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プロフィール

kazetami

Author:kazetami
鯖:あずさ(元つばき)
Lv.200 パラディン(20才以上)
愛用武器:ライオンハートバトルハンマー
ギルド:東日本
ペット:子ねこ(白)
趣味:黒字狩り
装備とステータスを見る

【twitter】
kazetami

【サブ】 リンクから装備・ステータス参照可能
(1stID:♀)
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・風魚民(スピアマン)
鉾風民(アラン)
流風民(エヴァン)
・疾風民(斬り:フリマ担当)
包風民(バトルメイジ)
爆風民(キャノンシューター)
微風民(究極ビジョップ)
風花民(カンナ)
凍風民(I/L)
風光民(ルミナス)
地風民(デーモンアヴェンジャー)

(2ndID:♂、職で性別固定のは♀)
聖風民(ビジョップ)
火風民(フレイムウィザード)
双風民(DB)
突風民(ワイルドハンター)
轟風民(メカニック)
台風民(メルセデス)
天風民(デーモンスレイヤー)
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炎風民(F/P)
・風力民(カイザー)
・融風民(エンジェリックバスター)
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(3rdID)
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メイプル・攻略ブログ

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2013/08/15

火力はあるにこしたことはないけど

Category : 考察記事
真面目に考えてもらいたいこと。- 軍団長の日記帳
読んで考えてみた。

「火力どのくらい出ます? あまり低いと迷惑なのですが。」

「迷惑」のところにデスカウント増やすだけじゃないかっていうのもあったりするのかな。
ハードヒルラみたいに死んだら、その分回復されて討伐がしんどくなるとか?
それとも経験値どろぼー?
ドロ品の分け前減るじゃないか!?

私の場合、純粋に火力だけ求められる職であればそのセリフを言われても仕方ないなって受け止めます。
火力だけを求められる職には、火力でPTに貢献しないとダメだから。

何一つPTに貢献できずっていうのは私的には嫌でして、参加するからには、何らかの役に立ちたいのですよ。

私の場合は、どのキャラも火力なんてほとんどないんで
補助スキルかけて、それで貢献できればというところですね。
攻撃ももちろんしますけど。

メインキャラであるkazetami(パラディン)が件のセリフ言われたら
テメーの面は二度と拝みたくない
PTに○○いるなら参加しない って言いたいのをぐっとこらえてしまうんだろうな。
メイプルが娯楽じゃなくて、ストレス源になるだけじゃねーかヽ(`Д´)ノウワァァァン

足りないものを補い合いながらボス討伐するのがMMOの良さじゃないのかな。
討伐成功への試行錯誤を重ねるのもいい思い出だし。
時間や場を共有するっていうのは楽しいよね。

火力やスキルだけで人を選んでるのなら、人が離れるという形でしっぺ返しは来ると思います。
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2013/07/07

優れた魔族はどっちだ!

Category : 考察記事
デーモンアヴェンジャー(以下DA)の実装も近づいて来ましたし、同じ魔族であるデーモンスレイヤー(以下DS)
と仮想比較してみようかと。

【攻撃】
 DSはフォースを使って攻撃スキル。(補助スキルにはHP消費のものがある)
 DAはHPを使って攻撃スキル。

 DAは困ったことに、基本攻撃スキルであるエクシード攻撃スキルがHP%消費スキル。4次で防御無視効果がつくのでそこでは優位に立てるが、DSはフォース消費なしでデーモンスラッシュが打てるのを考えると損な感じ。
 エクシード攻撃スキル以外の攻撃スキルもHPの消費がバカにならない。メインステであるHPをあげておかないと泣きをみるレベル。

 DSより攻撃面で優位になるのは、アビサルレイジー、オーバーヘルミングパワーといった攻撃力アップスキル、ディフェンスエクスパティーズでのパッシブ防御率無視だろう。後は、HPがあればスキル連発できる。
 エンハンスドエクシードはFA効果が追加になるが、諸刃の剣のところが否めない。

