当ブログはリンク自由です。

申し訳ありませんが、トラックバックスパムが多いため、トラックバックは受け付けていません。

2017/10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kazetami

Author:kazetami
鯖:あずさ(元つばき)
Lv.200 パラディン(20才以上)
愛用武器:ライオンハートバトルハンマー
ギルド:東日本
ペット:子ねこ(白)
趣味:黒字狩り
装備とステータスを見る

【twitter】
kazetami

【サブ】 リンクから装備・ステータス参照可能
(1stID:♀)
東千田(ソウルマスター)
・風魚民(スピアマン)
鉾風民(アラン)
流風民(エヴァン)
・疾風民(斬り:フリマ担当)
包風民(バトルメイジ)
爆風民(キャノンシューター)
微風民(究極ビジョップ)
風花民(カンナ)
凍風民(I/L)
風光民(ルミナス)
地風民(デーモンアヴェンジャー)

(2ndID:♂、職で性別固定のは♀)
聖風民(ビジョップ)
火風民(フレイムウィザード)
双風民(DB)
突風民(ワイルドハンター)
轟風民(メカニック)
台風民(メルセデス)
天風民(デーモンスレイヤー)
雷風民(究極バッカニア)
風野民(ハヤト)
炎風民(F/P)
・風力民(カイザー)
・融風民(エンジェリックバスター)
・上杉綾(2ndカンナ)
・無風民(ゼノン)

(3rdID)
・迅風民(ファントム)
・暴風民(ウィンドシューター)

検索フォーム
リンク集
FC2ブログランキング
QRコード
QRコード
メイプル・攻略ブログ

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2010/05/24

サンダーチャージにいつSPを振り始めるか

クルセイダー時代にもっともスキル割りに悩むのはサンダーチャージだろう。

v.1.78から他のチャージと重ね掛けが可能になったので、従来のクルセイダー御用達狩り場以外でも狩りができるかと思います。

このときに候補にはいるのが
バイキング (LV93、HP50,000、EXP2,625、火△氷○雷◎)
マジェスティックバイキング(LV98、HP58,000、EXP3,250、火△氷○雷◎)
後悔の師弟(LV106、HP71,000、EXP4,187、火◎氷○雷◎)
後悔の神官(LV109、HP79,000、EXP4,500、火◎氷○雷◎)
後悔の守護兵(LV113、HP90,000、EXP5,625、火◎氷○雷◎)
後悔の守護隊長(LV116、HP99,000、EXP6,200、火◎氷○雷◎)

ですが、実際のところは、1次スキルのパワーストライクやスラッシュブラストに属性が発動して・・・ってことなので、3次でのソロ狩り場候補は結構限られている。
しかも氷結狩りを主体にするとなると、凍らない敵は論外。

手下D(LV72、HP15,100、EXP581、火◎氷◎雷○) - 駐車場、火狸金融
バーンケンタウロス(LV88、HP37,000、EXP2,000、火△氷◎雷○) - バーンケンタウロスの領域
ファイアブル(LV90、HP45,000、EXP2,250、火△氷◎雷○) - 駐車場(※親分処理があるけど)
バイキング (LV93、HP50,000、EXP2,625、火△氷○雷◎)- 歪んでいる時間の道4
レッドワイバーン(LV97,HP53,000、EXP3,125、火△氷◎雷○)- レッドワイバーンの巣
トリプルプレラス(LV97,HP57,000、EXP3,125、火△氷◎雷○)-龍の森3(※LV105、回避45のダークリザードマンも出現)
後悔の師弟(LV106、HP71,000、EXP4,187、火◎氷○雷◎) - 後悔の道1
後悔の神官(LV109、HP79,000、EXP4,500、火◎氷○雷◎)- 後悔の道2

といったところになるだろう。
赤Yオンラインをいつまで続けるかも一つの鍵かと思う。


バイキングを選択肢に入れない場合は、
LV70~LV80 氷チャージ30

LV80~LV83 リラックス10(これはマナエリクサーの消費を軽減する狙いから)

LV84~LV93 火チャージ30

LV94~LV103 雷チャージ30

LV104~LV107 リラックス20

LV107~LV117 チャージブロー30

後は好きなスキルへ(SP11残)


バイキングを狩り場の選択肢に入れる場合は、命中を確保しつつ
LV70~LV80 氷チャージ30

LV80~LV90 雷チャージ30

LV90~LV93 リラックス10

LV94~LV103 火チャージ30

LV104~LV107 リラックス20

LV107~LV117 チャージブロー30

後は好きなスキルへ(SP11残)
スポンサーサイト
 
2010/02/28

3次での背伸び狩りはオススメしません

現状、ソロでのクルセイダーの狩り場は

LV70~LV85ぐらいまで 駐車場・金融
LV85ぐらい~LV96まで 赤ケンタ
LV97以降 赤Y

LV97以降、赤Yオンラインになるので飽きるのが難点だったり。

武器庫を入れていないのは、親分処理が・・・LV100以降で赤Yに飽きたらぐらいな感じで。
どちらかといえば、4次してラッシュ1&セング1習得後、ACh完全習得までに使う狩り場だと思います。

