乗算か加算かで違うんだけど・・・

加算なら、理論上、パラディンの食らうダメージは1。(アキレス21%、PG50%、コンボバリア21%、ロバストアーマー11% なのでダメージ軽減100%超えてるんだな。)
 
2013/01/03

パラディンのハイパースキル

Category : パラディン
2月20日に実装予定のハイパースキル

パラディンだと、SPは
・ハイパーストレングス 140LV
・ハイパーマックスハートポイント 192LV
・ハイパークリティカルレート 198LV

は必須になると思う。残り3つは機動性を補う方向で行っても問題ない。

PPは
・ブレスト3種
・プレッシャー-エンハンス
・セングチュアリ-クールタイムリデュース
が王道かと。

今のメイプルだと、パラディンというのは戦える補助職の意味合いが強い気がする。
確かにブレスト強いんだけど、単体だし、リーチが(ry なので
攻撃そのものは廃人様に任せてもいいんじゃないかって感じることが多々あったり・・・

そしてAPはスマイトが、攻撃不能効果持ち(APで攻撃不能効果持つのは パラとルミナスだけ)。
サクロサンクティティは再使用待機時間300秒だけど30秒無敵。

あー これはですよ
今ですら、マジクラ・プレッシャー・コンバットオーダー 目当てでお呼ばれすることもあるけど
スマイトが追加。
なんだ、1遠征隊に1パラという雰囲気じゃ??

プレッシャー-エンハンスは縁の下の力持ちって言うところ。
与えるダメが増えることよりも、受けるダメージが減るというのは、HPが少なめな職業からすると有難い感じがする。

ホンテやjkmソロを考えた時に、セングを10秒で叩き込めるのは非常にありがたい。
広範囲の複数攻撃を数多く叩き込めれば、討伐時間の短縮になるし。



あ、妄想してみただけです!


パラディンをメインでやってるので、防御基準がパラディン仕様のままという。
戦士職はどうしても、パラと比較しちゃう。(←だからDK・HRができない)

魔法使いやるときにはちゃんと魔法使い用のモードにスイッチできるんだけどね。



誕生日にカイザー実装ということで
ネクソンは私にプレゼントを用意してくれてるのか!





そうそう、そういえば、みなさんのお陰で、随分MBも宿らせるのに成功しまして
後、やっている職で当面宿らせないといかんMBは以下の様な感じ。
メイプルヒーローはまあ宿らせるのがなくなったら考えるってところで

(パラ)
・ラッシュ30

(聖魔君)
・ジェネシス30 やどりました。

(火魔君)
・アーケンエイム20、30 両方宿りました。
・イフリート20、30

(氷魔)
・エルクィネス20、30

(ルミナス)
さすがに多いなー
・ダーククレシェンド30
・ダークネスソーサリー30
・アポカリプス30
 
2012/11/06

v3.05でのパラディン4次スキル割の例

Category : パラディン
パラの4次スキルですが セット効果なしだと、どう考えてもSPが足りません。
ということで 必要なスキルとそうでないスキルはちゃんと考える必要があります

そして、1でも十分なのか、MAX前提なのかを考えないといけません

メイプルヒーロー
 →シグナス騎士団以外は使えるし、パラにはMHよりも優先的にあげないといけないスキルが多すぎ。他の人にかけてもらおう。自分自身が上げるのはセング・MM・ラッシュ以外をMAX振り終わってからで十分。

モンスターマグネット
 →復活スキル。ただし、スキルLV1 では3体までしか効果がありません。ただし、ラッシュで押せないボスがこのスキルでは引っ張れるとかもあるので、1は振ってもいいかも。

スタンス
 →パラディンはスキルが揃うとですね、攻撃をあまり受けなくなってしまいます。(3次シルマス20%強制回避、4次Bアーマー12回無効、4次ガーディアンスピリット42%強制回避)
 攻撃受けなければ、KBの心配もいらないということで、盾持ちの場合、優先度は中の下程度。

