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2008/01/01

コンバットオーダーが与える影響(海賊編)

そろそろ、ビックバン後のパラディンの位置づけとか考えていますでしょうか?

これまでPTスキルがメイプルヒーローしかなかったパラディンに以下のスキルが追加されます。

コンバットオーダー [マスターレベル:20]
 一定時間、自分を含むグループ員全員のすべてのスキルレベルを増加させる。各職業群の最終次職業スキルはマスターレベル以上に、その他のスキルはマスターレベルまで増加させることができる。ただし、初心者スキルとコンバットオーダーのスキルレベルは増加させることができない。
 必要スキル:リストネイション 5レベル以上
[MP 20+4*u(x/5) 消費、60+6*x 秒間すべてのスキルレベル u(x/19) 上昇]

※スキル詳細文の変数について
 x = スキルレベル
 u(t) = tの小数点以下切り上げ (数学的に 実数tに対して t以上の最小の整数)
 d(t) = tの小数点以下切り捨て (数学的に 実数tに対して t以下の最大の整数)

つまり、スキルLVが20の時には、
MP36消費、180秒間すべてのスキルレベル2上昇。

しかも、
このスキル、
・冒険者4次スキル
・アラン/バトルメイジ/ワイルドハンター 各4次スキル
・エヴァン9次・10次スキル
・シグナス3次スキル
のLV上限を超えることが可能。

簡単に言うと、MH30がMH32とか・・・



ここでは、2010/10/15現在実装済みの冒険家海賊系が影響を受ける部分を書きます。
各スキルがマスターLVに達している時に、スキルLV20コンバットオーダーを適用した場合です


【全職共通スキル】
メイプルヒーロー [マスターレベル:30]
 一定時間、グループメンバー全員のステータスを一定パーセント引き上げる。
[MP 10+10*d(x/5) 消費、30*x 秒間全てのステータス u(x/2) % 向上]
→MP 70消費、960秒間すべてのステータスを16%向上

ヒーローインテンション [マスターレベル:5]
 誘惑状態から脱することができる。レベルが上がるほど再使用待機時間が短縮される。
[MP 30消費、再使用待機時間 660-60*x 秒]
→MP 30消費、再使用待機時間240秒


【バイパー系統】
ドラゴンストライク [マスターレベル:30]
 地中奥深くで眠っていたドラゴンの魂を呼び出し、多数の敵に大きいダメージを与える。
[MP 20+d(x/2) 消費、520+6*x %のダメージで最大 4+d(x/15) 匹攻撃]
→MP 36 消費、712%のダメージで最大6匹攻撃

エナジーオーブ [マスターレベル:30]
 充電されたエネルギーの一部を凝縮させて敵に投げて攻撃する。エナジーオーブに当たった敵の周りに他の敵がいる場合は追加ダメージが与えられる。エネルギーが充電完了された状態でのみ使用可能。
 必要スキル : エネルギーチャージ 1レベル以上
[600+6*x %のダメージで最大 2+d(x/7) 匹の敵を攻撃]
→792%のダメージで最大6匹攻撃

スーパートランスフォーム [マスターレベル:20]
 180秒間スーパートランスフォーム状態に変身する。スーパートランスフォーム状態では一部スキルを使うことができない。
 使用制限スキル : ダブルファイア、オーク
 必要スキル : トランスフォーム 20レベル
[MP 20+2*x 消費、180秒間変身、物理攻撃力 20+x、物理防御力 60+4*x、魔法防御力 60+4*x、移動速度 40、ジャンプ力 20 増加、再使用待機時間 280-4*x 秒]
→MP 64 消費、180秒間変身、物理攻撃力42、物理防御力148、魔法防御力148、移動速度40、ジャンプ力20増加、再使用待機時間192秒

デモリション [マスターレベル:30]
 敵の物理防御率をある程度水準無視して、目に見えない速さで連続攻撃する。スーパートランスフォーム状態でのみ使用可能。
 必要スキル : スーパートランスフォーム 1レベル以上
[MP 20+5*d(x/5) 消費、290+4*x %のダメージで8回攻撃、敵の物理防御率 5+d(x/2) % 無視]
→MP 50 消費、418%のダメージで8回攻撃、敵の物理防御率21%無視

スナッチ [マスターレベル:30]
 遠距離の敵を自分の方に引き寄せてダメージを与える。スーパートランスフォーム状態でのみ使用可能。
 必要スキル : スーパートランスフォーム 1レベル以上
[MP 10+x 消費、420+5*x %のダメージで最大 3+d(x/10) 匹攻撃、2+d(x/15) 秒間気絶]
→MP 42 消費、580%のダメージで最大6匹攻撃、4秒間気絶

ラピッドフィスト [マスターレベル:30]
 近くにいる敵を素早く6回攻撃する。攻撃が終わるまで敵は気絶状態になる。
[MP 20+3*d(x/5) 消費、242+4*x %のダメージで6回攻撃]
→MP 38 消費、370%のダメージで6回攻撃

ウインドブースター [マスターレベル:20]
 HP、MPを消費し、一定時間、グループ員の攻撃速度を2段階上昇させる。既存ブースターと重複して使用可能。
 必要スキル : ナックルブースター 20レベル
[HP 80-2*x、MP 80-2*x 消費、100+10*x 秒間攻撃速度向上]
→HP 36、MP 36 消費、320秒間攻撃速度向上

タイムリーフ [マスターレベル:30]
 自分とグループ員が使うすべてのスキルの再使用待機時間をリセットする。ただし、タイムリーフスキルの再使用待機時間はリセットすることができない。
[MP 480-15*x 消費、再使用待機時間 50-x 分]
→MP 0 消費、再使用待機時間18分

カウンターアタック [マスターレベル:10]
 被撃時、瞬間的にダメージが上昇する。スキルレベルが上がるほど持続時間が増加する。カウンターアタック効果は、50秒に1回以上発動されない。
[被撃時 4*x %の確率で 15+3*x 秒間ダメージ 5+x %上昇]
→被撃時 48%の確率で51秒間 ダメージ17%上昇



【キャプテン系統】
アットレビュートアップ [マスターレベル:30]
 ファイアバーナーやクーリングエフェクトのダメージと効果が上昇する。
[ファイアバーナーとクーリングエフェクトダメージ 20+2*x % 増加、ファイアバーナー持続ダメージ x % 増加、クーリングエフェクト氷結持続時間 1+d(x/10) 秒増加]
→ファイアバーナーとクーリングエフェクトダメージ84% 増加、ファイアバーナー持続ダメージ32% 増加、クーリングエフェクト氷結持続時間4秒増加

サポートオクトパス [マスターレベル:20]
 オクトパス1匹が追加で召喚され、全般的な火力が上昇する。
 必要スキル:オクトパス 30レベル
[MP 28+8*d(x/10) 消費、35+5*d(x/10) 秒間 攻撃力 350+5*x %のオクトパス召喚、再使用待機時間 10秒]
→MP 52消費、50秒間 攻撃力 510%のオクトパス召喚、再使用待機時間10秒

エアストライク [マスターレベル:30]
 ガブアイオータが多数の敵に爆弾を投下する。
 必要スキル:ガブアイオータ 15レベル以上
[MP 60+40*d(x/10) 消費、700+15*x %のダメージで最大10匹の敵を攻撃、再使用待機時間 40-2*d(x/3) 秒]
→MP 180消費、1180%のダメージで最大10匹の敵を攻撃、再使用待機時間20秒

ラピッドファイア [マスターレベル:30]
 とても素早く弾を発射する。スキルキーを押し続けると持続的に弾が出る。
 必要スキル:トリプルファイア 20レベル
[MP 6+d(x/10) 消費、1発当たり 135+2*x %のダメージ]
→MP 9消費、1発あたり199%のダメージ

バトルシップ [マスターレベル:10]
 海賊船に搭乗する。搭乗中、使用できるスキルが制限され、ダメージを受けるたびに耐久度が減少し、0になると一定時間、搭乗することができない。
 使用可能スキル:バトルシップスキル、スローイン、ガンブースター、ファイアバーナー、クーリングエフェクト、ガブアイオータ、オクトパス、メイプルヒーロー、ヒーローインテンション
[MP 10+x 消費、物理攻撃力 2*x、最大HP 300+30*x、最大MP 300+30*x、物理防御力 400+30*x、魔法防御力 400+30*x 増加、再使用待機時間 90-6*x 秒]
→MP 22消費、物理攻撃力 24、最大HP 660、最大MP 660、物理防御力 760、魔法防御力 760増加、再使用待機時間 18秒

