当ブログはリンク自由です。

申し訳ありませんが、トラックバックスパムが多いため、トラックバックは受け付けていません。

2017/10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kazetami

Author:kazetami
鯖:あずさ(元つばき)
Lv.200 パラディン(20才以上)
愛用武器:ライオンハートバトルハンマー
ギルド:東日本
ペット:子ねこ(白)
趣味:黒字狩り
装備とステータスを見る

【twitter】
kazetami

【サブ】 リンクから装備・ステータス参照可能
(1stID:♀)
東千田(ソウルマスター)
・風魚民(スピアマン)
鉾風民(アラン)
流風民(エヴァン)
・疾風民(斬り:フリマ担当)
包風民(バトルメイジ)
爆風民(キャノンシューター)
微風民(究極ビジョップ)
風花民(カンナ)
凍風民(I/L)
風光民(ルミナス)
地風民(デーモンアヴェンジャー)

(2ndID:♂、職で性別固定のは♀)
聖風民(ビジョップ)
火風民(フレイムウィザード)
双風民(DB)
突風民(ワイルドハンター)
轟風民(メカニック)
台風民(メルセデス)
天風民(デーモンスレイヤー)
雷風民(究極バッカニア)
風野民(ハヤト)
炎風民(F/P)
・風力民(カイザー)
・融風民(エンジェリックバスター)
・上杉綾(2ndカンナ)
・無風民(ゼノン)

(3rdID)
・迅風民(ファントム)
・暴風民(ウィンドシューター)

検索フォーム
リンク集
FC2ブログランキング
QRコード
QRコード
メイプル・攻略ブログ

--/--/--


 
2011/03/02

マナーとルールの違い

Category : マナー
これちゃんと区別出来ますか?

マナーは人に嫌な思いをさせないための配慮

ルールは遵守しなければペナルティが課せられる。メイプルストーリーの場合は利用規約ですね。



横ですが、これはマナーの問題。
NEXONの利用規約にはどこにも書かれていませんよね。

ホンテの封鎖とかもマナーの問題。
プレイヤー間のトラブルなので、NEXONの関与するところじゃないです。


マクロやチートは利用規約で禁止されていますから、ルールの問題。

第5章 運営
第18条(禁止事項)
(32) 本サービスの利用に際して本ソフトウェアまたはその他本サービスに係るソフトウェアの全部または一部を自動操作する行為




IDの販売は利用規約で第三者に譲渡できない規定があるので、ルールの問題。


第8条(会員の地位の譲渡)
1. 会員は、会員たる地位を第三者に譲渡することはできないものとします。
2. 第1項の場合には、第7条第5項および第6項の規定を準用するものとします。


にまず違反。これに第5章第18条(16)にも反します。


WMやリアルマネーでの装備販売ですが、これも利用規約で禁止。ルールの問題。
これについては、NEXONの利用規約が曖昧な形で書いてあります。

第5章 運営
第18条(禁止事項)
(16) 営業活動、または営利を目的とした本サービスの利用行為


営業とは、利潤を獲得するのを目的として業務を行うことをいう。

んじゃ、営利って何?
財産上・金銭上の利益を得る目的をもって事を行うこと。

金銭については、リアルマネーで解釈していい。
財産ですが、これまたややこしいのですが、
個人や団体などの所有している、金銭・有価証券や土地・家屋・物品などの金銭的な価値のあるものの総称。
WM(WebMoney)は金銭的な価値があるものとして解釈できるので、財産と見なされます。

つまりですね、
自分のブログとか、露天経由とか、拡声器などでWM募集をし、WMを得るのは規約違反なのです。

NP募集については、

第16条(ネクソンポイント)
4. 会員は、購入したネクソンポイントを他の会員IDに譲渡または移転することはできないものとします。但し、本サービス内において会員間でのネクソンポイントの譲渡または移動の導入がされており、これに基づき会員間でネクソンポイントの譲渡または移動が発生する場合はこの限りでないものとします。



メイプルストーリーの場合にはポイントアイテムの贈呈が導入されています。そのため、ポイントアイテムの贈呈という形でNP募集をした場合には、禁止行為にはあたりません。

また、メイプルストーリーではMTSが導入されていますので、MTS経由でNPを得るというのも禁止行為にあたりません。

Pアイテムの贈呈・MTS 以外でNPを得た場合には規約違反となります。




http://shoukunn.blog49.fc2.com/blog-entry-223.html 
で書かれていることはマナーの範疇です。
(※過去にパス抜きのコメントがあったためリンクは貼りません)

