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プロフィール

kazetami

Author:kazetami
鯖:あずさ(元つばき)
Lv.200 パラディン(20才以上)
愛用武器:ライオンハートバトルハンマー
ギルド:東日本
ペット:子ねこ(白)
趣味:黒字狩り
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【twitter】
kazetami

【サブ】 リンクから装備・ステータス参照可能
(1stID:♀)
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・疾風民(斬り:フリマ担当)
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(2ndID:♂、職で性別固定のは♀)
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2012/04/27

各職の打たれ強さ(Justice版)

Category : 聖魔育成
各職業の打たれ強さを表にしてみました。Justice版です。

スキル内容はその職で使えるスキルをMAXにした場合。
そのため、パラディンのみコンバットオーダーが適用されている。
表内で-となっているのは該当するスキルがない。

全職共通で、メイプルヒーローをかけることにより、ステータスALLアップ。アップした量に応じて、物理防御・魔法防御・回避が上昇。
スキル「連合の意志」でALL+5
デーモンスレイヤー以外は、ヒーローインテンションで誘惑解除。

赤字になっているスキルはパッシブ効果。
ランダム発動のスキルは載せていません。
当然、ファントムのスチールスキルも載せていません。
リンクスキルや、性向もここでは触れません。


職業防御回避回復耐性
ヒーローHP増加(+20%)
アイアンボディー(物理+200)
パワーリフレッション
 (ダメ30%吸収・140%反射)
フィジカルトレーニング
 (STR+30、DEX+30)

スタンス(95%)
-セルフリカバリー
(4秒ごとに
HP80/MP40回復)

-
パラディンHP増加(+20%)
アイアンボディー(物理+200)
プレッシャー
 (敵の攻撃力-30%・8秒間敵の命中-30%)
パワーガード
 (ダメ50%吸収・100%増幅)
フィジカルトレーニング
 (STR+30、DEX+30)

シールドマスタリー
 (物理・魔法+200%)

アキレス(21%軽減)
スタンス(99%)
シールドマスタリー(20%)
ガーディアンスピリット(42%)
Bアーマー (24%)
リストネイション
(HP40%回復、
再使用待機時間15秒)
ガーディアンスピリット
(属性・状態異常32%)
ダークナイトHP増加(+20%)
アイアンボディ(物理+200)
アイアンウォール
 (物理+300、魔法+200、PT)
ハイパーボディ
 (HP/MP60%上昇、PT)
フィジカルトレーニング
 (STR+30、DEX+30)
ドラゴンストレングス
 (STR+60)
ダークスピリットアップ
 (物理・魔法+500)
スタンス(95%)
-ドラゴンジャッジメント
(20%の確率で与ダメの20%HP吸収)
ダークスプリットヒール
(4秒ごとに
HP500回復)
ダークスピリットリベンジ
 (100%反撃、5%HP変換)
エレメントレジスタンス
(属性50%)
アランボディープレッシャー
 (接触無効)
ハイディフェンス
 (15%軽減)
コンボバリア
 (20%軽減、PT)
フリーズスタンディング
 (90%スタンス)
-コンボドレイン
(与えたダメの10%HP回復)
-
デーモンスレイヤーデモニックブラッド
 (初期での意思・カリスマ20LV、
100%スタンス)
HP増加(+20%)
フィジカルトレーニング
 (STR+30、DEX+30)

デビルクライ
 (敵の攻撃力-15%、
敵の命中-20%)
ハードスキン
 (20%軽減)
フォースガード
(30%)
フォースガード
 (発動時にHP3%、
フォース5回復)

マックスフォース
 (4秒ごとに
フォース10回復)

ブラッディーレイヴン
 (最大HPの40%回復、再使用待機時間10秒)
ヴァンプリッチタッチ
 (与えたダメの3%HP回復、PT、
1度吸収後は1分間吸収不可)
ダークインデュア
(状態・属性60%)
アークメイジ(火毒)MP増加(+20%)
マジックアーマー
 (物理・魔法+120)
マジックガード
 (ダメージの85%をMPで肩代わり)
ハイウィズダム
 (INT+40)

インフィニティ
 (80%スタンス)
-マジックドレイン
 (20%の確率で、
 敵の最大MP10%吸収)
イフリート
(属性40%)
アークメイジ(氷雷)MP増加(+20%)
マジックアーマー
 (物理・魔法+120)
マジックガード
 (ダメージの80%をMPで肩代わり)
ハイウィズダム
 (INT+40)
インフィニティ
 (40秒間70%スタンス、再使用待機時間3分)
-マジックドレイン
 (20%の確率で、
 敵の最大MP10%吸収)
エルクィネス
(属性40%)
ビジョップMP増加(+20%)
マジックアーマー
 (物理・魔法+120)
マジックガード
 (ダメージの80%をMPで肩代わり)
ハイウィズダム
 (INT+40)