ディバインチャージ
 →他の3種チャージより10%攻撃力は高い設定。ただし、聖属性に弱い敵はかなり限られているので、それをスルーするなら後でも問題ない。

アキレス
 →パラディンの異様な硬さを象徴するスキルの1つ。PGが強すぎるけど、これはパッシブスキル。MAXまで上げるのは遅くなるだろうけど、早めの1はオススメ。

ガーディアンスピリット
 →残念ながら、冒険家戦士では唯一3次で状態異常耐性がないので、優先的にあげないとマズイかも。MAXになっらCO込みで32%とHR・DKを逆転するが、そこまで上げるSPがってところ。
 状態異常耐性は盾を持っていなくても効果があるので早めに欲しい。
 盾持ちパラディンの異様な回避力を象徴するスキルでもあり、MAXまで振って盾を持っていると、3次のシルマスとあわせてアホほど攻撃回避する。このスキルを優先するなら、スタンスは後回し。

ラッシュ
 →1あれば、敵を押しこむのに事足りる。だから転職時に1振りを推奨されているのだ。2以上は最後の方に。

ブレスト
 →燃費面で言うととてもじゃないが雑魚がりにはよろしくないので、ボスに行く機会とともに上げるべき。

アドバンスドチャージ
 →一昔ほど死活問題じゃなくなったとはいえ、3次のチャージブローとは比較にならない強さ。転職直後からSP割り振りたいスキル。jkm忍耐がんばろう。当然自分で頑張るんだよ。他人様に忍耐お願いしちゃダメだ。どうしても自力で忍耐無理ならカルマ代払ってSBもらえ。

セングチュアリ
 →仕様が変わってしまって、必中じゃなくなったし。雑魚には相変わらずの単発攻撃なので、上げるのは後でいいかと。上げるならMAX前提。1では再使用待機時間が330秒と長すぎて話にならない。

ヒーローインテンション
 →ホーンテイルのネックレスを取りに行きたいなら1振っておくこと。2以上は時間短縮になるので、ホンテ、カオスjkmに本格参戦してからな。

ブレッジングアーマー
 →かなり優先的にあげたいスキル。COありMAXだと12回も攻撃を食らわなくなるというありがたいスキル。120代前半をビシャスで乗り切りたいならこれから先に上げるといい。


パラディンという職は、メイプルの中で唯一防御重視の職業。
その良さを引き出せるスキル割として、盾持ちを前提としたスキル割をちょっと考えてみた

転職時
 ラッシュ1 Bアーマー1 ACh1
121
 アキレス1 ブレスト1 GS1
122~124
 BアーマーかACh
125~127
 さっきあげなかった方をMAXへ
128~136
 ガーディアンスピリットに全部振る(この時点で28)。これで状態異常も回避も問題なくなる。
137
 GSをMAXに。
 骨を見据えるならディバインチャージに1。ディバインチャージを振れば骨で格上にいってもいいかと。
138~143
 ディバインチャージに全部振る
144
 ディバインチャージをMAXにして、その後ブレスト1、インテ1。そろそろホンテ参戦も意識しよう。
 160未満でホンテ参加する場合、囮、マジクラ、プレッシャーで貢献したいところ。
145~153
 ひたすらブレストに全部振っていきたい。この時点で29になる
154
 ブレストをMAXに。攻撃をまともに受ける機会も大幅に減っているとので、アキレスを上げる。
155~163
 アキレスに全振り。もうこれでパラディンの良さはほぼ引き出せているといってもよい。
164~173
 KB対策をするならここからでも十分な気がしてきた。どうしてもKB気になるなら、アキレスを上げる前にスタンスを20まで振って様子見よう。素20でも84%下がらない。
174~183
 ようやくメイプルヒーロー
184~
 この時点でMAXじゃないのはインテ、セング、ラッシュ、MM。
 一方、残されたSPは48。
 MMは25あれば、6体引き寄せになるが、それをすると、セングが中途半端(LV23、再使用待機110秒)になるという。
 逆にセングをMAXまであげてしまうと、MMは18までしか振れず、5体までしか引き寄せられない。(COがあってもなくても引き寄せ数変化なし)
 こればかりは、自分のスタイルだろうと思う。
 インテはMAXまで行けばCO込みで再使用待機時間が3分まで短縮。