でも、過去に、多数WMや現金での装備販売記事を掲載していましたから、規約違反を常習的に行ってきたプレイヤーです。

>メイポは遊びじゃありません。仕事なんだよ!!!
って言ってたけど、確定申告とかしなくていいんですかね?
給与所得じゃないので、年38万円超えると、扶養控除からも外れるし、税金を払わないといけないんですけどw
税金を納めなければいけないのに納めていなかったとすれば、加算税もとられるんですが。



とりあえず、このブログ見てくれている人は、規約違反辞めようね。

確定申告する必要がある人はちゃんと行きましょうね(私も含めて)



--

以下追記
コメントをいただいたので、ハンゲームメイプル公式利用規約での禁止事項を掲載しておきます。

第3章 禁止事項等
第12条(禁止事項)
21. (21) ハンゲームメイプルネクソンポイント、本サービス内のアイテム等を、運営会社が別途定めた手続きに従う場合を除き、現金ないし商品券等金銭的価値を有する物、あるいは本サービス外のポイント・アイテム等と交換する行為、および、当該行為を勧誘・宣伝・告知・斡旋する行為



NEXONもこのようにはっきりと書けばいいのに! って思います。
 
2009/04/30

他職を道具として扱わない

Category : マナー
昨日、LV119からLV120になる前の狩りでに考えることがあったので書いておきます。

赤Yに4次聖魔の友が来てくれたのですよ。ファミリーシステムのこともあって、私はその人の子供だったというのもあるけど。
基本的に、赤Yってクルセにはおいしいけど聖魔にはおいしくない。

で、ホーリーシンボルやヒール、メイプルヒーローなどでサポートしつつ、ジェネシスでまとめて敵を片付けたり、シャイニングレイやバハムートでも攻撃してくれたわけです。
すごくありがたかったですよ。

ホーリーシンボルですが、
一定時間自分を含む範囲内のグループ員がモンスターを狩る時通常より多くの経験値を得られるようにする。スキルLV30で120秒間グループ員の獲得経験値150%
と言う一生モノのスキルなのですよ。だからこそニーズも高い。

ヒールは、
パーティー全員のHPを回復させる。スキルLV30で回復力300%
というこれまたかけがえのないスキルをお持ちです。

2時間ぐらいご一緒に狩りをさせてもらって、飯落ちしますということで、PTから聖魔がいなくなったのですよ。
その時は、クルセ×2、銃が残る形。

その時のチャットで、銃の人から「必需品がいなくなってしまった」というショックな発言が。
それって、完全にヒールやHSの道具としてしか見ていないよね・・・

なんかすごくショックでした。

この言葉からは、赤字をおしてジェネシスを連発してくれているとか、サポートしてくれているとかと言ったことに何ら感謝も感じ取れませんでした。
ごめんなさい。

その後、私はソロで狩ることにしたので、グループを解散しましたです。
ソロしていて、まあ、EXP上昇は欲しかったけど、でも、無くても困らないし。


別の友が言っていました。
聖魔は決して黒字職じゃないって。
4次になってジェネシスを連発するようになると、あっという間に薬が減ります。
ジェネシスって1発撃つのに、LVでも2100ものMPを消費するのですよ!メルにすると4200メルぐらい?
聖魔は黒字だろうという誤った認識の元、姫に来て欲しいだの、骨に来て欲しいだの色々言われるのでして。


他の職を道具としてしか見ていないプレイヤーは、間違いなく嫌われる。
PT狩りでは、自分のできる範囲で対等な気持ちでをしたいというところを見せて欲しい。
 
2009/04/07

30円払えば何を垂れ流してもいいのか?

Category : マナー
拡声器というアイテムがあります。
これは、発言した内容がワールド全体に流れるというモノです。
1個30P(つまり30円)するものです。

でも、30円払ったからと言って何を流してもいいのか?と考えます。
以下のような内容はノイズでしかないです。

・(キャラ名)愛してる系(バルーン拡声器なら最悪・・・ラグも出るし)
・拡声器での罵倒
・下ネタ、エロ系

こういうのって、何で当事者同士の内緒とか友チャとかでやれないんですかね。

特にイヤなのが、下ネタ・エロ系ですね。
プレイ時間にもよるかと思うのですが、昼~21:00ぐらいまでは控えて欲しいとは思いますね。プレイヤーが小学生とかも普通にいるんだし。
下ネタとかエロチャット楽しみたいのなら、内緒とか友チャとかフリマのどっかのスペースでやってください。拡声器使って流す内容じゃないです。

拡声器を使った罵倒合戦も聞いていて気持ちいいモノじゃありません。
今日1日で55個使ったとか自慢していたけど、1500円ぐらいどぶに捨てたようなモノか。私から言えば、アホちゃうかって感じ。
きっと自分のお金でNPを買っていないからホイホイ拡声器を使ってしまうのでしょうね。