バトルシップキャノン [マスターレベル:30]
 砲弾を連続で発射する。バトルシップに搭乗した状態でのみ使用可能なスキルで、追加クリティカル確率が適用される。
 必要スキル:バトルシップ 1レベル以上
[MP 20+4*d(x/6) 消費、210+3*x %のダメージで 5回攻撃、追加クリティカル確率 5+u(x/2) %]
→MP 40消費、306%のダメージで5回攻撃、追加クリティカル確率21%

バトルシップミサイル [マスターレベル:30]
 多数の敵を貫く丈夫な砲弾を発射する。バトルシップに搭乗した状態でのみ使用可能である。
 必要スキル:バトルシップ 1レベル以上
[MP 30+5*d(x/7) 消費、750+5*x %のダメージで最大 4+d(x/15) 匹の敵を攻撃]
→MP 50消費、910%のダメージで6匹の敵を攻撃

マインドコントロール [マスターレベル:20]
 敵をマインドコントロールし、一定時間自分を攻撃しないで他の敵を攻撃するようにする。
[MP 30+x 消費、34+3*x %の確率で 20+x 秒間マインドコントロール]
→MP 52消費、100%の確率で42秒間マインドコントロール

アドバンスドホーミング [マスターレベル:20]
 ホーミングのダメージが増加する。また、ホーミングにかかったモンスターに大きなダメージを与えることができる。
 必要スキル:ホーミング 20レベル
[MP 35+5*d(x/10) 消費、420+10*x %のダメージ、ホーミング中のモンスター攻撃時ダメージ x % 増加]
→MP 45消費、640%のダメージ、ホーミング中のモンスター攻撃時ダメージ22%増加

カウンターアタック [マスターレベル:10]
 被撃時、瞬間的にダメージが上昇する。スキルレベルが上がるほど持続時間が増加する。カウンターアタック効果は、50秒に1回以上発動されない。
[被撃時 4*x %の確率で 15+3*x 秒間ダメージ 5+x %上昇]
→被撃時48%の確率で51秒間ダメージ17%上昇
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2008/01/01

コンバットオーダーが与える影響(盗賊編)

そろそろ、ビックバン後のパラディンの位置づけとか考えていますでしょうか?

これまでPTスキルがメイプルヒーローしかなかったパラディンに以下のスキルが追加されます。

コンバットオーダー [マスターレベル:20]
 一定時間、自分を含むグループ員全員のすべてのスキルレベルを増加させる。各職業群の最終次職業スキルはマスターレベル以上に、その他のスキルはマスターレベルまで増加させることができる。ただし、初心者スキルとコンバットオーダーのスキルレベルは増加させることができない。
 必要スキル:リストネイション 5レベル以上
[MP 20+4*u(x/5) 消費、60+6*x 秒間すべてのスキルレベル u(x/19) 上昇]

※スキル詳細文の変数について
 x = スキルレベル
 u(t) = tの小数点以下切り上げ (数学的に 実数tに対して t以上の最小の整数)
 d(t) = tの小数点以下切り捨て (数学的に 実数tに対して t以下の最大の整数)

つまり、スキルLVが20の時には、
MP36消費、180秒間すべてのスキルレベル2上昇。

しかも、
このスキル、
・冒険者4次スキル
・アラン/バトルメイジ/ワイルドハンター 各4次スキル
・エヴァン9次・10次スキル
・シグナス3次スキル
のLV上限を超えることが可能。

簡単に言うと、MH30がMH32とか・・・



ここでは、2010/10/15現在実装済みの冒険家盗賊系が影響を受ける部分を書きます。
各スキルがマスターLVに達している時に、スキルLV20コンバットオーダーを適用した場合です


【全職共通スキル】
メイプルヒーロー [マスターレベル:30]
 一定時間、グループメンバー全員のステータスを一定パーセント引き上げる。
[MP 10+10*d(x/5) 消費、30*x 秒間全てのステータス u(x/2) % 向上]
→MP 70消費、960秒間すべてのステータスを16%向上

ヒーローインテンション [マスターレベル:5]
 誘惑状態から脱することができる。レベルが上がるほど再使用待機時間が短縮される。
[MP 30消費、再使用待機時間 660-60*x 秒]
→MP 30消費、再使用待機時間240秒


【ナイトロード系統】
フェイク [マスターレベル:30]
 一定確率で身代わりの木製人形で敵を騙し、攻撃を回避する。
[15+x %の確率で回避]
→47%の確率で回避

ショーダウン [マスターレベル:30]
 最大6匹の敵を挑発する。敵の防御力が上昇するが、獲得経験値とアイテムドロップ率も上昇する。
 必要スキル:フェイク 10レベル以上
[MP 20+d(x/2) 消費、敵の防御力、獲得経験値、アイテムドロップ率 10+x % 上昇]
→MP 36消費、敵の防御力、獲得経験値、アイテムドロップ率42%上昇

アンブッシュ [マスターレベル:30]
 隠れていた仲間を呼び出し、一定時間持続的に敵を攻撃する。ただし、HPを1以下に落ちない。
 必要スキル:フェイク 5レベル以上
[MP 16+4*d(x/4) 消費、80+4*x %のダメージ、持続時間 4+u(x/3) 秒]
→MP 48消費、208%のダメージ、持続時間15秒

ベノム [マスターレベル:30]
 永久的に篭手に毒を塗る。敵は一定確率で中毒状態に陷って持続的にダメージを受ける。毒は重複されず、敵のHPは1以下にならない。
[攻撃時 10+x %の確率で、3+d(x/6) 秒間 1秒当たり 50+3*x %の持続ダメージ追加]
→攻撃時42%の確率で、8秒間 1秒あたり146%の持続ダメージ追加

スピリットダーク [マスターレベル:30]
 手裏剣 200個を一度に消費した後、一定時間、手裏剣を消費せずに攻撃することができる。
[MP 16+2*d(x/2) 消費、90+3*x 秒間持続]
→MP 48消費、186秒間持続

トリプルスロー [マスターレベル:30]
 敵の物理防御率を無視する 3個の手裏剣を連続で投げる。
[MP 11+d(x/3) 消費、160+3*x %のダメージで3回攻撃、敵の物理防御率 u(x/2) % 無視]
→MP 21消費、256%のダメージで3回攻撃、敵の物理防御率16%無視

忍者ストーム [マスターレベル:30]
 仲間の忍者たちが旋風のように素早く動き、周囲の敵を左右に押し出す。
[MP 16+d(x/3) 消費、120+6*x %のダメージ、40+2*x %の確率で敵を 50+50*u(x/6) 押し出す]
→MP 26消費、312%のダメージ、102%?の確率で敵を350押し出す

熟練された手裏剣術 [マスターレベル:10]
 ラッキーセブン、ライフドレイン、アヴェンジャー、シャドーメルの総ダメージ量を上昇させる。攻撃時、一定確率で手裏剣を消費せず、現在使用中の手裏剣が1個充填される。(ただし、手裏剣の最大個数を所持している場合充填されず、スピリットダーク状態では充填効果制限。)さらに熟練された手裏剣術効果が発動されると、次の攻撃は必ずクリティカルで的中する。
 必要スキル:スピリットダーク 5レベル以上
[ラッキーセブン、ライフドレイン、アヴェンジャー、シャドーメルのすべてのダメージ 5+2*x % 増加、攻撃時 2*x %の確率で手裏剣1個充填]
→ラッキーセブン、ライフドレイン、アヴェンジャー、シャドーメルのすべてのダメージ29%増加、攻撃時24%の確率で手裏剣1個充填


【シャドー系統】
暗殺 [マスターレベル:30]
 ダークサイト状態で敵の急所を 4回連続攻撃して、大ダメージを与える。最後の攻撃は必ず致命傷で適用されて潜伏時間が長いほど暗殺のダメージが増加する。
[MP 30+2*d(x/4) 消費、380+6*x %のダメージで 4回連続攻撃、ダークサイト中 3+u(x/7) 秒間ダメージ累積可能]
→MP 46消費、572%のダメージで4回連続攻撃、ダークサイト中8秒間ダメージ累積可能

