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2012/04/13

連合の進撃→Justice→KMS1.2.156 までのパラディンスキル変遷

連合の進撃:黒字
Justice:緑字
KMS1.2.156:赤字

ソースはいつものごとく銀弾

【ファイター:もらえるSP61】
アイアンボディー(マスターLV20)
[MP 6+2*u(x/5)消費、100+10*x秒間物理防御力 10*x増加]

パワーストライク(マスターLV20)
[MP 3+2*u(x/5)消費、180+5*x%のダメージ]
[MP 3+2*u(x/5)消費、180+5*x%のダメージ]

スラッシュブラスト(マスターLV20)
[MP 6+2*d(x/5)消費、120+5*x%のダメージで最大6体の敵を攻撃]
[MP 6+2*d(x/5)消費、160+5*x%のダメージで最大6体の敵を攻撃]

HP増加(マスターLV10):パッシブ
[最大HP 2*x%増加]

1次終了時点では全部MAXには出来ない。
2次のSPを回すことで全てMAXに出来るが、かねあいが難しい
2次~3次直後の複数攻撃をどうしたいかで変わってくる。


【ページ:もらえるSP121】
ウェポンマスタリー(マスターLV20):パッシブ
[剣と鈍器系武器の熟練度 10+2*x%、命中値 6*x上昇]

ファイナルアタック(マスターLV20):パッシブ
[2*x%の確率で100+5*d(x/2)%のダメージのファイナルアタック発動]

ウェポンブースター(マスターLV20)
前提:ウェポンマスタリー5以上
[MP 31-x消費、10*x秒間武器の攻撃速度向上]

プレッシャー(マスターLV20)
[MP 12+3*u(x/5)消費、40+2*x秒間敵の攻撃力、防御力-10-x%、3+u(x/4)秒間命中率-10-x%]

パワーガード(マスターLV20)
前提:プレッシャー3以上
[MP 10+d(x/2)消費、60+6*x秒間受けたダメージの 10+2*x%を吸収して、20+4*x%増幅させて敵に返す]

グラウンドスマッシュ(マスターLV10)
[MP 5+x消費、200+18*x%のダメージで最大4体攻撃]

フィジカルトレーニング(マスターLV10):パッシブ
[永久的にSTR 3*x、DEX 3*x増加]

ラッシュ(マスターLV10)
[MP 65-5*x消費、一定距離移動]

2次のラッシュは、ソウルマスターのソウルラッシュと同じ。
まあ、ないよりかはマシな感じ。


【クルセイダー:もらえるSP151】
シールドマスタリー(マスターLV20):パッシブ
[物理防御力と魔法防御力 10*x%追加上昇、u(x/2)%の確率でガード]
[物理防御力と魔法防御力 10*x%追加上昇、x%の確率でガード]

チャージブロー(マスターLV30)
※4次スキルアドバンスドチャージブローの前提
[MP 10+2*u(x/3)消費、400+5*x%のダメージで最大4体の敵を攻撃、かかっているチャージの属性によって状態異常効果が現れる]

ファイヤーチャージ(マスターLV20)
[MP 20+5*u(x/7)消費、10*x秒間武器に火属性を与え、120+x%のダメージ、チャージブロー使用時 10+4*x%の確率で 2+u(x/5)秒間 1秒あたり 40+3*x%の火炎持続ダメージ適用]

ブリザードチャージ(マスターLV20)
[MP 20+5*u(x/7)消費、10*x秒間武器に氷属性を与え、120+x%のダメージ、チャージブロー使用時 10+4*x%の確率で u(x/10)秒間氷結]

ライトニングチャージ(マスターLV20)
[MP 20+5*u(x/7)消費、10*x秒間武器に雷属性を与え、120+x%のダメージ、チャージブロー使用時 10+4*x%の確率で u(x/10)秒間気絶]
※重ねがけ時のダメージ増加効果が半減されないように修正

マジッククラッシュ(マスターLV20)
前提:チャージブロー3以上
再使用待機時間:1分
[MP 35-2*d(x/2) 消費、20+4*x %の確率で全てのバフ解除、6+2*u(x/3)秒間バフ効果を制限]

リストネイション(マスターLV10)
[MP 20+4*u(x/2)消費、最大HPの 20+2*x%をすぐに回復、再使用待機時間 45-3*x秒]

コンバットオーダー(マスターLV20)
前提:リストネイション5以上
※このスキルのLVは、コンバットオーダーによるスキルLVの上昇対象外。
[MP 20+4*u(x/5)消費、60+6*x秒間全てのスキルレベル u(x/19)上昇]