 どうしてもMM・セングを共にMAXならスタンスからSPを奪い取るしかない。
 スタンスは、[MP 30+5*d(x/5)消費、10*x秒間 40+2*x%の確率でノックバックを受けない] ※xはスキルLV。
 なので、どの程度なら下がるのを許容するかで変わる。


 
2011/12/14

かけてもらえると嬉しいPTスキル(Legend版)

Category : パラディン
パラディン視点で、かけてもらえると嬉しいPTスキルを書いてみる。

★★★★★
コンバットオーダー(パラディン系3次スキル)
 パラディンの場合、このスキルがかかっているのが前提。
 上限突破やSP節約に欠かせない。
ホーリーシンボル(聖魔3次スキル)
 略称HS。
 獲得EXPを増やしてくれる非常にありがたいスキル。
 これのために2PCしているプレイヤーも多いハズだ!
ディスペル(聖魔3次スキル)
 パラディンにとってやっかいなスキル封印と暗闇状態を解消してもらえるのが非常にありがたい。
 後、虚弱や呪い、スローも解消してもらえる。
ミスティックドア(聖魔3次スキル)
 略称ドア。
 狩り場やボス待ち合わせ場所から一番近い街までひとっ飛び。
 戦闘用スキルじゃないけど、時間の節約には大きく役立つ。
アドバンスブレス(聖魔4次スキル)
 ジャンボたこ焼きや他のバフスキルなどと併用できるスキル。
 攻撃力・防御力・命中力・回避力・HP/MP増加といろいろな恩恵が受けられる。
ヴァンプリックタッチ(デーモンスレイヤー4次)
 1回でのHP回復量は極僅かとはいえ、物理1状態でなければ、デーモンスレイヤーが攻撃するたびに回復し続けてもらえる。
 このスキルでのHP回復はアンデッド状態でも問題なく使える。
 厳密に言うとPTスキルではない(バフアイコンなどでない)が、PTに影響するのでここに入れている。

★★★★
ヒール(聖魔2次スキル)
 HP回復してもらえるスキル。黒字大貢献スキル。
 一部の敵(骨・姫など)には攻撃スキルとなる。
 ただし、アンデッド状態にかかるとダメージを食らう。要注意。
ハイパーボディ(DK2次スキル)
 略称HB。
 雑魚狩りでは不要。ボス戦ではHPを1.6倍になるので、ボスに特攻となるパラディンには欲しい。
 まあ潜在で鎧下にパサーブルハイパーボディ(HP1.4倍)つけてたらいらないかも。
シャープアイズ(冒険家弓使い・ワイルドハンター共通4次スキル)
 略称SE。
 雑魚狩りでは不要。ボス戦ではクリティカルが出せる様になるありがたいスキル。
ウィンドブースター(拳4次、ストライカースキル)
 略称WB。
 武器の攻撃速度を2段階上げてくれるスキル。
 攻撃速度が普通より遅い(AS6~AS9)のであればありがたみを感じるだろう。
 しかし、AS4であるグレイヴ使いや妖刀使いには★0まで落ちる。(自身が持っているブースターで攻撃スピードがAS2になるため)
メイプルヒーロー(シグナス騎士団以外の4次職共通)
 略称MH。
 各種素ステータスの底上げをしてくれるありがたいスキル。LV9で5%、LV19で10%、LV29で15%。
 パラディンも使えるスキルだが、捨てスキルが少ない関係上、LV10以上にするのはかなり遅くなるので、主要なスキルがそろうのが早い他職に任せよう。
コンボバリア(アラン4次スキル)
 パラディンの硬さをますますアップしてくれるスキル。
 プレッシャー+アキレス+PG+コンボバリアと揃うと、ボス戦でも大幅にダメージが減る。
アドバンスドダークオーラ(バトルメイジ4次)
 バトルメイジの近くにいないと恩恵は受けられないが、ダメージがアップする。