フェイク [マスターレベル:30]
 一定確率で身代わりの木製人形で敵を騙し、攻撃を回避する。
[15+x %の確率で回避]
→47%の確率で回避

ショーダウン [マスターレベル:30]
 最大6匹の敵を挑発する。敵の防御力が上昇するが、獲得経験値とアイテムドロップ率も上昇する。
 必要スキル:フェイク 10レベル以上
[MP 20+d(x/2) 消費、敵の防御力、獲得経験値、アイテムドロップ率 10+x % 上昇]
→MP 36消費、敵の防御力、獲得経験値、アイテムドロップ率42%上昇

アンブッシュ [マスターレベル:30]
 隠れていた仲間を呼び出し、一定時間持続的に敵を攻撃する。ただし、HPを1以下に落ちない。
 必要スキル:フェイク 5レベル以上
[MP 16+4*d(x/4) 消費、80+4*x %のダメージ、持続時間 4+u(x/3) 秒]
→MP 48消費、208%のダメージ、持続時間15秒

ベノム [マスターレベル:30]
 永久的に短剣に毒を塗る。敵は一定確率で中毒状態に陷って持続的にダメージを受ける。毒は重複されず、敵の HPを1以下にならない。
[攻撃時 10+x %の確率で、3+d(x/6) 秒間 1秒当たり 50+3*x %の持続ダメージ追加]
→攻撃時42%の確率で、8秒間 1秒あたり146%の持続ダメージ追加

煙幕弾 [マスターレベル:30]
 自分の周囲に煙幕弾を撒く。煙幕弾範囲内の自分を含めたグループメンバーは煙幕弾が持続している間、敵からダメージを受けない。
 再使用待機時間:6分
[MP 16+2*d(x/2) 消費、30+x 秒間持続]
→MP 48消費、62秒間持続

ブーメランステップ [マスターレベル:30]
 素早く複数の敵を2度斬る。一定確率で敵が気絶する。追加でブーメランステップと連携されることができる 3次以下のすべての攻撃スキルを永久的に強化させる。
[アクティブ効果:MP 10+x 消費、2+d(x/15) 匹の敵に 450+5*x %のダメージで 2回攻撃、30+2*x %の確率で 1+u(x/10) 秒間気絶、パッシブ効果:サベッジスタブ、スチル、アサルター、シーブズのダメージ 5+2*d(x/3) %増加]
→アクティブ効果:MP 42消費、4匹の敵に610%のダメージで2回攻撃、94%の確率で5秒間気絶 / パッシブ効果:サベッジスタブ、スチル、アサルター、シーブズのダメージ25%増加

グリド [マスターレベル:10]
 盗賊の備急を修練してメル獲得量を増加させる。またメルを活用するすべてのスキルの効率を飛躍的に高める。
[メル獲得量(モンスタードロップ) 2*x %、ピックポケットメルドロップ確率 2*x %、メルガードのダメージガードの割合 x %、メルガードのガードダメージによるメル消費率 2*x % 減少、メルエクスプロージョン1個当たり爆発ダメージ 6*x % 増加]
→メル獲得量(モンスタードロップ) 24%、ピックポケットメルドロップ確率 24%、メルガードのダメージガードの割合 12%、メルガードのガードダメージによるメル消費率 24%減少、メルエクスプロージョン1個当たり爆発ダメージ 72%増加


【デュアルブレイド系統】
ベノム [マスターレベル:30]
 永久的に短剣に毒を塗る。一定確率で敵が中毒状態になり、継続的にダメージを与える。毒は重複されることができず、敵のHPは1以下にはならない。
 11レベル以上:マスタリーブック必要
[攻撃時 10+x %の確率で、3+d(x/6) 秒間 1秒当たり 50+3*x %のダメージの持続ダメージ追加]
→攻撃時42%の確率で、8秒間 1秒あたり 146%の持続ダメージ追加

ファイナルスラッシュ [マスターレベル:30]
 多量のHPを消費し、多数の敵に強力な攻撃を与える。スキルレベルが高くなるほど一部攻撃スキルのダメージが永久的に増加し、敵にファイナルスラッシュを使うと一定時間、一部攻撃スキルのダメージが追加で増加する。
[アクティブ効果:MP 150+50*d(x/6)、HP 20+5*d(x/6) % 消費、1400+20*x %のダメージで最大8匹を攻撃、20+4*d(x/5) 秒間攻撃力 140+2*x % 増加、再使用待機時間 150-2*x 秒、パッシブ効果:永久的にフェイタルブロー、スラッシュストーム、トルネードスピン、ブラッディストーム、アッパーステップ、フライングアサルターのダメージ 5+2*d(x/3) % 増加]
→アクティブ効果:MP 400、HP 45% 消費、2040%のダメージで最大8匹を攻撃、44秒間攻撃力 204% 増加、再使用待機時間 86秒、パッシブ効果:永久的にフェイタルブロー、スラッシュストーム、トルネードスピン、ブラッディストーム、アッパーステップ、フライングアサルターのダメージ 25% 増加

起爆札 [マスターレベル:30]
  モンスター1体に起爆札を貼り、強力な爆発を呼び起こす。札が貼り付いた3秒後爆発し、周りのモンスターはもちろん、スキル使用者もダメージを受ける。
 11レベル以上:マスタリーブック必要
→MP 42消費、3秒後 1404%のダメージで爆発、再使用待機時間 4秒

サドンレイド [マスターレベル:30]
 先代デュアルブレーダーの力を召喚し、15匹以下の敵に強力な攻撃を加える。敵は一定時間、持続的にダメージを受ける。
 11レベル以上:マスタリーブック必要
[MP 300 消費、900+20*x %のダメージ、5+d(x/6) 秒間 1秒当たり 80+4*x %の持続ダメージ、再使用待機時間 60-2*d(x/2) 秒]
→MP 300 消費、1540%のダメージ、10秒間 1秒当たり 208%の持続ダメージ、再使用待機時間 28秒

チェーンヘル [マスターレベル:30]
 ダークサイト状態で1体の敵を近くまでチェーンで引っ張り、10連続攻撃をする。追加クリティカル確率が適用され、動けない固定系のモンスターの場合使用範囲に制限がある。
 11レベル以上:マスタリーブック必要
[MP 50+5*d(x/5) 消費、225+2*x %のダメージで 10回攻撃、追加クリティカル確率 5+u(x/2) %]
→MP 80消費、289%のダメージで 10回攻撃、追加クリティカル確率 21%

ダミーエフェクト [マスターレベル:30]
 永久的にデュアルブレイドの防御力と回避率を増加させる。またスキル使用時ミラーイメージングで召喚された自分の分身を分離させダミーにする。ダミーは敵からのターゲットを集中させ、自分を敵の攻撃から守ってくれる役割をする。ミラーイメージングスキル使用中のみ使える。
 11レベル以上:マスタリーブック必要
 必要スキル:ミラーイメージング 30レベル
[アクティブ効果:MP 60+5*d(x/2) 消費、15+5*d(x/2) 秒間 HP 400*x のダミー召喚、パッシブ効果:10+d(x/2) %の確率で敵の攻撃を回避、物理防御力 2*x %、魔法防御力 2*x % 増加]
→アクティブ効果:MP 140消費、95秒間 HP 12800のダミー召喚 / パッシブ効果:26%の確率で敵の攻撃を回避、物理防御力 64%、魔法防御力 64% 増加

ソンズエフェクト [マスターレベル:30]
 一定時間、グループ員全員に敵の弱点を教え、致命傷を与えることができる能力を付与する。
 11レベル以上:マスタリーブック必要
[MP 290+10*u(x/5) 消費、60+10*d(x/3) 秒間クリティカル確率 5+u(x/2) %、クリティカル最小ダメージ x % 増加]
→MP 360消費、160秒間クリティカル確率21%、クリティカル最小ダメージ32%増加
 
2008/01/01

コンバットオーダーが与える影響(弓使い編)

そろそろ、ビックバン後のパラディンの位置づけとか考えていますでしょうか?