チャージブロー発動時にのみに氷結・炎上・気絶効果が出される。
ブレストなどの攻撃では属性のみ乗る。
※クルセイダー・パラディンのみモンスター攻撃時、属性ダメージが半減されないように修正
ナイトとDKに状態異常耐性スキルが来たが、クルセイダーは3次時点では状態異常耐性がない。(まー4次で解決だが)


【パラディン:もらえるSP243】
メイプルヒーロー(マスターLV30)
[MP 10+10*d(x/5) 消費、30*x秒間全てのステータス u(x/2)%向上]

スタンス(マスターLV30)
[MP 30+5*d(x/5)消費、10*x秒間 35+2*x%の確率でノックバックを受けない]
[MP 30+5*d(x/5)消費、10*x秒間 40+2*x%の確率でノックバックを受けない]

アキレス(マスターLV30):パッシブ
[敵から受けるダメージ 5+0.5*x%減少]

ディバインチャージ(マスターLV20)
[MP 20+5*u(x/7)消費、15*x秒間武器に聖属性を与え、130+x%のダメージ、チャージブロー使用時 10+4*x%の確率で 2+d(x/5)秒間封印]

ガーディアンスピリット(マスターLV30):パッシブ
[全ての属性耐性 x%、状態異常耐性 x%増加、10+x%の確率で敵の攻撃をブロック、近接攻撃ブロック時敵を2*u(x/10)秒間気絶させる]

ラッシュ(マスターLV30)
[MP 17+3*u(x/3)消費、150+5*x%のダメージで最大15体の敵を攻撃しながら移動]
[MP 17+3*u(x/3)消費、350+5*x%のダメージで最大15体の敵を攻撃しながら移動]

ブレスト(マスターLV30)
[MP 14+u(x/3)消費、250+3*x%のダメージで3回攻撃、モンスターの防御率 15+u(x/2)%無視、追加クリティカル率 20+x%、u(x/3)%の確率で即死]
[MP 14+u(x/3)消費、200+2*x%のダメージで4回攻撃、モンスターの防御率 15+u(x/2)%無視、追加クリティカル率 20+x%、x%の確率で即死]
[MP 14+u(x/3)消費、140+2*x%のダメージで6回攻撃、モンスターの防御率 15+u(x/2)%無視、追加クリティカル率 20+x%、x%の確率で即死]

アドバンスドチャージブロー(マスターLV10)
前提:チャージブロー30
[チャージブローのダメージ 500+20*x%、最大ターゲット4+u(x/5)体、チャージ状態時武器熟練度 50+2*x%]
[チャージブローのダメージ 270+10*x%で2回攻撃、最大ターゲット4+u(x/5)体、チャージ状態時武器熟練度 50+2*x%]
[チャージブローのダメージ 300+10*x%で2回攻撃、最大ターゲット4+u(x/5)体、チャージ状態時武器熟練度 50+2*x% チャージブロー使用時x%の確率で即死]

セングチュアリ(マスターLV30)
巨大な槌で大地を叩き、多数の敵を同時に攻撃する。
[MP 30+x消費、800+20*x%のダメージで最大15体の敵を攻撃、再使用待機時間 340-10*x秒]
[MP 30+x消費、800+20*x%のダメージで最大15体の敵を攻撃、再使用待機時間 340-10*x秒、ボスモンスター攻撃時 335+3*x%のダメージで4回攻撃]

ヒーローインテンション(マスターLV5)
[MP 30消費、再使用待機時間 660-60*x秒]

ブレッシングアーマー(マスターLV10)
[攻撃を受けると 3*x%の確率で個人バリアを生成、バリアが維持される間、物理攻撃力が 10+2*x増加し、最大x回のダメージを吸収、発動時 30秒間バリア再生成不可]
[攻撃を受けると 3*x%の確率で個人バリアを生成、バリアが維持される間、物理攻撃力が 10+2*x増加し、最大x回のダメージを吸収、発動時 30秒間バリア再生成不可、防御回数が全てなくなっても保護バリアの持続時間中は攻撃力上昇効果が維持されるように修正]

モンスターマグネット(マスターLV30)
 前方の複数の敵を自分の前に引き寄せて攻撃する。対象は一定時間気絶状態になる。
[MP 10+2*d(x/5)消費、50+10*x%のダメージを与えて最大3+d(x/10)体の敵を自分の前に引き寄せる、u(x/6)秒間気絶]


モンスターマグネット復活だが、SPがまったくもって足りない(全部振るには285)という罠。
ラッシュは1でも問題ないので、後はセングチュアリに振るかどうか。


まー BIGBANG前からやっている身とすると、進化しすぎでしょ・・・
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2012/01/31