ブレス
 (物理・魔法+300)
ガード
 (20%軽減)
アドバンスブレス
 (物理・魔法+500、
 HP/MP+700)
インフィニティ
 (40秒間70%スタンス、再使用待機時間3分)
ブレス
 (回避+180、PT)
ホーリーマジックシェル
 (PT、10回吸収)
アドバンスブレス
 (回避+320)
ヒール
 (PT、一定範囲、回復力300%)
マジックドレイン
 (20%の確率で、
 敵の最大MP10%吸収)

ホーリーマジックシェル
 (PT、HP全回復)
リザクレイション
 (PT、一定範囲)
バハムート
(状態40%)

エヴァンマジックガード
 (ダメージの85%をMPで肩代わり) 
マジックシールド
 (60秒間PTのダメ10%吸収、自身の物理・魔法+300、
自身のHP+10%、再使用待機時間90秒)
オニックスの祝福
 (物理・魔法+550)
オニックスのインテンション
 (15%軽減、90%スタンス)
オニックスの加護
(回避20%増加、PT)
リカバリーオーロラ
 (PT、一定範囲)
ソウルストーン
 (PTランダム6名)
-
バトルメイジハイウィズダム
 (INT+40)

ブルーオーラ
 (防御+300、HP+250、
味方の受ける30%のダメを20%身代わり)
アドバンスドブルーオーラ
 (分配された10%のダメを吸収、防御力+120)
コンバージョン
 (HP+100%)
エナジャイズ
 (HP/MP+20%、
 物理・魔法+150%)
イエローオーラ+スーパーボディ(20%)
ブルーオーラ+スーパーボディ
 (10秒無敵)
アドバンスドイエローオーラ(PT20%)
アドバンスドイエローオーラ(20%)
マジカルドーム
ブラッドドレイン
 (与えたダメージの5%をHP回復)
アドバンスドブルーオーラ
 (属性・状態異常20%)
ボウマスターフィジカルトレーニング
 (STR+30、DEX+30)

スピリットリンク:フェニックス
 (HP+40%、
物理・魔法+30%)
イリュージョンステップ
 (DEX+40)
アーチャーマスタリー
 (回避+225)
パペット
 (HP10000)
タッジ(30%)
エリートパペット
 (HP30000)
イリュージョンステップ
 (回避30%増加)
ドレインアロー
 (与えたダメの50%回復)
スピリットリンク:フェニックス
(属性15%)
クロスボウマスターフィジカルトレーニング
 (STR+30、DEX+30)

スピリットリンク:フリズベルグ
 (HP+40%、
物理・魔法+30%)
イリュージョンステップ
 (DEX+40)
アーチャーマスタリー
(回避+225)
パペット
 (HP10000)
タッジ(20%)
エリートパペット
 (HP30000)
イリュージョンステップ
 (回避30%増加)
-スピリットリンク:フリズベルグ
(属性15%)
ワイルドハンタージャガーライディング
 (HP+40%)
ライディングマスタリー 
 (55%スタンス)
ジャガーライディング
 (回避+150)
ワイルドトラップ
 (HP14000)
ワイルドインスタント
 (10%)
クロウカット
 (与えたダメの
5%HP回復)
-
メルセデスフィジカルトレーニング
 (STR+30、DEX+30)
ウォーターシールド
 (30%軽減)
エイシャントスピリット
 (HP+1500)


ポテンシャルパワー
 (20%)

イグニスロア
 (20%追加回避)
エインシャントスピリット
 (イグニスロア
+20%追加回避)
エルフの回復
(4秒ごとに、
最大HP・MP5%回復)
ウォーターシールド(状態・属性25%)
ナイトロードフィジカルトレーニング
 (LUK+30、DEX+30)
ラジカルダークネス
 (HP+20%)
パージエリア
 (40秒間敵の攻撃力-30%、再使用待機時間40秒)


シックスセンス(+220)
ダークサイト
フェイク(45%)
-ラジカルダークネス
 (属性・状態異常30%)
シャドーフィジカルトレーニング
 (LUK+30、DEX+30)

メルガード
 (50%軽減)
シールドマスタリー
 (物理・魔法+110%)
ラジカルダークネス
 (HP+20%)