これまでPTスキルがメイプルヒーローしかなかったパラディンに以下のスキルが追加されます。

コンバットオーダー [マスターレベル:20]
 一定時間、自分を含むグループ員全員のすべてのスキルレベルを増加させる。各職業群の最終次職業スキルはマスターレベル以上に、その他のスキルはマスターレベルまで増加させることができる。ただし、初心者スキルとコンバットオーダーのスキルレベルは増加させることができない。
 必要スキル:リストネイション 5レベル以上
[MP 20+4*u(x/5) 消費、60+6*x 秒間すべてのスキルレベル u(x/19) 上昇]

※スキル詳細文の変数について
 x = スキルレベル
 u(t) = tの小数点以下切り上げ (数学的に 実数tに対して t以上の最小の整数)
 d(t) = tの小数点以下切り捨て (数学的に 実数tに対して t以下の最大の整数)

つまり、スキルLVが20の時には、
MP36消費、180秒間すべてのスキルレベル2上昇。

しかも、
このスキル、
・冒険者4次スキル
・アラン/バトルメイジ/ワイルドハンター 各4次スキル
・エヴァン9次・10次スキル
・シグナス3次スキル
のLV上限を超えることが可能。

簡単に言うと、MH30がMH32とか・・・


ここでは、2010/10/15現在実装済みの冒険家弓使い系が影響を受ける部分を書きます。
各スキルがマスターLVに達している時に、スキルLV20コンバットオーダーを適用した場合です

【全職共通スキル】
メイプルヒーロー [マスターレベル:30]
 一定時間、グループメンバー全員のステータスを一定パーセント引き上げる。
[MP 10+10*d(x/5) 消費、30*x 秒間全てのステータス u(x/2) % 向上]
→MP 70消費、960秒間すべてのステータスを16%向上

ヒーローインテンション [マスターレベル:5]
 誘惑状態から脱することができる。レベルが上がるほど再使用待機時間が短縮される。
[MP 30 消費、再使用待機時間 660-60*x 秒]
→MP 30消費、再使用待機時間240秒

【ボウマスター系統】
シャープアイズ [マスターレベル:30]
 一定時間、グループメンバーに敵の弱点を教え、致命傷を与える能力を付与する。
[MP 27+3*u(x/5) 消費、10*x 秒間クリティカル確率 5+u(x/2) %、クリティカル最大ダメージ x % 増加]
→MP 48消費、320秒間クリティカル確率21%、クリティカル最大ダメージ32%増加

ドラゴンパルス [マスターレベル:30]
 矢にドラゴンの魂の力を込めて発射する。強力な矢の力により、当たった敵を遠くに弾き飛ばす。
[MP 24+2*d(x/5) 消費、120+3*x %のダメージで最大 3+u(x/10) 匹攻撃]
→MP 36消費、216%のダメージで最大7匹攻撃

暴風の矢 [マスターレベル:30]
 暴風雨が吹きすさぶように素早く矢を発射する。スキルキーを押していれば継続的に矢が放つことが可能である。
[MP 6+u(x/10) 消費、1発当たり 140+2*x %のダメージ]
→MP 10消費、1発あたり460%のダメージ

ボウエキスパート [マスターレベル:30]
 弓系列武器の熟練度と物理攻撃力、クリティカル最小ダメージをを増加させる。
 必要スキル:ボウマスタリー 20レベル
[弓系列武器の熟練度 55+u(x/2) %上昇、物理攻撃力 x 増加、クリティカル最小ダメージ u(x/2) % 増加]
→弓系列武器の熟練度71%上昇、物理攻撃力32増加、クリティカル最小ダメージ16%増加

フェニックス [マスターレベル:30]
 一定時間、火属性を持ったフェニックスを召喚する。フェニックスは最大4匹の敵を同時に攻撃し、一定確率で気絶させることができる。
 必要スキル:シルバーホーク 15レベル以上
[MP 40+4*d(x/2) 消費、100+4*x 秒間フェニックス召喚 210+5*x %のダメージで最大4匹の敵を同時に攻撃、35+2*x %の確率で気絶]
→MP 104消費、228秒間フェニックス召還、370%のダメージで最大4匹の敵を同時に攻撃、99%の確率で気絶

影縫いの矢 [マスターレベル:30]
 一定時間、敵の足元に矢を放つ。攻撃時、一定確率で敵の移動速度を低下させることができる。
[MP 20+d(x/2) 消費、60+5*x 秒間バフ活性化、10+x %の確率で u(x/2) 秒間敵の移動速度 -2*x]
→MP 36消費、220秒間バフ活性化、42%の確率で16秒間敵の移動速度-64

明鏡止水 [マスターレベル:30]
 一定時間、物理攻撃力が上昇し、スキル使用時消費するMPが減少する。
 再使用待機時間:5分
[MP 10+x 消費、120+20*u(x/5) 秒間物理攻撃力 5+x 上昇、消費 MP 20+x % 減少]
→MP 42消費、260秒間物理攻撃力37上昇、消費MP52%減少

ベンジェンス [マスターレベル:10]
 被撃時一定確率で周辺の敵にダメージを与えて、ノックバックして一定時間気絶させる。
[被撃時 5*x %の確率で最大 1+u(x/2) 匹の敵に 300+20*x %のダメージ、敵をノックバック + 2+d(x/5) 秒間気絶]
→被撃時60%の確率で最大7匹の敵に540%のダメージ、敵をノックバック、4秒間気絶

マークスマンシップ [マスターレベル:10]
 攻撃時敵の物理防御率を一定の水準無視することができ、永久的に最大HPが増加する。
[攻撃時敵の物理防御率 2*x % 無視、最大 HP x % 増加]
→攻撃時敵の物理防御率24%無視、最大HP12%増加


【クロスボウマスター系統】
ピオシング [マスターレベル:30]
 敵を貫く毎に、ダメージが増幅される貫通矢を発射する。
[MP 22+2*u(x/3) 消費、最大 700+15*x %のダメージで 3+u(x/10) 匹まで貫通]
→ MP 66消費、最大1180%のダメージで7匹まで貫通

シャープアイズ [マスターレベル:30]
 一定時間、グループメンバーに敵の弱点を教え、致命傷を与える能力を付与する。
[MP 27+3*u(x/5) 消費、10*x 秒間クリティカル確率 5+u(x/2) %、クリティカル最大ダメージ x % 増加]
→MP 48消費、320秒間クリティカル確率21%、クリティカル最大ダメージ32%増加

ドラゴンパルス [マスターレベル:30]
 矢にドラゴンの魂の力を込めて発射する。強力な矢の力により、当たった敵を遠くに弾き飛ばす。
[MP 24+2*d(x/5) 消費、120+3*x %のダメージで最大 3+u(x/10) 匹攻撃]
→MP 36消費、216%のダメージで最大7匹攻撃

クロスボウエキスパート [マスターレベル:30]
 弩系列武器の熟練度と物理攻撃力、クリティカル最小ダメージを増加させる。
 必要スキル:クロスボウマスタリー 20レベル
[弩系列武器の熟練度 55+u(x/2) %上昇、物理攻撃力 x 増加、クリティカル最小ダメージ u(x/2) %増加]
→弩系列武器の熟練度71%上昇、物理攻撃力32増加、クリティカル最小ダメージ16%増加

フリズベルク [マスターレベル:30]
 一定時間、氷属性を持ったフリズベルクを召喚する。フリズベルクは最大4匹の敵を同時に攻撃することができる。
 必要スキル:ゴールデンイーグル 15レベル以上
[MP 40+4*d(x/2) 消費、100+4*x 秒間フリズベルク召喚 180+5*x %のダメージで最大4匹の敵を同時に攻撃]
→MP 104消費、228秒間フリズベルグ召還、340%のダメージで最大4匹の敵を同時に攻撃

ブラインド [マスターレベル:30]
 一定時間、敵の目に矢を放ち、攻撃時一定確率で敵の視界を遮断して命中率を低下させることができる。
[MP 20+d(x/2) 消費、60+5*x 秒間バフ活性化、10+x %の確率で u(x/2) 秒間敵の命中率を x % 減少させる]
→MP 36消費、220秒間バフ活性化、42%の確率で16秒間敵の命中率を32%減少させる

スナイピング [マスターレベル:30]
 正確に敵の急所を狙い、一撃で敵を倒す。
[MP 310-10*x 消費、再使用待機時間 20-5*d(x/10) 秒]
→MP -10?消費、再使用待機時間5秒

マークスマンシップ [マスターレベル:10]
 攻撃時敵の物理防御率を一定の水準無視することができ、永久的に最大HPが増加する。
[攻撃時敵の物理防御率 2*x % 無視、最大 HP x % 増加]
→攻撃時敵の物理防御率24%無視、最大HP12%増加

アルティメットストレイフ [マスターレベル:10]
 ストレイフを極限まで強化する。
 必要スキル:ストレイフ 30レベル
[MP 32+2*u(x/5) 消費、170+3*x %のダメージの矢 6発発射]
→MP 38消費、530%のダメージの矢6発発射
 
2008/01/01

コンバットオーダーが与える影響(魔法使い編)

そろそろ、ビックバン後のパラディンの位置づけとか考えていますでしょうか?