Legend以降のパラディン系列スキル割

1次:もらえるSP61

10:パワーストライク1
11~16 スラッシュブラスト全振り
17 スラッシュブラスト20、HP増加1
18~20 HP増加全振り(HP増加10)
21~26 アイアンボティ全振り
27 アイアンボディ20 パワーストライク2
28~30 パワーストライク11

Legendでスラッシュブラストの使い勝手が向上しているのでそれを重視したもの。

2次:もらえるSP121
(標準型)
30 グラウンドスマッシュ1
31 ウェポンマスタリー3
32 ウェポンマスタリー5、ウェポンブースター1
33 ウェポンブースター4
34 ウェポンブースター6、ウェポンマスタリー6 (この時点でブースター1分)
35~38 ウェポンブースター全振り
39 ウェポンマスタリー20、フィジカルトレーニング1
40~42 フィジカルトレーニング全振り(フィジカルトレーニング10)
43~45 グラウンドスマッシュ全振り(グラウンドスマッシュ10)
46 グラウンドスマッシュ11、プレッシャー2
47 プレッシャー3、パワーガード2 (PGの前提がプレッシャー3)
48~53 パワーガード全振り
54~59 ファイナルアタック全振り
60 ファイナルアタック20、ウェポンブースター7
61~64 ウェポンブースター全振り
65 ウェポンブースター20、プレッシャー5
66~70 プレッシャー20

3次以降の攻撃スキルを考えると残念ながらグラウンドスマッシュが削り候補筆頭。

(FA捨て型)
30 グラウンドスマッシュ1
31 ウェポンマスタリー3
32 ウェポンマスタリー5、ウェポンブースター1
33 ウェポンブースター4
34 ウェポンブースター6、ウェポンマスタリー6 (この時点でブースター1分)
35~38 ウェポンブースター全振り
39 ウェポンマスタリー20、フィジカルトレーニング1
40~42 フィジカルトレーニング全振り(フィジカルトレーニング10)
43~45 グラウンドスマッシュ全振り(グラウンドスマッシュ10)
46 グラウンドスマッシュ11、プレッシャー2
47 プレッシャー3、パワーガード2 (PGの前提がプレッシャー3)
48~53 パワーガード全振り
54~56 グラウンドスマッシュ全振り(グラウンドスマッシュ20)
57~60 ウェポンブースター全振り
61 ウェポンブースター20、プレッシャー4
62~66 プレッシャー全振り
67 プレッシャー20、パワーストライク13
68~69 パワーストライク全振り
70 パワーストライク20、ファイナルアタック2

4次職以降、打たれ強さを発揮するには、死ぬ要素を極力減らさなければならない。
高LVパラディンが死ぬ最大の原因は、反射。
反射中の敵にファイナルアタックが発動すると、反射ダメージ2発分食らうはめになる。
狩りにおいても、ファイナルアタックは1体にしか発動しないことを考えると、ファイナルアタックは不安定な要素になる。
(※ファイナルアタックはセングチュアリ以外のすべての攻撃スキルに乗る)

3次:もらえるSP151
70 ファイヤーチャージ1
71 ファイヤーチャージ4
72 ファイヤーチャージ6、チャージブロー1
73~81 チャージブロー全振り (チャージブロー28)
82 リストネイション3
83 リストネイション5、コンバットオーダー1
84~89 コンバットオーダー全振り
90 コンバットオーダー20、ファイヤーチャージ8
91~93 ファイヤーチャージ全振り
94 ファイヤーチャージ18、ライトニングチャージ1
95~99 ライトニングチャージ全振り
100 ライトニングチャージ18、シールドマスタリー1
101~105 シールドマスタリー全振り
106 シールドマスタリー18、アイスチャージ2
107~111 アイスチャージ全振り
112 アイスチャージ18、マジッククラッシュ2
113~118 マジッククラッシュ20
119 リストネイション8
120 チャージブロー30、残り好きなスキルに1

3次スキルはどれも一生モノと言って良い。
幸い、コンバットオーダーがあるため、擬似的に全スキルMAXにできる。

チャージブローで殴ってもチャージ状態が解除されなくなったので、主体攻撃はチャージブローにしていく。
3次職で狩る敵には火弱点のものが多いので、チャージは火から上げていく。
なお、連合の進撃後は、チャージブローを放ったときのみ、属性ごとに状態異常の設定がされることになる。
火:火炎持続ダメージ
氷:氷結
雷:気絶
聖:封印