グリッド
 (メルガードでの軽減60%、メル減少量20%)
シックスセンス(+220)
ダークサイト
シールドマスタリー(回避率+200%)
フェイク(45%)
 
煙幕弾
-ラジカルダークネス
 (属性・状態異常30%)
デュアルブレイドラジカルダークネス
 (HP+20%)

ダミーエフェクト
 (物理・魔法+60%)
シックスセンス
(+220)
ダークサイト
アドバンスドダークサイト
 (49%DS状態非解除)
ダミーエフェクト
 (25%)
ダミーエフェクト
 (HP12000)
バイタルスチル
 (5%の確率で、
与えたダメの10%HP回復)
ラジカルダークネス
 (属性・状態異常30%)
ファントムハイデクスタリィ
 (DEX+40)
ラックモノポリー
 (LUK+40)

ミスフォーチュンプロテクション
 (HP/MP+30%)

クイックイノベーション
 (回避率+20%)

フラッシュアンプリ(30%)
 ノワールカルト(20%)
-ミスフォーチュンプロテクション
 (属性・状態異常40%)
バイパーHP増加(+20%)
ダッシュ(100%スタンス)
フィジカルトレーニング
 (STR+30、DEX+30)
エネルギーチャージ
  (60秒維持可能、物理・魔法+300、90%スタンス)
ウィローディフェンシブ
 (被ダメ20%減少)
-インデュアランス
 (5秒ごとにHP/MP5%回復)
バイパージション
 (属性・状態異常30%)
キャプテンダッシュ(100%スタンス)
フィジカルトレーニング
 (STR+30、DEX+30)

ヴァルキュリーペイシェント
 (物理・魔法+30%、
HP/MP+600)
パイレーツスタイル
 (60%スタンス) 

パイレーツスタイル
 (回避-300)
-パイレーツスタイル
 (属性・状態異常30%)
メカニックメタルアーマー<プロトタイプ>
 (HP+500、防御+200、スタンス100%)
フィジカルトレーニング
 (STR+30、DEX+30)

メタルアーマーエクストリーム
 (HP/MP+1200、防御+1000)
セーフティ
 (最大HPの30%のダメージを
食らった場合、
食らったダメージの80%減少、
再発動待機時間10秒)   
パーフェクトアーマー
 (20%)
ヒーリングロボット-
キャノンシューターパイレーツブレス
 (ALL+15、HP/MP+5%)

ビルドアップキャノン
 (物理・魔法+250)

モンキーマジック
 (HP/MP+300、ALL+20)
パイレーツトレーニング
 (STR、DEX+30)

バイタルエクストリーム
 (HP+20%、
物理・魔法+50%)

ハイパーモンキースペル
 (HP/MP+500、ALL+40)
パイレーツスピリット
 (80%スタンス)
モンキーマジック
 (回避+160)
反撃のシューター
 (20%)

ハイパーモンキースペル
 (回避+250)
パイレーツスピリット
 (反撃発動率+15%)
-バイタルエクストリーム
 (状態20%)

打たれ強さを示す4つの要素
・防御
・回避
・回復
・耐性

これらがバランスよくそろっている職は非常に限られる。
回避については、数値そのものアップよりも%回避(=強制回避)の方が重要。


【戦士】
主要ステータスがSTRである関係上、物理防御が高い。
また、すべての職にHP増加があり、HPも高い。

ヒーロー:完全攻撃型。回避もまったく期待できない。パワーリフレッションがあるとはいえ、1:1などの大ダメージを食らうと被害が非常に大きい。
また、耐性スキルも無いので、状態異常は食らいまくり、属性魔法も痛い。
4秒ごとにHP/MPが回復できるが、HPに関しては雀の涙級。

パラディン:防御特化。打たれ強さという点では他の追随を許さない。多くがパッシブスキルであるのがこの職の強み。
ただ、MP消費が激しいのに、それを回復する手だてがないぐらい。
ちなみに、両手武器を装備した場合、シールドマスタリー、ガーディアンスプリットの回避効果が無効。ヒーローにアキレス、無敵スキルと耐性スキルがついているという状況になるので注意。

ダークナイト:大幅なHPアップ・ダークスプリットヒール・エレメントレジスタンスがあるが、ヒーローの欠点に加えて、ダメージ軽減が全く無いので被害は甚大。
戦士職の中では最も接触ダメージを食らうことになる。