これまでPTスキルがメイプルヒーローしかなかったパラディンに以下のスキルが追加されます。

コンバットオーダー [マスターレベル:20]
 一定時間、自分を含むグループ員全員のすべてのスキルレベルを増加させる。各職業群の最終次職業スキルはマスターレベル以上に、その他のスキルはマスターレベルまで増加させることができる。ただし、初心者スキルとコンバットオーダーのスキルレベルは増加させることができない。
 必要スキル:リストネイション 5レベル以上
[MP 20+4*u(x/5) 消費、60+6*x 秒間すべてのスキルレベル u(x/19) 上昇]

※スキル詳細文の変数について
 x = スキルレベル
 u(t) = tの小数点以下切り上げ (数学的に 実数tに対して t以上の最小の整数)
 d(t) = tの小数点以下切り捨て (数学的に 実数tに対して t以下の最大の整数)

つまり、スキルLVが20の時には、
MP36消費、180秒間すべてのスキルレベル2上昇。

しかも、
このスキル、
・冒険者4次スキル
・アラン/バトルメイジ/ワイルドハンター 各4次スキル
・エヴァン9次・10次スキル
・シグナス3次スキル
のLV上限を超えることが可能。

簡単に言うと、MH30がMH32とか・・・

今回は、冒険家魔法使いとエヴァンについて説明します
各スキルがマスターLVに達している時に、スキルLV20コンバットオーダーを適用した場合です


【全職共通スキル】
メイプルヒーロー [マスターレベル:30]
 一定時間、グループメンバー全員のステータスを一定パーセント引き上げる。
[MP 10+10*d(x/5) 消費、30*x 秒間全てのステータス u(x/2) % 向上]
→MP 70消費、960秒間すべてのステータスを16%向上

ヒーローインテンション [マスターレベル:5]
 誘惑状態から脱することができる。レベルが上がるほど再使用待機時間が短縮される。
[MP 30消費、再使用待機時間 660-60*x 秒]
→MP 30消費、再使用待機時間240秒


【アークメイジ(火、毒)系統】
クァンタムエクスプロージョン [マスターレベル:30]
 一定時間、周囲の小さな粒子の力を集めて一気に爆発させる。火属性であり、最大6匹の敵を同時に攻撃することができる。
[MP 25+5*d(x/6) 消費、最大 230+2*x %のダメージで 5回攻撃]
→MP 50消費、最大294%のダメージで5回攻撃

マナリフレッション [マスターレベル:30]
 精神力でマナの流れを変えて敵に魔法ダメージを返す。ただし、一度に敵の最大HPの20%以上返すことは出来ない。
[MP 20+x 消費、10*x 秒間 30+x %の確率で受けた魔法ダメージの 100+30*x %を返す]
→MP 52消費、320秒間 64%の確率で受けた魔法ダメージの1060%を返す

ファイアデーモン [マスターレベル:30]
 ファイアデーモンの火炎で複数の敵を同時に攻撃する。敵は一定時間持続ダメージを受け、効果が持続する間、火属性攻撃にさらに大きいダメージを受ける。
[MP 15+2*d(x/3) 消費、最大 1+u(x/7) 匹の敵に 200+3*x %のダメージ、5*u(x/10) 秒間 1秒当たり 50+2*x %の持続ダメージ、5*u(x/10) 秒間火属性魔法に大きいダメージを受ける]
→MP 35消費、最大6匹の敵に296%のダメージ、20秒間 1秒あたり114%の持続ダメージ、20秒間火属性魔法に大きいダメージを受ける

インフィニティ [マスターレベル:30]
 一定時間、MPを消費せずにスキルを使うことができるようになり、持続的に自分の HPと MPが回復し、すべての攻撃魔法のダメージが増加する。
 再使用待機時間:3分
[MP 20+x 消費、4秒ごとにHPとMP u(x/3) %ずつ回復、4秒ごとにすべての攻撃魔法のダメージ u(x/3) %ずつ増加、10+x 秒間持続]
→MP 52消費、4秒ごとにHPとMP 40%ずつ回復、4秒ごとにすべての攻撃魔法のダメージ 40%ずつ増加、42秒間持続
 
イフリート [マスターレベル:30]
 一定時間、火属性を持ったイフリートを召喚する。イフリートは最大 3匹の敵を同時に攻撃することができる。
 必要スキル:ファイアデーモン5レベル以上
[MP 60+4*d(x/2) 消費、10+5*x 秒間イフリート召喚、250+5*x %のダメージで最大3匹の敵を同時に攻撃]
→MP 124消費、170秒間イフリート召還、410%のダメージで最大3匹の敵を同時に攻撃

ナムネスバインド [マスターレベル:30]
 一定時間、最大6匹の敵を麻痺させて強いダメージを与える。ターゲットの数が多いほどダメージは減少するが、麻痺した敵は持続的にダメージを受ける。
[MP 16+6*d(x/7) 消費、最大 470+5*x %のダメージ、3+d(x/15) 秒間麻痺、1秒当たり 100+2*x %の持続ダメージ]
→MP 40消費、最大630%のダメージ、5秒間麻痺、1秒あたり164%の持続ダメージ

メテオ [マスターレベル:30]
 空から隕石を召喚して、15匹以下の複数の敵に力強い火炎攻撃を与える。敵は一定時間、持続ダメージを受ける。
[MP 380 消費、最大15匹の敵に 900+20*x %のダメージ、5+d(x/6) 秒間 1秒当たり 100+4*x %の持続ダメージ、再使用待機時間 60-2*d(x/2) 秒]
→MP 380消費、最大15匹の敵に1540%のダメージ、10秒間228%の持続ダメージ、再使用待機時間28秒

マスターマジック [マスターレベル:10]
 永久的に魔力が増加し、自分に適用されるすべてのバフの持続時間が増加する。
[魔力 3*x 増加、バフ持続時間 5*x % 増加]
→魔力36増加、パブ持続時間60%増加


【アークメイジ(氷、雷)系統】
クァンタムエクスプロージョン [マスターレベル:30]
 一定時間、周囲の小さな粒子の力を集めて一気に爆発させる。雷属性であり、最大6匹の敵を同時に攻撃することができる。
[MP 25+5*d(x/6) 消費、最大 230+2*x %のダメージで 5回攻撃]
→MP 50消費、最大294%のダメージで5回攻撃

マナリフレッション [マスターレベル:30]
 精神力でマナの流れを変えて敵に魔法ダメージを返す。ただし、一度に敵の最大HPの20%以上返すことは出来ない。
[MP 20+x 消費、10*x 秒間 30+x %の確率で受けた魔法ダメージの 100+30*x %を返す。]
→MP 52消費、320秒間 64%の確率で受けた魔法ダメージの1060%を返す

アイスデーモン [マスターレベル:30]
 アイスデーモンの氷で複数の敵を同時に攻撃する。敵は一定時間持続ダメージを受け、効果が持続する間、氷属性攻撃にさらに大きいダメージを受ける。
[MP 15+2*d(x/3) 消費、最大 1+u(x/7) 匹の敵に 170+3*x %のダメージ、5*u(x/10) 秒間 1秒当たり 40+2*x %の持続ダメージ、5*u(x/10) 秒間氷属性魔法に大きいダメージを受ける。]
→MP 35消費、最大6匹の敵に266%のダメージ、20秒間 1秒あたり104%の持続ダメージ、20秒間氷属性魔法に大きいダメージを受ける