3次スキルで、3次職のうちにMAX必須なのは
・コンバットオーダー
・チャージブロー
この2つ。振り忘れしないように。


4次:もらえるSP243
120 アドバンスドチャージブロー1 ブレッジングアーマー1 ラッシュ1
121~123 アドバンスドチャージブロー全振り(ACh10)
124~126 ブレッジングアーマー全振り(Bアーマー10)

このあとのSP割
ボスにバリバリ行きたい場合
ブレスト1→スタンスMAX→ブレストMAX→インテ1→ガーディアンスピリットMAX→アキレスMAX→MHという感じ。
ただ、GSを上げると、スタンスのありがたみはだんだん薄れてくる。攻撃を回避できればKBされないし。
なお、聖属性に弱いボスはかなり少ない。

雑魚狩りまくり
雑魚を狩りまくる場合、3次までの3属性だけでも、弱点をつける狩場はちゃんと用意されている。
聖チャージを使うべき敵はゾンビ系・骨系と限られているので、それらの狩場に行かないなら聖チャージは後でもよい。
火力に自信がなければ強制2確スキルのセングチュアリを先に上げるのもひとつの手。

ラッシュは1あれば全く問題ないので、最後に振ると良い。
どうせ振り切れないので、いっそ、3次スキルに回しても良いぐらい。
 
2012/01/13

Legend→連合の進撃→Justiceまでのパラディンスキル変遷

Legend:黒字
連合の進撃:赤字
Justice:緑字


【ファイター:もらえるSP61】
アイアンボディー(マスターLV20)
[MP 6+2*u(x/5)消費、100+10*x秒間物理防御力 10*x増加]

パワーストライク(マスターLV20)
[MP 3+2*u(x/5)消費、160+5*x%のダメージ]
[MP 3+2*u(x/5)消費、180+5*x%のダメージ]

スラッシュブラスト(マスターLV20)
[MP 6+2*d(x/5)消費、80+5*x%のダメージで最大6体の敵を攻撃]
[MP 6+2*d(x/5)消費、120+5*x%のダメージで最大6体の敵を攻撃]

HP増加(マスターLV10):パッシブ
[最大HP 2*x%増加]

1次終了時点では全部MAXには出来ない。
2次のSPを回すことで全てMAXに出来るが、かねあいが難しい
2次~3次直後の複数攻撃をどうしたいかで変わってくる。


【ページ:もらえるSP121】
ウェポンマスタリー(マスターLV20):パッシブ
[剣と鈍器系武器の熟練度 50%、命中値 6*x 上昇]
[剣と鈍器系武器の熟練度 10+2*x%、命中値 6*x上昇]

ファイナルアタック(マスターLV20):パッシブ
[2*x%の確率で100+5*d(x/2)%のダメージのファイナルアタック発動]

ウェポンブースター(マスターLV20)
前提:ウェポンマスタリー5以上
[MP 31-x消費、10*x秒間武器の攻撃速度向上]

プレッシャー(マスターLV20)
[MP 12+3*u(x/5)消費、40+2*x秒間敵の攻撃力、防御力-10-x%、3+u(x/4)秒間命中率-10-x%]

パワーガード(マスターLV20)
前提:プレッシャー3以上
[MP 10+d(x/2)消費、60+6*x秒間受けたダメージの 10+2*x%を吸収して、20+4*x%増幅させて敵に返す]

グラウンドスマッシュ(マスターLV20)
[MP 5+u(x/2)消費、200+6*x%のダメージで最大4体攻撃]
[MP 5+x消費、200+18*x%のダメージで最大4体攻撃]
※連合の進撃でマスターレベルが10にダウン


フィジカルトレーニング(マスターLV10):パッシブ
[永久的にSTR 3*x、DEX 3*x増加]

ラッシュ(マスターLV10)
[MP 65-5*x消費、一定距離移動]


連合の進撃で、単に移動するだけのスキルがついて、多少は移動の遅さが改善されるかな?
今の4次スキル ラッシュは名称変更で突進になっております

【クルセイダー:もらえるSP151】
シールドマスタリー(マスターLV20):パッシブ
[物理防御力と魔法防御力 10*x%追加上昇]
[物理防御力と魔法防御力 10*x%追加上昇、u(x/2)%の確率でガード]

チャージブロー(マスターLV30)
※4次スキルアドバンスドチャージブローの前提
[MP 10+2*u(x/3)消費、350+5*x%のダメージで最大4体の敵を攻撃、30+2*x%の確率で 1+u(x/6)秒間気絶]
[MP 10+2*u(x/3)消費、400+5*x%のダメージで最大4体の敵を攻撃、かかっているチャージの属性によって状態異常効果が現れる]
[MP 10+2*u(x/3)消費、400+5*x%のダメージで最大4体の敵を攻撃、30+2*x%の確率で 1+u(x/6)秒間気絶]
[MP 10+2*u(x/3)消費、400+5*x%のダメージで最大4体の敵を攻撃、かかっているチャージの属性によって状態異常効果が現れる]