★★★
煙幕弾(斬り4次スキル)
 一定時間敵からの攻撃を食らわなくなるスキル。
 ボス戦で墓してリザクレイションしてもらうときやペットをしまうときに役立つ。
ヘイスト(盗賊&ナイトウォーカー2次スキル)
 移動力とジャンプ力を上げてくれるスキル。
 機動力が低いキャラクターにはありがたいスキル。
 オートヘイスト状態のキャラクターには★0まで落ちる。
ホーリーマジックシェル(聖魔3次スキル)
 一定時間・回数無敵なのだが、発動制限が結構厳しい。
 (10回吸収、再使用待機時間90秒、バリアMAX20秒、一度発動後30秒同一PTでの発動不可)
 HPが多く、なんだかんだと、攻撃を回避してしまうパラディンには、ちょっとありがたみが薄い。
 発動時のHP全回復効果はアンデッドの影響を受けない。
リザクレイション(聖魔4次スキル)
 略称:リザ
 死亡状態から確実に回復できる唯一のスキル。
 ただし、運命の車輪や運命石で代用できる。
 このスキルを頻繁にもらいすぎると、リザ泥棒と揶揄されるので注意。
オニックスの加護(エヴァン8次スキル)
 強制回避率がアップするスキル。
オープンゲート(メカニック2次スキル)
 ゲートを通じてMAP内を移動できるスキル。足が遅いパラディンには移動短縮に役立つ。
ハイパーモンキースペル(キャノンシューター4次)
 他のパワーアップ系スキルやアイテムと併用可能。
 ALLステータスアップとHP/MPアップ。劣化MHと超劣化HBという感じ。

★★
ブレイブ(ヒーロー系&ソウルマスター2次スキル)
 攻撃力が上がるが、アイテム類との併用は不可。
 ジャンボたこ焼きやトリュフが食べられない武陵道場では非常にありがたい。
 雑魚狩りや通常ボスでは使わないでほしい。
メルアップ(投げ3次スキル)
 獲得メルガ増えるので、雑魚狩りで重宝するのだが・・・投げの方がメルを拾わないことも多くて、ちょっと微妙。
 PT狩りでのドロップメルは人数割りだから、拾わない人がいるとメルは増えない、薬だけは減る。
 そもそもパラディンが投げと一緒に狩りするって言っても、機会に恵まれない。
リカバリーオーロラ(エヴァン8次スキル)
 MPを一定時間回復し続けるが、範囲内にいないと回復できない。
 またこのスキルは重たいという。
ソウルストーン(エヴァン10次スキル)
 このスキルがかかっているとき、墓から復活できるスキルだが、パーティメンバーランダムにかかるため、信用性が・・・  
マジカルドーム(バトルメイジ4次)
 煙幕弾の持続時間を大幅に短縮したもの。 
アドバンスドイエローオーラ
 攻撃速度1段階アップと、回避率アップ。
 オーラ系スキルは一人1種類しかかけらないので、アドバンスドダークオーラの影に隠れやすい。
アンプリファイア(メカニック4次スキル)
 メカを設置して、その範囲内にいるPTメンバーの攻撃力をアップする。
 範囲が狭いのでボス専用。


タイムリーフ(拳4次)
 タイムリーフの再使用待機時間が長すぎてほとんどいらない状態に。コダマ回復用。
アドバンスドブルーオーラ(バトルメイジ3次)
 防御力がアップするのだが、ダメージを分配してしまうため、1:1を食らうと即墓。
 1:1がないボス戦ぐらいだろうか。 

★なし
メディテーション(火魔・氷魔・フレイムウィザード2次)
 パラディンには影響がない魔力を上げるだけなので、魔法使いのみに役立つPTスキル。
 
 