インフィニティ [マスターレベル:30]
 一定時間、MPを消費せずにスキルを使うことができるようになり、持続的に自分の HPと MPが回復し、すべての攻撃魔法のダメージが増加する。
 再使用待機時間:3分
[MP 20+x 消費、4秒ごとに HPと MP u(x/3) %ずつ回復、4秒ごとにすべての攻撃魔法のダメージ u(x/3) %ずつ増加、10+x 秒間持続]
→MP 52消費、4秒ごとにHPとMP 40%ずつ回復、4秒ごとにすべての攻撃魔法のダメージ 40%ずつ増加、42秒間持続

エルクィネス [マスターレベル:30]
 一定時間、氷属性を持ったエルクィネスを召喚する。エルクィネスは最大3匹の敵を同時に攻撃することができる。
 必要スキル:アイスデーモン5レベル以上
[MP 60+4*d(x/2) 消費、10+5*x 秒間エルクィネス召喚 180+5*x %のダメージで最大 3匹の敵を同時に攻撃、u(x/10) 秒間氷結]
→MP124消費、170秒間エルクィネス召還、340%のダメージで最大3匹の敵を同時に攻撃、4秒間氷結

チェインライトニング [マスターレベル:30]
 敵に高圧の電流を発射する。チェインライトニングは追加クリティカル確率が適用され、敵の周辺に他の敵がいる場合、最大2匹まで追加でダメージを与えることができるが、ダメージは減少する。
[MP 24+2*d(x/3) 消費、最大 590+5*x %のダメージ、追加クリティカル確率 u(x/2) %]
→MP 44消費、最大750%のダメージ、追加クリティカル確率16%

ブリザード [マスターレベル:30]
 空から氷の槍が降り注ぎ、15匹以下の複数の敵に力強い氷属性攻撃を与える。敵は一定時間、持続ダメージを受ける。
[MP 380 消費、最大 15匹の敵に 800+20*x %のダメージ、5+d(x/6) 秒間 1秒当たり 85+4*x %の持続ダメージ、再使用待機時間 60-2*d(x/2) 秒]
→MP 380消費、最大15匹の敵に1440%のダメージ、10秒間213%の持続ダメージ、再使用待機時間28秒

マスターマジック [マスターレベル:10]
 永久的に魔力が増加し、自分に適用されるすべてのバフの持続時間が増加する。
[魔力 3*x 増加、バフ持続時間 5*x % 増加]
→魔力36増加、パブ持続時間60%増加


【ビジョップ系統】
クァンタムエクスプロージョン [マスターレベル:30]
 一定時間、周囲の小さな粒子の力を集めて一気に爆発させる。聖属性であり、最大6匹の敵を同時に攻撃することができる。
[MP 25+5*d(x/6) 消費、最大 230+2*x %のダメージで 5回攻撃]
→MP 50消費、最大294%のダメージで5回攻撃

マナリフレッション [マスターレベル:30]
 精神力でマナの流れを変えて敵に魔法ダメージを返す。ただし、一度に敵の最大HPの20%以上返すことは出来ない。
[MP 20+x 消費、10*x 秒間 30+x %の確率で受けた魔法ダメージの 100+30*x %を返す。]
→MP 52消費、320秒間 64%の確率で受けた魔法ダメージの1060%を返す

バハムート [マスターレベル:30]
 一定時間、神聖な最強の龍バハムートを召喚する。バハムートは最大3匹の敵を同時に攻撃する。
 必要スキル:サモンドラゴン 15レベル以上
[MP 60+4*d(x/2) 消費、20+8*x 秒間バハムート召喚 320+5*x %のダメージで最大3匹の敵を同時に攻撃]
→MP124消費、276秒間バハムート召還、480%のダメージで最大3匹の敵を同時に攻撃

インフィニティ [マスターレベル:30]
 一定時間、MPを消費せずにスキルを使うことができるようになり、持続的に自分の HPと MPが回復し、すべての攻撃魔法のダメージが増加する。
 再使用待機時間:3分
[MP 20+x 消費、4秒ごとに HPと MP u(x/3) %ずつ回復、4秒ごとにすべての攻撃魔法のダメージ u(x/3) %ずつ増加、10+x 秒間持続]
→MP 52消費、4秒ごとにHPとMP 40%ずつ回復、4秒ごとにすべての攻撃魔法のダメージ 40%ずつ増加、42秒間持続

ホーリーシールド [マスターレベル:30]
 一定時間、グループ員の状態異常を遮断する。また、永久的に自分の状態異常耐性が増加する。
 再使用待機時間:140秒
[アクティブ効果:MP 40+5*d(x/6) 消費、30+x 秒間状態異常を遮断する、パッシブ効果:状態異常耐性 10+x % 増加]
→アクティブ効果:MP65 消費、62秒間状態異常を遮断する/パッシブ効果:状態異常耐性42%増加

リザレクション [マスターレベル:5]
 聖なる光でグループメンバーの魂を呼び戻し、復活させる。
[MP 300-30*x 消費、再使用待機時間 60-6*x 分]
→MP90消費、再使用待機時間18分

エンジェルレイ [マスターレベル:30]
 精霊の機運で満ちた矢を召喚して複数の敵に発射する。アンデッドや悪魔系列のモンスターに大ダメージを与えることができる。
[MP 16+2*d(x/2) 消費、最大 1+u(x/10) 匹に 540+6*x %のダメージ]
→MP 48消費、最大5匹に720%のダメージ

ジェネシス [マスターレベル:30]
 天から神聖な光が降り注ぎ、15匹以下の複数の敵に力強い聖属性攻撃を与える。追加クリティカル確率が適用される。
[MP 600 消費、最大15匹の敵に 1100+20*x %のダメージ、追加クリティカル確率 5+d(x/2) %、再使用待機時間 60-2*d(x/2) 秒]
→MP 600消費、最大15匹の敵に 1740%のダメージ、追加クリティカル確率21%、再使用待機時間28秒

マスターマジック [マスターレベル:10]
 永久的に魔力が増加し、自分に適用されるすべてのバフの持続時間が増加する。
[魔力 3*x 増加、バフ持続時間 5*x % 増加]
→魔力36増加、パブ持続時間60%増加


【エヴァン】
マジックマスタリー [マスターレベル:30]
 魔法熟練度と魔力、クリティカル最小ダメージを向上させる。
 必要スキル:スペルマスタリー 10レベル
[魔法熟練度 55+u(x/2) %上昇、魔力 x、クリティカル最小ダメージ u(x/2) %増加]
→魔法熟練度71%上昇、魔力32、クリティカル最小ダメージ16%増加

イリュージョン [マスターレベル:30]
 ドラゴンの分身が1匹の敵を 4回攻撃する。
[MP 28+4*d(x/6) 消費、250+4*x %のダメージで 4回攻撃]
→MP 48消費、378%のダメージで4回攻撃

フレームホイール [マスターレベル:30]
 輪の形をした火炎玉を使って最大6匹の敵に火属性ダメージを与える。
[MP 22+4*d(x/6) 消費、590+5*x %のダメージで最大6匹の敵攻撃]
→MP 42消費、750%のダメージで最大6匹の敵攻撃

オニックスの祝福 [マスターレベル:30]
 オニックスの祝福で自分の物理防御力、魔法防御力、魔力を増加させる。
[MP 20+x 消費、60+4*x 秒間物理防御力 100+5*x、魔法防御力 100+5*x、魔力 x 増加]
→MP 52消費、188秒間物理防御力260、魔法防御力260、魔力32増加

ブレイズ [マスターレベル:30]
 敵に火炎を発射して大ダメージを与えて、一定時間気絶させる。攻撃を受けた敵の周りに他の敵がいると追加ダメージを与えることができるがダメージは減少する。
[MP 24+2*d(x/3) 消費、最大 620+6*x %のダメージ、3+u(x/10) 匹攻撃可能、30+2*x %の確率で 1+u(x/10) 秒間気絶]
→MP 44消費、最大812%のダメージ、7匹攻撃可能、94%の確率で5秒間気絶

ダークフォグ [マスターレベル:30]
 闇の元素を集中させた冷たくて暗い霧を作り、最大15体の敵を攻撃する。追加クリティカル確率が適用される。
[MP 600 消費、最大 15匹の敵に 1200+20*x %のダメージ、追加クリティカル確率 5+d(x/2) %、再使用待機時間 50-2*d(x/2) 秒]
→MP 600消費、最大15匹の敵に1840%のダメージ、追加クリティカル確率21%、再使用待機時間18秒

ソウルストーン [マスターレベル:20]
 魂を保護するバフで、グループメンバーにランダムでバフが適用され、ソウルストーン状態であれば、死亡した際にその場で復活できる。
 再使用待機時間:6分
[MP 100 消費、1+u(x/10) 人に 100+10*x 秒間ソウルストーン適用、死亡時 HP 20+3*x %でその場で復活可能]
→MP 100消費、4人に320秒間ソウルストーン適用、死亡時HP82%でその場で復活可能
 
2008/01/01

コンバットオーダーが与える影響(戦士編)

そろそろ、ビックバン後のパラディンの位置づけとか考えていますでしょうか?