ファイヤーチャージ(マスターLV20)
[MP 20+5*u(x/7)消費、10*x秒間武器に火炎属性付与、110+x%のダメージ]
[MP 20+5*u(x/7)消費、10*x秒間武器に火属性を与え、120+x%のダメージ、チャージブロー使用時 10+4*x%の確率で 2+u(x/5)秒間 1秒あたり 40+3*x%の火炎持続ダメージ適用]

アイスチャージ(マスターLV20)
[MP 20+5*u(x/7)消費、10*x秒間武器に氷属性付与、100+x%のダメージ、u(x/10)秒間氷結]
[MP 20+5*u(x/7)消費、10*x秒間武器に氷属性を与え、120+x%のダメージ、チャージブロー使用時 10+4*x%の確率で u(x/10)秒間氷結]
名称がブリザードチャージに変更

ライトニングチャージ(マスターLV20)
[MP 20+5*u(x/7)消費、10*x秒間武器に雷属性付与、105+x%のダメージ]
[MP 20+5*u(x/7)消費、10*x秒間武器に雷属性を与え、120+x%のダメージ、チャージブロー使用時 10+4*x%の確率で u(x/10)秒間気絶]

マジッククラッシュ(マスターLV20)
前提:チャージブロー3以上
再使用待機時間:1分
[MP 35-2*d(x/2) 消費、20+4*x %の確率で全てのバフ解除、6+2*u(x/3)秒間バフ効果を制限]

リストネイション(マスターLV10)
[MP 20+4*u(x/2)消費、最大HPの 20+2*x%をすぐに回復、再使用待機時間 45-3*x秒]

コンバットオーダー(マスターLV20)
前提:リストネイション5以上
※このスキルのLVは、コンバットオーダーによるスキルLVの上昇対象外。
[MP 20+4*u(x/5)消費、60+6*x秒間全てのスキルレベル u(x/19)上昇]

チャージの特性が変更され、チャージブロー発動時にのみに氷結・炎上・気絶効果が出される。
ブレストなどの攻撃では属性のみ乗る。


【パラディン:もらえるSP243】
メイプルヒーロー(マスターLV30)
[MP 10+10*d(x/5) 消費、30*x秒間全てのステータス u(x/2)%向上]

スタンス(マスターLV30)
[MP 30+5*d(x/5)消費、10*x秒間 30+2*x%の確率でノックバックを受けない]
[MP 30+5*d(x/5)消費、10*x秒間 35+2*x%の確率でノックバックを受けない]

アキレス(マスターLV30):パッシブ
[敵から受けるダメージ 5+0.5*x%減少]

ディバインチャージ(マスターLV20)
[MP 20+5*u(x/7)消費、15*x秒間武器に聖属性付与、115+x%のダメージ]
[MP 20+5*u(x/7)消費、15*x秒間武器に聖属性を与え、130+x%のダメージ、チャージブロー使用時 10+4*x%の確率で 2+d(x/5)秒間封印]

ガーディアンスピリット(マスターLV30):パッシブ
[全ての属性耐性 x%、状態異常耐性 x%増加、10+x%の確率で敵の攻撃をブロック、近接攻撃ブロック時敵を2*u(x/10)秒間気絶させる]

ラッシュ(マスターLV30)
[MP 17+3*u(x/3)消費、130+4*x%のダメージで最大15体の敵を攻撃しながら移動]
[MP 17+3*u(x/3)消費、150+5*x%のダメージで最大15体の敵を攻撃しながら移動]
※連合の進撃でスキル名が突進となる


ブレスト(マスターLV30)
[MP 14+u(x/3)消費、240+2*x%のダメージで3回攻撃、対象の防御力 5+u(x/2)%無視、追加クリティカル率 20+x%、u(x/3)%の確率で即死]
[MP 14+u(x/3)消費、250+3*x%のダメージで3回攻撃、モンスターの防御率 15+u(x/2)%無視、追加クリティカル率 20+x%、u(x/3)%の確率で即死]
スキルLVMAX時:260%のダメージで4回攻撃、即死確率30%

アドバンスドチャージブロー(マスターLV10)
前提:チャージブロー30
[チャージブローのダメージ 500+20*x%、最大ターゲット4+u(x/5)体、チャージ状態時武器熟練度 50+2*x%]
スキルLVMAX時:370%で2回攻撃