 DAは攻撃不能効果(ブラッディーインプリズン)、敵の防御力低下スキル(アーマーブレイク)はDS同様持ち合わせるが、さすがに経験値・ドロ率アップまでは持っていない。
 ブラッディーインプリズンがダークバインドと同じ耐性かどうかで、固め枠としてPTに潜り込めるかは決まるだろう。

 実は、ハイパースキルで差を開けられてしまうというのが一番つらいところだろう。
 現在、DSが見直されているのは、メタモルフォシス-エンハンスの効果による。メタモルフォシスの持続効果は反射状態無視。しかもメタモルフォシス発動から持続時間の20%はすべての攻撃で反射状態も無視。
 DAは反射状態無視スキルがないので、物理1や反射状態になったらおとなしくするしかない。


【防御】(カッコないの+はハイパースキルでの追加効果)
 ダメージ軽減:リフレクトイボール(アクティブ、30%+10%)
 回避:なし
 状態異常耐性:リフレクトイボール(アクティブ、50%+10%)
 回復:アブソーブライフ、アドバンスドアブソーブライフ(攻撃HIT時に100%の確率で発動、5+10% HP回復)、リリースオーバーロード(オーバーロードデバフMAX時使用可能、100%HP回復)

 防御面では、リフレクトイボールにすべてがかかっていると言っても過言じゃない。ペットにスキルセットできるならもちろんこのスキルだろう。ハイパースキルのリフレクトイーボル-リデュースダメージ、リフレクトイーボル-イミュニティエンハンス1は外せない。
 回復面では、定期的にリリースオーバーロードを使うことを忘れなければ問題無い範囲。


 メインステがHPということなので、HP優先で上げたいところだが、実はHPだけ振っていると物理防御力が魔法使い並みに紙という悩み。メインステを振っていれば自動で強くなる他の戦士職とは異なる。

 (体力書使用可能)
 ・耳飾り
 ・兜
 ・手袋
 ・上鎧
 ・下鎧
 ・マント
 ・顔
 ・アクセサリ(実質帯のみ?)

 (防御書使用可能)
 ・耳飾り
 ・兜
 ・上鎧
 ・下鎧
 ・全身鎧
 ・マント


まー 実際の優劣は実装後ということで。
 
2013/02/04

魔法使いハイパースキル考察

Category : 考察記事
カンナに実装されるのかはわからないので、今回はカンナは無し。

SPは、魔法使いということもあり、機動力は補う必要が薄い。
・ハイパーインテリジェンス(LV140)
・ハイパーフィジカルガード(LV165)
・ハイパーマックスマジックポイント(LV186)
・ハイパーマックスハートポイント(LV192)
・ハイパークリティカルレート(LV196)

が基本になるだろう。

魔法使いハイパースキル
職業PPAP
F/Pポイズンミスト
ナムネスバインド
ミストイラプション
ファイヤーオーラ
メギドフレイム
I/Lテレポートマスタリー
チェインライトニング
グレイシャルチェーン
アイスオーラ
ライトニングスフィア
BSホーリーマジックシェル
ホーリーシンボル
アドバンスブレス
ベンジェンスオブエンジェル
ヘブンズ・ドア
EVイリュージョン
ダークフォグ
ブレイズ
フレンジードソウル
サモンオニックスドラゴン
LUライトリフレクション
アポカリプス
アブソリュートキル
メモライズ
アルマゲドン
BTMテレポートマスタリー
ダークライトニング
サイクロン
ユニオンオーラ
バトルキングバー

F/Pはナムネス3つは外せない。残り2つは戦闘スタイルと相談。 APは両方、魔法1、反射を貫通するので、アタッカーとしては優秀な部類に入る。

I/Lはチェインライトニング3種は外せないかと。グレイシャルチェイン-クールタイムリデュース、グレイシャルチェイン-ボーナスアタックになると思う。 APは設置型スキルと防御系PTスキル。防御系スキルのお陰で、打たれ強さはかなり改善される。