これまでPTスキルがメイプルヒーローしかなかったパラディンに以下のスキルが追加されます。

コンバットオーダー [マスターレベル:20]
 一定時間、自分を含むグループ員全員のすべてのスキルレベルを増加させる。各職業群の最終次職業スキルはマスターレベル以上に、その他のスキルはマスターレベルまで増加させることができる。ただし、初心者スキルとコンバットオーダーのスキルレベルは増加させることができない。
 必要スキル:リストネイション 5レベル以上
[MP 20+4*u(x/5) 消費、60+6*x 秒間すべてのスキルレベル u(x/19) 上昇]

※スキル詳細文の変数について
 x = スキルレベル
 u(t) = tの小数点以下切り上げ (数学的に 実数tに対して t以上の最小の整数)
 d(t) = tの小数点以下切り捨て (数学的に 実数tに対して t以下の最大の整数)

つまり、スキルLVが20の時には、
MP36消費、180秒間すべてのスキルレベル2上昇。

しかも、
このスキル、
・冒険者4次スキル
・アラン/バトルメイジ/ワイルドハンター 各4次スキル
・エヴァン9次・10次スキル
・シグナス3次スキル
のLV上限を超えることが可能。

簡単に言うと、MH30がMH32とか・・・



ここでは、2010/10/15現在実装済みの冒険家・レジェンドの戦士系が影響を受ける部分を書きます。
各スキルがマスターLVに達している時に、スキルLV20コンバットオーダーを適用した場合です

【全職共通スキル】
メイプルヒーロー [マスターレベル:30]
 一定時間、グループメンバー全員のステータスを一定パーセント引き上げる。
[MP 10+10*d(x/5) 消費、30*x 秒間全てのステータス u(x/2) % 向上]
→MP 70消費、960秒間すべてのステータスを16%向上

ヒーローインテンション [マスターレベル:5]
 誘惑状態から脱することができる。レベルが上がるほど再使用待機時間が短縮される。
[MP 30消費、再使用待機時間 660-60*x 秒]
→MP 30消費、再使用待機時間240秒


【ヒーロー系統】
モンスターマグネット [マスターレベル:30]
 前方の敵を最大 6匹まで自分の方に引き寄せながら攻撃する。敵は一定時間気絶状態に陷る。
[MP 10+2*d(x/5) 消費、20+6*x %のダメージを与えて最大6匹の敵を自分の方に引き寄せ、u(x/6) 秒間気絶]
→MP 22 消費、212%のダメージを与えて 最大6匹の敵を自分の方に引き寄せ、6秒間気絶

スタンス [マスターレベル:30]
 一定時間、敵の攻撃にも後ろへ下がらない。
[MP 30+5*d(x/5) 消費、10*x 秒間 30+2*x %の確率でノックバックしない]
→MP 60 消費、320秒間 94%の確率でノックバックしない

アドバンスドコンボ [マスターレベル:30]
 コンボカウンターダメージと最大コンボカウンター数が増加する。また一定確率でコンボカウンターが2個充電される。
 必要スキル : コンボアタック 20レベル
[コンボカウンターダメージ 5+u(x/6) %増加、最大コンボカウンター 5+u(x/6)個、20+2*x %の確率で2個充電]
→コンボカウンターダメージ 11%増加、最大コンボカウンター11個、84%の確率で2個充電

アキレス [マスターレベル:30]
 永久的に鎧を強化し敵から受けるダメージを減らしてくれる。
[敵から受けるダメージ 0.5*x % 減少]
→ 敵から受けるダメージ 16%減少

ラッシュ [マスターレベル:30]
 前方へ荒々しく突撃し、手前にいる敵を最大15匹まで押しながら前進する。
[MP 17+3*u(x/3) 消費、130+4*x %のダメージで最大15匹の敵を攻撃して移動]
→MP 50 消費、258%のダメージで最大15匹の敵を攻撃して移動

ブレイブスラッシュ [マスターレベル:30]
 前方の敵を3度連続攻撃する。
[MP 14+u(x/3) 消費、最大3匹の敵を 150+2*x %のダメージで3回攻撃]
→MP 25 消費、最大3匹の敵を214%のダメージで3回攻撃

インレイジ [マスターレベル:30]
 充電されたコンボカウンターの力を爆発させる。一定時間、1匹の敵を集中攻撃するようになり、ダメージが飛躍的に上昇する。コンボカウンター 10個消費する。
 必要スキル : アドバンスドコンボ 30レベル
[MP 14+d(x/3) と10個のコンボカウンター消費、60+4*x 秒間ダメージ 2*x %増加、すべての攻撃スキルの最大ターゲット数 1匹に制限]
→MP 24 と10個のコンボカウンター消費、188秒間 ダメージ64%増加、すべての攻撃スキルの最大ターゲット数 1匹に制限

コンバットマスタリー [マスターレベル:10]
 攻撃時、敵の物理防御率をある程度水準無視する。
[敵の物理防御率 4*x % 無視]
→敵の物理防御率 48%無視




【パラディン系統】
スタンス [マスターレベル:30]
 一定時間、敵の攻撃にも後ろへ下がらない。
[MP 30+5*d(x/5) 消費、10*x 秒間 30+2*x %の確率でノックバックしない]
→MP 60 消費、320秒間 94%の確率でノックバックしない

ディバインチャージ [マスターレベル:20]
 一定時間、武器に聖属性を付与してダメージを増加させる。時間が過ぎたりチャージブローを使用すると解除される。
[MP 20+5*u(x/7) 消費、15*x 秒間武器に聖属性付与、115+x %のダメージ]
→MP 40消費、330秒間武器に聖属性付与、137%のダメージ

アキレス [マスターレベル:30]
 永続的に鎧を強化し敵から受けるダメージを減らしてくれる。
[敵から受けるダメージ 0.5*x % 減少]
→ 敵から受けるダメージ 16%減少

ガーディアンスピリット [マスターレベル:30]
 自分のすべての属性耐性と状態異常耐性を強化させる。また、盾装備時、一定確率で敵の攻撃を阻止する。さらに近接攻撃をブロックすると敵を一定時間気絶させることができる。
[すべての属性耐性 x %、状態異常耐性 x % 増加、10+x %の確率で敵の攻撃をブロック、近接攻撃ブロック時敵を 2*u(x/10) 秒間気絶させる]
→すべての属性耐性32%、状態異常耐性32%増加、42%の確率で敵の攻撃をブロック、近接攻撃ブロック時敵を8秒間気絶させる

ラッシュ [マスターレベル:30]
 前方へ荒々しく突撃し、手前にいる敵を最大 15匹まで押しながら前進する。
[MP 17+3*u(x/3) 消費、130+4*x %のダメージで最大 15匹の敵を攻撃して移動]
→MP 50 消費、258%のダメージで最大15匹の敵を攻撃して移動