セングチュアリ(マスターLV30)
巨大な槌で大地を叩き、多数の敵を同時に攻撃する。
[MP 30+x消費、800+20*x%のダメージで最大15体の敵を攻撃、再使用待機時間 340-10*x秒]

ヒーローインテンション(マスターLV5)
[MP 30消費、再使用待機時間 660-60*x秒]

ブレッシングアーマー(マスターLV10)
[攻撃を受けると 2*x%の確率で個人バリアを生成、バリアが維持される間、物理攻撃力が 10+2*x増加し、最大 u(x/2)回のダメージを吸収、発動時 30秒間バリア再生成不可]
[攻撃を受けると 3*x%の確率で個人バリアを生成、バリアが維持される間、物理攻撃力が 10+2*x増加し、最大x回のダメージを吸収、発動時 30秒間バリア再生成不可]
 
2011/11/07

AS4と5の差は 攻撃力いくらに相当する?

パラディンをやる上で、武器をどうするかというのは悩みどころだと思います。

ほたるのひかりでの、全くの初期状態(AS4、武器攻撃力115)で 弱点・耐性なし 聖+雷ブレストは 1分間に94回発動で、EX込13,425,230

AS4というのは、グレイヴを装備した時のもの。
では、AS5の武器(LV120片手剣、LV130片手武器、LV140片手剣) にする場合、
グレイヴより多くトータルダメージを与えるとなると武器攻撃力がいくつのものを揃えないといけないのか

AS5にすると、1分間に発動できる回数が83回にダウン。
11回発動回数が減ります。


それを武器攻撃力で補うとなると・・・
武器攻撃力が130としても、12,761,383
まだまだ足りません

武器攻撃力が140だとしても13,366,320
微妙に足りず

武器攻撃力を141にして、ようやく13,426,827
これで追い抜いた

初期攻撃力は、
AS4
グレイヴ 105

AS5
リバース エクセキューショナーズ 108
タイムリーフ エクセキューショナーズ 110
マックスヴァンレオンセイバー 110(UG8)
ビジターソードプレミアム 118
アガレスブラッディピア 114(UG8)
アガレスブラッディハンマー 114(UG8)
ライオンハートカトルロス 131(UG8)

(※片手鈍器はLV120とビジターがAS6となり、論外。また140武器が未実装なのか、実装する予定すらないのか不明)

ほたるのひかり でのグレイヴは、標準+10(60%5枚成功)

AS5武器で、A115グレイヴを超えるには、A141以上ないといけない。
A26差をつけてようやく追いつくという


ステータスに騙されると、トータルダメージで劣るという罠。



ということで、グレイヴは非常に優秀な武器です。
入手できたら、大事に強化したい1本です。



ちなみに、AS6だと、攻撃回数は79回。AS5より更に4回ダウン。
AS4武器とトータルで並ぶにはA153が必要。
 
2011/03/19

BIGBANG→Chaos→KMST1.2.375までのパラディンスキル変遷

現状のモノ(BIGBANG):黒
Chaos→緑
Chaos以降の修正→赤
修正が入った時点で色が変更します

ソースは、

[BIGBANG] 冒険者 戦士 パラディン系統 - Silver Bullet 7
[KMS Chaos] 冒険者 戦士 パラディン系統 - Silver Bullet 7
KMST1.2.355 - Silver Bullet 7
KMST1.2.375 スキル改変 詳細 - Silver Bullet 7



【ファイター:もらえるSP61】
アイアンボディーアイアンボディー(マスターLV20)
[MP 6+2*u(x/5)消費、100+10*x秒間物理防御力 10*x増加]

パワーストライクパワーストライク(マスターLV20)
[MP 3+2*u(x/5)消費、160+5*x%のダメージ]
[MP 3+2*u(x/5)消費、180+5*x%のダメージ]

スラッシュブラストスラッシュブラスト(マスターLV20)
[MP 6+2*d(x/5)消費、80+5*x%のダメージで最大6体の敵を攻撃]
[MP 6+2*d(x/5)消費、120+5*x%のダメージで最大6体の敵を攻撃]

HP増加HP増加(マスターLV10):パッシブ
[最大HP 2*x%増加]

1次終了時点では全部MAXには出来ない。
2次のSPを回すことで全てMAXに出来るが、かねあいが難しい
2次~3次直後の複数攻撃をどうしたいかで変わってくる。


【ページ:もらえるSP121】
ウェポンマスタリーウェポンマスタリー(マスターLV20):パッシブ
[剣と鈍器系武器の熟練度 10+2*x%、命中 3*x上昇]
[剣と鈍器系武器の熟練度 50%、命中値 6*x 上昇]