本家での修正が入ったら、バイキングと後悔が弱点を突きつつ氷結も行けるので狩り場候補に追加になりますがそれは夏ぐらいの話だろうから、ちょっと置いておいて・・・


クルセイダーの狩りで最重要なのは、
確実に凍結させる
こと。
これによって敵が使ってくる数々の遠距離攻撃を封じることができます
Missが出ることで痛いのは、強烈である遠距離攻撃を食らうことです。
火ブルの火の玉で1500ぐらいとか骨ビームで3300ぐらいとか痛いですし。

しかし、卵では敵がActiveなため、敵の遠距離攻撃は散々受けるし、弱点も突けない。
超赤字です。
遠距離の友達に誘われたとしても一番行っては行けない狩り場です。

姫ですが、これも弱点が突けない・反撃も痛い。Activeじゃないけど敵の足が速くて、倒す前に囲まれる危険性大。

で、骨ですが、HP80000を削るとなると、何発どつかないといけないのか。
弱点が突けない相手に、パワーストライクやスラッシュブラストをお見舞いしたところで・・・

これを考えると、クルセイダーはおとなしく赤ケンタや赤Yを狩っていた方がいい。


本当に背伸びしたいのなら、雷チャージブローで後悔とか(本家の修正が入って、氷耐性が無くなれば充分狩り場として機能するでしょう)

それに背伸び狩りすると4次での狩りが飽きやすいという欠点もあったりして~
 
2009/10/27

クルセイダー時代のスキル割り

クルセイダーに無事転職できた君へ

氷結狩りを楽しむ時期がやって参りました。
氷結狩りで、メルも順調にたまっていきます。
自力強化も楽しめるようになるでしょう。

クルセイダーは冒険家3次戦士の中で最も早くD子狩りを楽しめる職業。
ただし、途中で火力が足りなくなって冒険家3次戦士では攻撃力がもっとも低い職業になってしまうのが悲しいところだったりします。
LV90以降は、攻撃力のなさに(´・ω・`)ショボーン となり続ける。
ナイトやドラゴンナイトが1次スキルを卒業していく中、パワーストライクやスラッシュブラストを使い続けなければいけない悲しい宿命。
それも、すべては聖騎士になるために課された試練だと思って乗り切りましょう。


なんだか、今回も前振りが長すぎる
ということで、スキル解説~

炎・氷・雷のチャージは武器別なので、ページ時代にスキルを上げた方の武器を選択すること。

リラックス
リラックス パッシブ マスターLV20
MP自然回復量を増やしてくれるありがたいスキル。
MAXにすると、自然回復量が33になります。
マナエリが増えていくという、縁の下の力持ち。
このスキル習得後は、マナエリを店で調達する必要がしばらくなくなります。

シールドマスタリー
シールドマスタリー パッシブ マスターLV20
装備している盾の防御力をアップするスキル。
盾に関するスキルなので、片手武器を装備している場合のみ恩恵あり。
メイプルストーリーの世界では防御力が軽く見られているので、このスキルそのものも軽く見られるのが残念。

チャージブロー
チャージブロー アクティブ マスターLV30
公式での説明は、
「武器に与えられた属性で敵6体まで攻撃できる。チャージされた状態でのみ発動が可能で一定確率でモンスターはスタン状態になる。」
となっているが、これでは説明不足。
発動すると、チャージ状態が必ず解除されるという非常に燃費の悪いスキル。
アイスチャージで発動すると、氷結が優先される。
ボス扱いのモンスターにはスタン(気絶)効果がつかない。
しかし、4次スキルであるアドバンスドチャージ(ACh)習得のためにはLVMAXが必要。

ファイヤーチャージ(剣)ファイヤーチャージ(鈍器)
ファイヤーチャージ アクティブ マスターLV30
公式での説明は、
「一定時間、剣に火炎の属性を与える。
スキル使用時、周りのモンスターに一定の火炎属性のダメージを与えることもある。
一度に攻撃できるのは6体まで。」
となっているが、間違いが多すぎ。これは他の属性チャージも同じ。
武器に炎属性を与え、通常攻撃/スキル攻撃(パワーストライク、スラッシュブラスト、チャージブロー、ブレスト、ラッシュ) を使ったときに炎属性を付加。
LVMAX時の基本攻撃力は120%。弱点を突いたときは1.5倍。
エルナスでの狩り、ブレイブパイレーツ狩りなどを楽しむといいだろう。

アイスチャージ(剣)アイスチャージ(鈍器)
アイスチャージ アクティブ マスターLV30
武器に氷属性を与え、通常攻撃/スキル攻撃(パワーストライク、スラッシュブラスト、チャージブロー、ブレスト、ラッシュ) を使ったときに氷属性を付加。氷耐性がない敵には氷結効果。
LVMAX時の基本攻撃力は110%。弱点を突いたときは1.5倍。
クルセイダーの生命線といえるスキル。氷結狩りを楽しむためには不可欠なスキル。真っ先にあげるべし。