BSはホーリーマジックシェル-エクストラガード、ホーリーマジックシェル-クールタイムリデュース、ホーリーシンボル-インビューボディー、ホーリーシンボル-エクストラドロップ、アドバンスドブレス-ボーナスダメージになるだろうか。APは150のがネタスキルっぽいが、ヘブンズドアが1回だけ即死無視。PPが補助スキルばかりなので、ハイパースキルで一気に強くなるというのは難しい。

EVは、イリュージョン3種とブレイズ リインフォース、ブレイズ イグノアガード 。ダークフォグなんて使う画面がない。APは150のがPTメンバー攻撃力アップ、170になると、オニックスドラゴン召喚。ブレイズの気絶効果は雑魚にしか無効なのでいらん。

LUは珍しく4次スキルばかり。ライトリフレクション リインフォース、ライトリフレクション スプレッド、アポカリプス リインフォース、アポカリプス エクストラターゲット、アブソリュートキル リインフォース で問題無さそう。 APは150のがエクリブリウム状態にすぐなれる。 170のは行動不能効果。

BTMはI/Lとテレポートマスタリーの効果が違う。テレポートマスタリー-エンハンスは無敵時間増加がつくがダメージが与えられなくなる。サイクロンの3種、ダークライトニング-リインフォース、ダークライトニング-クールタイムリデュース が候補に入るだろう。 APはスーパーボディーの効果時間アップ、フィニッシュブロー後のバトルキングバー。 サイクロンはネタスキルじゃないってことで。実際、下手に叩いているよりもサイクロンのほうが強いし・・・



 
2013/01/30

攻撃か補助か

Category : 考察記事
ボス戦の中での役割分担。

攻撃もできる補助職
 パラディン・ダークナイト・デーモンスレイヤー・ビジョップ・バトルメイジ・カンナ
 (ハイパースキルが来たらルミナスはここ)

補助もできる攻撃職
 ヒーロー・アラン・カイザー・エヴァン・ボウマスター・クロスボウマスター・ワイルドハンター・シャドー・ファントム・バイパー・キャノンシューター
 (ハイパースキルが来たら氷魔はここ)

攻撃専門職
 ハヤト・アークメイジ・ルミナス・メルセデス・ナイトロード・デュアルブレイド・キャプテン・メカニック・エンジェリックバスター


それぞれに対する期待ですが、
攻撃もできる補助職に対しては、火力以前に、補助をしっかりしてほしいっていうのがあります。
補助もできる攻撃職に対しては、攻撃の合間に補助を忘れないでねっていうのがあります。
攻撃専門職に対しては、高火力で討伐へのダメージソースとなってねのがあります。
 
2013/01/15

テンペスト3職 支給される装備で役立つのは?

Category : 考察記事
テンペスト3職でレベルアップするともらえる13種類の装備
 ・嵐の中で生まれた兜
 ・嵐の中で生まれた紋様
 ・嵐の中で生まれたイヤリング
 ・嵐の中で生まれた仮面
 ・嵐の中で生まれたペンダント
 ・嵐の中で生まれた鎧
 ・嵐の中で生まれたマント
 ・嵐の中で生まれたベルト
 ・嵐の中で生まれたブーツ
 ・嵐の中で生まれた肩飾り
 ・嵐の中で生まれたグローブ
 ・嵐の中で生まれた指輪
 ・嵐の中で生まれた武器

最終的に役立つものは
 ・紋様(顔の飾り)
 ・仮面(目の飾り)

この2つだけ。 攻撃や魔力がついていてしかもUG付き。UGがついているということは潜在が貼れるという。

マント以外の防具は140装備になるのだろうし、ネックはカオスホーンテイルのネックレスあたりになるだろうから
この時点で13セットは不成立。


130のアクセサリセットと比較すると
テンペスト職イベント120装備130装備
肩飾りA4M4、ALL8、UG1ALL8、UG0
ベルトALL8、HP/MP+200、UG3ALL8、HP/MP+200、UG3
指輪A3M3、ALL5、HP/MP+150、UG0ALL5、HP/MP+150、UG0

130装備では、3セット効果がHP/MP+300、A5M5なんだが・・・
UGの関係上、120装備より劣ってしまう という衝撃の結果。



結論:もらえるものは今のうちにもらっておけ。
 
 
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