ファイナルアタックファイナルアタック(マスターLV20):パッシブ
[2*x%の確率で100+5*d(x/2)%のダメージのファイナルアタック発動]

ウェポンブースターウェポンブースター(マスターLV20)
前提:ウェポンマスタリー5以上
[MP 31-x消費、10*x秒間武器の攻撃速度向上]

プレッシャープレッシャー(マスターLV20)
[MP 12+3*u(x/5)消費、40+2*x秒間敵の攻撃力、防御力-10-x%、3+u(x/4)秒間命中率-10-x%]

パワーガードパワーガード(マスターLV20)
前提:プレッシャー3以上
[MP 10+d(x/2)消費、10*u(x/2)秒間受けたダメージの 10+2*x%を吸収して敵に返す]
[MP 10+d(x/2)消費、60+6*x秒間受けたダメージの 10+2*x%を吸収して、20+4*x%増幅させて敵に返す]

グラウンドスマッシュ
グラウンドスマッシュ(マスターLV20)
[MP 5+u(x/2)消費、180+6*x%のダメージで最大3体攻撃]
[MP 5+u(x/2)消費、200+6*x%のダメージで最大4体攻撃]

ベーシックスキルアップベーシックスキルアップ(マスターLV10):パッシブ
[パワーストライクダメージ+12*x%、スラッシュブラストダメージ+7*x%]
※KMST1.2.375で削除された可能性大。
(ttp://www.southperry.net/showthread.php?t=41292 のスキル部分に表記がありません)

フィジカルトレーニングフィジカルトレーニング(マスターLV10):パッシブ
[永久的にSTR 3*x、DEX 3*x増加]

KMST1.2.375のスキル修正が入れば、フィジカルトレーニングが追加されます。
3次で複数攻撃(チャージブロー)が追加されることを考えれば、グラウンドスマッシュも使わなくなりますが、2次職の間は貴重な複数攻撃です。
Chaos以降でMAX前提スキルとしては、以下の通りでしょう。
・ウェポンマスタリー
・パワーガード
・プレッシャー
・フィジカルトレーニング(Chaos以降に追加)


【クルセイダー:もらえるSP151】
シールドマスタリーシールドマスタリー(マスターLV20):パッシブ
[物理防御力と魔法防御力 10*x%追加上昇]

チャージブローチャージブロー(マスターLV30)
※4次スキルアドバンスドチャージブローの前提
[MP 10+2*u(x/3)消費、240+4*x%のダメージで最大 1+u(x/10)体の敵を攻撃、30+2*x%の確率で 1+u(x/6)秒間気絶]
[MP 10+2*u(x/3)消費、350+5*x%のダメージで最大4体の敵を攻撃、30+2*x%の確率で 1+u(x/6)秒間気絶]

ファイヤーチャージファイヤーチャージ(マスターLV20)
[MP 20+5*u(x/7)消費、10*x秒間武器に火炎属性付与、110+x%のダメージ]

アイスチャージアイスチャージ(マスターLV20)
[MP 20+5*u(x/7)消費、10*x秒間武器に氷属性付与、100+x%のダメージ、u(x/10)秒間氷結]

ライトニングチャージライトニングチャージ(マスターLV20)
[MP 20+5*u(x/7)消費、10*x秒間武器に雷属性付与、105+x%のダメージ]

マジッククラッシュマジッククラッシュ(マスターLV20)
前提:チャージブロー3以上
再使用待機時間:1分
[MP 35-2*d(x/2) 消費、20+4*x %の確率で全てのバフ解除、6+2*u(x/3)秒間バフ効果を制限]

リストネイションリストネイション(マスターLV10)
[MP 20+4*u(x/2)消費、最大HPの 40+4*x%をすぐに回復、再使用待機時間 100-7*x秒]
[MP 20+4*u(x/2)消費、最大HPの 20+2*x%をすぐに回復、再使用待機時間 45-3*x秒]

コンバットオーダーコンバットオーダー(マスターLV20)
前提:リストネイション5以上
※このスキルのLVは、コンバットオーダーによるスキルLVの上昇対象外。
[MP 20+4*u(x/5)消費、60+6*x秒間全てのスキルレベル u(x/19)上昇]

Chaos以降の修正で、
・チャージブローがスキルLV関係なく最大4体固定
・リストネイションの再使用待機時間減少の代わりに回復量が減少(スキルLV10で再使用待機時間15秒、回復量が最大HPの40%)