アラン:コンボリチャージがあるので、コンボの維持に関しては以前より改善された。
そのため、コンボバリア・コンボドレインといったスキルが使いやすくなった。
ハイディフェンスもあるため、ダメージの軽減ができる。
ただし、回避は期待できず、状態異常にも弱い。HPも他の戦士職に比べると低いので、そこがネックになる。

デーモンスレイヤー:弱体化を食らったとはいえ、バランスよく揃っている。ただしヒーローインテンションがないので、状態異常耐性が60%あるといっても油断禁物。回復はブラッディーレイヴンでとなるが、フォースの使いすぎに注意。



【魔法使い】
主要ステータスがINTである関係上、魔法防御が高い。

冒険家魔法使い・エヴァンはHPが極端に低く、その代わりMPが高い。
MG(マジックガード)が切れるとあっけなく撃破される可能性大。

アークメイジ:回避スキルなし、状態異常にも弱い。インフィニティでスタンス効果が得られるのはありがたいが、基本的には中距離を維持して戦いたい。

ビジョップ:状態異常に強く、誘惑・リバース・アンデッド以外の状態異常は回復できる。 ホーリーマジックシェルやアドバンスブレスといったPTに役立つ魔法も使える。
ホーリーマジックシェルは最大20秒まで、1度発動すると、90秒の再使用待機時間があり、その上、別のビジョップによる発動も30秒できないという制限がある。使えない時間については、回避にあまり期待できなくなるので過信は禁物。

エヴァン:8次でPT回避スキルがあり、10次スキルかつアクティブスキルではあるが、オニックスのインテンションでダメージ軽減効果とスタンス効果を得ることができる。MG頼りなのと、状態異常に弱いのはしかたのないところか。

バトルメイジ:他の魔法使いと異なり、HPが高く、防御・回避・回復・耐性バランスよくそろっているとはいえ、防御面では接触ダメのことを考えるとやや心許ない。オーラ3種重ねがけできるようになったので、回避面が特に強化されている。


【弓使い】
間接攻撃職の宿命として、HPが少ない・物理防御・魔法防御とも心許ない。

冒険家は4次召喚スキルで防御や属性耐性が強化されるが、召喚していないと恩恵を受けられないという欠点がある。ボス戦では召喚禁止のことが多いため、微妙になっている。

ワイルドハンターはジャガーに乗っていないと効果が出ないスキルが多いので、ライディングが出来ないシーンでは非常に打たれ弱い。 (墓の直後、IN直後など)

メルセデスは、強制回避が全職中最も高く設定されている。
アクティブスキルとはいえ、ダメージ軽減もある(というより、発動していないと、高LV狩場でヤバイ。1:1も軽減できる)
また、状態異常耐性もアクティブスキルという点にも注意しなければならない。
4秒ごとにHP/MPが5%ずつ回復できるが、高LV狩場ではHPの回復が追いつかないだろう。


【盗賊】
主ステータスがLUKなので、回避に優れる。物理防御・魔法防御は心許ない。
NL/SD/DBは3次でパッシブスキルのラディカルダークネスを習得するので、HP増加/属性耐性/状態異常耐性がある。ファントムは上記3職に相当するスキルはアクティブスキル。

ナイトロード:今回の改変で、HP回復スキルが没収されたのは痛すぎる。
遠距離攻撃職であるため、接触ダメージはあまり考えなくてもよいが、大ダメージを食らってしまうと一気に撃破される可能性がある。

シャドー:盾装備でシルマスの恩恵が受けられるので、NL/DBよりかは、物理防御・魔法防御に優れる。メルさえ持っていれば比較的打たれ強い部類に入る。
ただし、無敵になる攻撃も多いが、近接攻撃が多いため、接触ダメージに注意。

デュアルブレイド:防御は若干弱め。また回避もNL・SDと比べれば低い。バイタルスチルがあるとは言え、回復面にも不安が残る。シャドー同様、無敵になる攻撃も多いが、近接攻撃が多いため、接触ダメには注意。

ファントム:元からの回避は優れ、アクティブスキルではあるが、HP増加/属性耐性/状態異常耐性も持つ。基本的には、アクティブスキルだよりの職であることから、いかにスキルを配置できるかで打たれ強さが大きく変わる。



【海賊】
主要ステータスが系統ごとで違う。装備制限はどの系統でも同じ。
主要ステータスは、バイパーとキャノンシューターはSTR、キャプテンとメカニックはDEX。

バイパー:HP増加持ち。回避スキルが全部没収になったが、アクティブとはいえ、ダメージ軽減を持ち、パッシブでは属性耐性・状態異常耐性。おまけにパッシブ5秒に1度5%のHP/MP回復。盾を持てないのを考えると、超人にふさわしい。