サンダーチャージ(剣)サンダーチャージ(鈍器)
サンダーチャージ アクティブ マスターLV30
武器に雷属性を与え、通常攻撃/スキル攻撃(パワーストライク、スラッシュブラスト、チャージブロー、ブレスト、ラッシュ) を使ったときに雷属性を付加。
LVMAX時の基本攻撃力は125%。弱点を突いたときは1.5倍。
3次職時点でもっとも威力の高いチャージ攻撃なのだが、弱点の雑魚敵が少ないため、使う機会は限られてくる。スキルを上げるのは、氷・火チャージが完全にあがってからでよい。

マジッククラッシュ
マジッククラッシュ アクティブ マスターLV20
敵が使用するマジックガードアップ状態を解除できる。
しかし、マジックガードアップを解除してもクルセイダー・パラディン自身には効果が全くない。
パラディン系での最大ネタスキル。
エフェクトを楽しみたい場合でも2以上は振る必要なし。


スキル割り

LV70 アイスチャージ1
LV71~LV79 アイスチャージ全振り
LV80 アイスチャージ30、リラックス1
LV81~LV83 リラックス全振り(リラックス10)
LV84~LV93 ファイヤーチャージ全振り(ファイヤーチャージ30)
LV94~LV96 リラックス全振り
LV97 リラックス20、サンダーチャージ2
LV98~LV106 サンダーチャージ全振り
LV107 サンダーチャージ30、チャージブロー2
LV108~LV116 チャージブロー全振り
LV117 チャージブロー30、あまり2
LV118~LV120 あまり

余っているSPは、使用している武器も考慮して振ろう。
剣で、最終武器を砕骨刀やリバース ニブルヘイムといった両手剣の場合は、どのスキルでも問題なし。片手剣装備したい場合は、シールドマスタリー。
鈍器は、最終武器が片手グレイヴになることを考えると、シールドマスタリー。

アイスチャージをあげきった後にリラックス10としているが、これはリラックス10あればMP自然回復量が+20されて、23になる。
マナエリをドロする狩り場であれば、マナエリの減りが遅くなる。ザクチケやSDTでの狩りなら逆に増える。
 
2009/04/21

必中するから凍結のメリットが出る

クルセイダーの強みは、氷結+体力ですが・・・
氷結攻撃(アイスチャージ)を活かすためには、必中が必要不可欠。

MISSして凍らなかった→遠距離攻撃飛んでくるなんていうのは最悪のシナリオです。

赤ケンタで1300、赤Yで2000もの遠距離攻撃を度々食らっていては、いくらクルセイダーといえど厳しいですよ。

アイスチャージを使うのは、弱点を突くというのもあるけど、氷結で相手の動きを止めるのが一番のメリットだから。
これを活用するには相手の動きを確実に止められるということが求められるのです。
必中しない相手にアイスチャージ売っても、MISSした後の反撃が厳しいですよ。
 
2009/04/14

3次転職試験後半

3次転職試験後半は知恵の証明です。
3次転職9
3次転職10
聖地とは、エルナス奥地にある「雪原の聖地」のこと。氷の谷2で通行許可をもらって、さらに先に進んで、険しき絶壁2右上の隠しポータルから行きます。

雪原の聖地にある聖なる岩をクリックします。ここでクリスタル(闇)をお供えせよと言われるので、その通りにしましょう。
3次転職11

クイズは5択で、5題出題されます。途中間違えると、クリスタル(闇)を捧げ直す羽目になるので、裏側でブラウザを起動しておき、クイズ攻略サイトを表示させておきましょう。
3次転職12

クイズが無事完了したら、タイラスのところに戻ります。
3次転職13

ここまででもらっているSPを全て使い切っていれば、3次職になることが可能です。もう2次転職の時に職は選んでいるので昇格だけです。
3次転職14

晴れてクルセイダーに昇格!
で、SP1,AP5がもらえます。
SP1はクルセイダーだとアイスチャージ(当然使う武器の方)に振るのがセオリーかと。
3次転職15
AP5ですが、自分がSTRとDEXどちらを延ばしたいかで変わると思います。まあ、命中強化がどこまでできるのか、財布との相談になると思います。
丸薬込みでかまいませんが、最終的には、LV131で命中175を確保する必要があります。
一昔前の攻略サイトだとLV90で命中139(火ブルなどの回避率が38)がとかと言われていました。が、現在は、雑魚でも回避率47(忘却の守護隊長)あるのがいます。時間の神殿やトーキョーエリアの敵は回避が高いので、命中率も確保しないとMISSのオンパレードとなってしまいます。

そして、意味ありげなメッセージを残して3次転職は完了。
3次転職16
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。