コンバットオーダーをフル活用していくSP割になると思います。
コンバットオーダーとチャージブローは素でMAXにする必要があります。それ以外はコンバットオーダー込みでMAXになるようにしておけばOK。COでSPが余った分、スキルカット対策として有効なのはマジクラ・ライトニング。



【パラディン:もらえるSP243】
メイプルヒーローメイプルヒーロー(マスターLV30)
[MP 10+10*d(x/5) 消費、30*x秒間全てのステータス u(x/2)%向上]

スタンス
スタンス(マスターLV30)
[MP 30+5*d(x/5)消費、10*x秒間 30+2*x%の確率でノックバックを受けない]

アキレスアキレス(マスターLV30):パッシブ
[敵から受けるダメージ 0.5*x%減少]
[敵から受けるダメージ 5+0.5*x%減少]

ディバインチャージディバインチャージ(マスターLV20)
[MP 20+5*u(x/7)消費、15*x秒間武器に聖属性付与、115+x%のダメージ]

ガーディアンスピリットガーディアンスピリット(マスターLV30):パッシブ
[全ての属性耐性 x%、状態異常耐性 x%増加、10+x%の確率で敵の攻撃をブロック、近接攻撃ブロック時敵を2*u(x/10)秒間気絶させる]

ラッシュラッシュ(マスターLV30)
[MP 17+3*u(x/3)消費、130+4*x%のダメージで最大15体の敵を攻撃しながら移動]

ブレストブレスト(マスターLV30)
[MP 14+u(x/3)消費、220+2*x%のダメージで3回攻撃、対象の防御力 5+u(x/2)%無視、追加クリティカル率 20+x%、u(x/3)%の確率で即死]
[MP 14+u(x/3)消費、225+2*x%のダメージで3回攻撃、対象の防御力 5+u(x/2)%無視、追加クリティカル率 20+x%、u(x/3)%の確率で即死]
[MP 14+u(x/3)消費、240+2*x%のダメージで3回攻撃、対象の防御力 5+u(x/2)%無視、追加クリティカル率 20+x%、u(x/3)%の確率で即死]

アドバンスドチャージブローアドバンスドチャージブロー(マスターLV10)
前提:チャージブロー30
[チャージブローのダメージ 360+10*x%、最大ターゲット4+u(x/5)体、チャージ状態時武器熟練度 50+2*x%]
[チャージブローのダメージ 390+12*x%、最大ターゲット4+u(x/5)体、チャージ状態時武器熟練度 50+2*x%]
[チャージブローのダメージ 500+20*x%、最大ターゲット4+u(x/5)体、チャージ状態時武器熟練度 50+2*x%]

セングチュアリセングチュアリ(マスターLV30)
巨大な槌で大地を叩き、15体以下の敵を同時に攻撃する。攻撃を受けた敵は体力1が残り、全て消耗する。
[MP 30+x消費、800+20*x%のダメージで最大15体の敵を攻撃、再使用待機時間 340-10*x秒]
巨大な槌で大地を叩き、多数の敵を同時に攻撃する。
[MP 30+x消費、800+20*x%のダメージで最大15体の敵を攻撃、再使用待機時間 340-10*x秒]


ヒーローインテンションヒーローインテンション(マスターLV5)
[MP 30消費、再使用待機時間 660-60*x秒]

ブレッシングアーマーブレッシングアーマー(マスターLV10)
[攻撃を受けると 2*x%の確率で個人バリアを生成、バリアが維持される間、物理攻撃力が 10+2*x増加し、最大 u(x/2)回のダメージを吸収、発動時 30秒間バリア再生成不可]

Chaosの時点でセングチュアリの効果が変更されます。雑魚敵HP1効果がなくなるので、1確が狙えるスキルとなります。しかも、コンバットオーダー状態+スキルLVMAXでの再使用待機時間が20秒と優遇されています。
1440%は魔法使いよりかは少ないですが、攻撃スピードやその間に受けるダメージを考えれば、問題ないでしょう。
残念ながら、隠し効果(必中・物理1貫通・アイスチャージ時の氷結付与)の部分までも取り上げられるかは、Chaosアップデートが入らないとわからないです。

また、ブレスト・AChいずれも攻撃力が上昇しているのがありがたい。

Chaos以降のアップデートでは、アキレスが改良された状態で、冒険家戦士唯一残留というのが非常に大きいと思います。
素スキルLVが1だったとしても、5.5%。CO前提でしょうから、6.5%。
スキルLV32の状態だと21%もダメージを軽減してくれるのは地道ながらも非常にありがたい効果となります。
 
 
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