キャプテン:攻撃用バトルシップがなくなったので、生身でもそれなりに打たれ強くなった。アクティブスキルとは言え、スタンス100%、属性耐性・状態異常耐性あり。でも、パイレーツスタイル使うと回避が落ちるという、ネタにも相変わらず困らない職業。

メカニック:メカに乗っているときは耐性を除いて全てそろうが、生身の状態では、かなり打たれ弱い。
INした直後や墓落とした後に注意していないと墓ループになりかねない。

キャノンシューター:HPの上がり方が他の遠距離職と異なり、アランと同程度となる。また、主要ステータスがSTRのため、物理防御も高くなる。
同じ砲弾発射職であるキャプテン・メカニックと比較すると、攻撃スピードは遅いが、そのぶん打たれ強い。
反撃のシューターは強制回避+反撃。発動すると、「COUNTER」とダメ表示される。狩場移動などでも発動してしまうので注意。
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2012/01/08

ドラゴを取りに行くことに。

Category : 聖魔育成
CWグルクエですいーつな生活をしてたら

172LVになってましたとさ


で、CW行くのに毎回忍耐を真面目に行くのめんどくせ
ってことで
ドラゴを取ろうと思いつきました

しかし
聖魔君は 火力がないだけじゃなくてメルもないという

ちょうど140デュアルボウガンがカンスト近くのメルで売れたところなので、150M程投資してもらうことに




あいかわらずボッタクリなケンタのところに行って、
イノシシの護衛して、タモモにも金払って

うり坊とれたのですが、次の銀イノシシのクエストが うり坊LV3以上ってことで・・・

続きは明日以降ですね

なんか ETC集めもしないといけないので
これは爆風民にやってもらおう。
 
2011/11/26

人間とエルフと悪魔

Category : 聖魔育成
いつもの10倍ぐらい労働してる


不思議な取り合わせのPTで

CWグルボス行きまくっていたら、2日前152が159・・・


普段、攻撃スキルなんて殆ど使ってない聖魔君なのだが、
働かざる者食うべからず
なわけで、
・Aレイをペチペチ発動
・剣とかのマーク見えたらディスペル
・いちおうヒール(デーモンのヴァンプリタッチでも回復するしね)
・もちろんブレスとHS

ということで、いつもの10倍ぐらい働いたw


いつもは安置にいて、HSとブレスかけるお仕事です。



CW忍耐も久々にするとダメダメデスネ

ロープよじ登って足場にジャンプできない
柱のスキをかいくぐって登ろうとしても途中で落下
で、ついに柱にあたって墓


今日の午後にはホンテいくので、CWから出ないといけない
卵欲しいし
ネック粗悪なのを交換したい

3連ネックできたら、一気にどんと付け替えたい
 
2011/10/10

聖魔君、150になる

Category : 聖魔育成
バトルメイジと骨狩りにでかけ、死にかけながらも

150になりました

2011/10/10現在 聖風民のスタータス

2011/10/10現在 聖風民の性向

我ながら非常に非力ですね



最後はちゃんと骨狩ってLV上げたよ!

もうちょっと頑張ろうかな

バトメの160の手伝いもしないといけないしね。


 
2011/10/08

いつもの5倍は疲れた

Category : 聖魔育成
聖魔君、卵ゲットのチャンス到来ということで、ホンテ洞窟に乗り込む。

しかし、聖魔君はホンテ洞窟に足を踏み入れるのが2回目というのに、囮追いという重要任務

もうひとつ、聖魔君は想定外の連戦
(本当は2回目パラで行きたかったんだが、聖魔不足ということでそのまま)

パラは昨日のホンテ終わってから洞窟民したままだったので泣き声は問題なし
午前中、バトメで釣りと狩していたし

1回目はまったく訳わからないまま終わったというところ
ごめんなさい

斬りだと誘惑中かどうか関係なく1:1がきついんだろうなって思う。
後は魔法攻撃の類。
回避できればいいけど、回避できなかったときにリスクが高い
そこがパラディンと大きな違い。




日ごろ、ロープや安置において、HSとブレス要員で来てる聖魔君にプレイヤースキルなんてあるわけが(ry
ということでいつもの5倍は疲れました



今?
釣り場でまったり放置ですよ

@85%ぐらいで150になるので、ちょっと骨狩りをがんばろうかな。
 
 
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