ブレスト [マスターレベル:30]
 敵1匹に強力な多段攻撃を行う。ブレストは防御力無視効果と追加クリティカル確率が適用され、一定確率で敵を即死させることができる。
[MP 14+u(x/3) 消費、220+2*x %のダメージで 3回攻撃、敵の防御力 5+u(x/2) % 無視、追加クリティカル確率 20+x %、u(x/3) %の確率で即死]
→MP 18消費、284%のダメージで3回攻撃、敵の防御力21%無視、追加クリティカル確率52%、11%の確率で即死

アドバンスドチャージ [マスターレベル:10]
 チャージブローのダメージと最大ターゲットの数を増加させ、チャージ状態での武器熟練度を向上させる。
 必要スキル:チャージブロー 30レベル
[チャージブローのダメージ 360+10*x %、最大ターゲット 4+u(x/5) 匹、チャージ状態時武器熟練度 50+2*x %増加]
→チャージブローのダメージ480%、最大ターゲット7匹、チャージ状態次武器熟練度64%増加

セングチュアリ [マスターレベル:30]
 巨大な槌で大地を叩き、15匹以下の敵を同時に攻撃する。攻撃を受けた敵は体力1が残る。
[MP 30+x 消費、800+20*x %のダメージで最大 15匹の敵を攻撃、再使用待機時間 340-10*x 秒]
→MP 62消費、1120%のダメージで最大15匹の敵を攻撃、再使用待機時間20秒

ブレシングアーマー [マスターレベル:10]
 被撃時、一定確率で保護膜が生成され最大 5回のダメージを吸収し、キャラクターの物理攻撃力を向上させる。保護膜は最大60秒間維持され、一度発動されると一定時間再発動されない。
[被撃時 2*x %の確率で保護膜生成、保護膜が維持される間物理攻撃力が 10+2*x 増加して最大 u(x/2) 回のダメージを吸収、発動時 30秒間保護膜再生不可]
→被撃時24%の確率で保護膜生成、保護膜が維持される間物理攻撃力が34%増加して最大6回のダメージを吸収、発動次30秒間保護膜再生不可


【ダークナイト系統】
モンスターマグネット [マスターレベル:30]
 前方の敵を最大 6匹まで自分の方に引き寄せながら攻撃する。敵は一定時間気絶状態に陷る。
[MP 10+2*d(x/5) 消費、20+6*x %のダメージを与えて最大 6匹の敵を自分の方に引き寄せ、u(x/6) 秒間気絶]
→MP 22 消費、212%のダメージを与えて 最大6匹の敵を自分の方に引き寄せ、6秒間気絶

スタンス [マスターレベル:30]
 一定時間、敵の攻撃にも後ろへ下がらない。
[MP 30+5*d(x/5) 消費、10*x 秒間 30+2*x %の確率でノックバックしない]
→MP 60 消費、320秒間 94%の確率でノックバックしない

ラッシュ [マスターレベル:30]
 前方へ荒々しく突撃し、手前にいる敵を最大15匹まで押しながら前進する。
[MP 17+3*u(x/3) 消費、130+4*x %のダメージで最大 15匹の敵を攻撃して移動]
→MP 50 消費、258%のダメージで最大15匹の敵を攻撃して移動

アキレス [マスターレベル:30]
 永続的に鎧を強化し敵から受けるダメージを減らしてくれる。
[敵から受けるダメージ 0.5*x % 減少]
→ 敵から受けるダメージ 16%減少

ダークフォース [マスターレベル:30]
 HPがある程度水準以上の時、ダークナイトに潜在されていた魂が覚めてダメージを増加させ、ドラゴンバスターの攻撃回数を1回増加させる。
[HPが 80-2*x % 以上の時ダメージ + 30+x %、ドラゴンバスターの攻撃回数 1 増加]
→HPが16%以上の時ダメージ+64%、ドラゴンバスターの攻撃回数1増加

ダークスピリット [マスターレベル:10]
 ダークスピリットを召喚する。ダークスピリットの力で武器熟練度が上昇する。
[MP 120-6*x 消費、10+x 分間ダークスピリット召喚、武器熟練度 2*x % 増加]
→MP 48消費、22分間ダークスプリット召還、武器熟練度24%増加

ダークスピリットヒール [マスターレベル:20]
 ダークスピリットが一定時間ごとにダークナイトの HPを回復させてくれる。スキルレベルが上昇するほど回復量が上昇する。
 必要スキル:ダークスピリット 1レベル以上
[9-d(x/4) 秒ごとに HP 100+20*x 回復]
→4秒ごとにHP540回復

ダークスピリットアップ [マスターレベル:20]
 ダークスピリットが一定時間ごとにバフを使う。
 必要スキル:ダークスピリット 1レベル以上
[44-2*x 秒ごとに持続時間 20+4*x 秒、物理攻撃力 + 5+3*d(x/2)、物理防御力 + 15*x、魔法防御力 + 15*x、命中 + 6*x、回避 + 6*x]
→0秒?ごとに持続時間102秒、物理攻撃力+38、物理防御力+330、魔法防御力+330、命中+132、回避+132

ダークスピリットリベンジ [マスターレベル:10]
 被撃時、一定確率でダークスピリットが敵に反撃を加える。
 必要スキル:ダークスピリット 1レベル以上
[被撃時 100 %の確率で反撃、500+20*x % ダメージ、再反撃待機時間 10-d(x/2) 秒]
→被撃時100 %の確率で反撃、740%ダメージ、再反撃待機時間4秒


【アラン】
ハイマスタリー(鉾) [マスターレベル:30]
 鉾系列武器の熟練度を極限まで高め、クリティカル最小ダメージと物理攻撃力を増加させる。
 必要スキル:マスタリー(鉾) 20レベル
[鉾系列武器の熟練度 55+u(x/2) %、物理攻撃力 x、クリティカル最小ダメージ u(x/2) % 上昇]
→鉾系列の熟練度71%、物理攻撃力32、クリティカル最小ダメージ16%上昇

オーバースイング [マスターレベル:30]
 ダブルスイングとトリプルスイングのダメージを極限まで高めてくれる。
 必要スキル:フルスイング20レベル
[ダブルスイング:MP 14+2*d(x/10) 消費、200+3*x %のダメージで 2回攻撃、トリプルスイング:MP 16+2*d(x/10) 消費、240+4*x %のダメージで 2回攻撃]
→ダブルスイング:MP 20消費、296%のダメージで2回攻撃 / トリプルスイング:MP 22、368%のダメージで2回攻撃

フリーズスタンディング [マスターレベル:30]
 凍りついた氷河のような重みで、一定時間どんな攻撃にもノックバックを受けない。
[MP 30+5*d(x/6) 消費、10*x 秒間 30+2*x %の確率でノックバックを受けない]
→MP 55消費、320秒間、92%の確率でノックバックを受けない

ハイディフェンス [マスターレベル:30]
 ワンランク上の防御技術で敵から受けるダメージを永久的に減らす。
[敵から受けるダメージ 0.5*x % 減少]
→敵から受けるダメージ16%減少

ファイナルブロー [マスターレベル:30]
 鉾を大きく振り回して最大12匹の敵に力強い攻撃を与える。トリプルスイング後のコンボでのみ発動可能。
 必要スキル:トリプルスイング20レベル
 発動コマンド:トリプルスイング + ↓ + X
[MP 20+5*d(x/10) 消費、620+6*x %のダメージで最大12匹の敵を攻撃]
→MP 35消費、812%のダメージで最大12匹の敵を攻撃

コンボテンペスト [マスターレベル:30]
 周辺のモンスターを少しの衝撃を与えても即死する氷で覆って、ボスモンスターには4回連続で力強いダメージを与える。コンボカウントが200以上集まった時のみ使うことができる。
 発動コマンド:↓→ + X
[ボスモンスターに 300+10*x %のダメージで4回攻撃、一般モンスターは 10+x 秒間氷結]
→ボスモンスターに620%のダメージで4回攻撃、一般モンスターは42秒間氷結

コンボバリア [マスターレベル:30]
 一定時間、被ダメージを減少させてくれるバフを周辺のグループーメンバーに使う。コンボカウントが200以上つながれば使用することができる。
 必要スキル:コンボドレイン10レベル以上
 発動コマンド:↓↓ + X
[60+6*x 秒間被ダメージの 5+0.5*x %を吸収]
→252秒間被ダメージの21%を吸収
 
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