ノイズでしかない発言を聞かされる身になって欲しい。
ノイズを発し続けるプレイヤーは、しまいにはBL行きとかにされると思うよ。そうなっても文句いえないですよね。自業自得ですから。
 
2009/04/06

無様な死に方

Category : マナー
2008.11.25のアイピより。
この日は経験値2倍キャンペーン実施日でした。
で、まだ提灯MAPに河童が沸いていなかったので、ロイドに次ぐ人気の高さを誇っていました。


同じギルドの人(クレリック)に頼まれて、提灯の場所取りしてたです。
場所取りの是非はともかくとして。

でも、さすが人気狩り場。
一言も断りなしに狩りをはじめるのが2名ほど・・・

私とて、心狭い人間じゃないので、一言声をかけてもらったらいいんだけど。

そのうち1名(クレ)は、横殴りまでするんで、Dropアイテム・金ももらっていくよと脅して。
確信犯的横師と判明したので、こちらも強硬手段。マジで、Dropアイテム強奪してやった。
経験値なんてどうでもいいんだけど、クレの生命線であるMP補給が出来なければお手上げだよね。

もう1名(火毒魔)なんだけど、これが時たまふらりとやってきては、消える。しかもギルド加入して白虎飼っているのに。
勝手にグループに誘わないでほしい。一言も無しで、グル狩りって・・・ちょっと考えが甘いんじゃない?

場所取りが終わって、ギルドの人と交代したのだけど、早速横狩り開始。
提灯でファイヤーアローしか打てないのでは、当然クレの火力に負けるに決まっている。

で、しばらくしてたら、ギルチャで報告が入りました。
悪口を言おうと夢中になっていたら、死んだそうで。

まともに火力で勝てないあげく、悪口に夢中になって墓って m9
赤城リツコ風に、「無様ね」と思った瞬間でした。
 
2009/03/31

メイプルストーリーでの最低限のマナー

Category : マナー
  1. 横殴りしない
  2. クレクレ君しない
  3. 挨拶はきちんとする
  4. 拡声器の乱用はしない
  5. グループ検索しない

横殴りというのは、すでに他人が攻撃した敵を横から殴ることです。メイプルストーリーではルートという概念があります。敵がドロップしたアイテムやメルを優先的に拾う権利と経験値をたくさんもらう権利です。横殴りされると、敵を倒したときの経験値が減りますし、敵を一定数倒すことが条件になっているクエストでは数にカウントされないというのがあります。

クレクレ君っていうのは、フリーマーケットの入り口や船でよく見かけます。何でもいいからアイテムください、メルください。酷いのになると交換窓出してきます。楽しようという魂胆が見え見えです。まあ、最初の方で間違って黒タクシーに乗ってしまった、アリアントに行ってしまったetc. やむ得ない事情があって、事情をちゃんと話せば、イチゴ牛乳やフルーツ牛乳をくれるプレイヤーがいます。高LVプレイヤーが低LVプレイヤーの手助けをするのはいいことだと思います。その時、人気度が上げられるのなら、お礼は人気度上げて返すのがいいかと思います。それもできないのなら、せめて「ありがとうございます」の一言があるとずいぶん印象が違います。

挨拶ですが、ギルドに所属した、友達ができたら、自分がINしたときに挨拶しましょう。それと、同じギルドの人がINしたり、友達がINしたら挨拶しましょう。ギルドはギルドチャット、友達は友達チャットですよ。
昼間だったら「こんにちは」、夕方以降は「こんばんわ」でいいと思います。自分が狩りしていてそこまで打つ暇がなければ「こん」「kon」でもいいです。
なんかの事情で落ちてしまって、その日のうちに再度INするときには「ただいま」。寝るとか出かける等で落ちる時には「落ちます」。グループに入れてもらった時ときには、「よろしくお願いします」と言いましょう。
グループクエストでは、1回終わったら「お疲れ様です」。効率重視しているなら「おつ」「乙」でもいいとかと思います。グループを抜けるときは「ありがとうございました」。
きちんと挨拶のできるプレイヤーは、見ていて感じがいいですね。そういうプレイヤーなら、友になって欲しいとかって思われるし、友にならなかったとしてもグループクエストで次も誘ってもらえますよ。

拡声器ですが、そのサーバーにいる全員に発言が聞こえます。不要な情報を垂れ流さないように。ケンカ、エロ系の発言なんて論外。今は「ロミオとジュリエット」クエスト(通称マガクエ)が実装されて、チャットの重要性が高まっています。不要なログが流れて、クエストの進行に支障を来すほどに酷くなることもあります。そこにノイズでしかない発言を垂れ流すというのは、他のプレイヤーに大きな迷惑をかけるということを肝に銘じておいてください。

グループ検索をしないというのは、グループ検索をすると、すでに作ってあるグループに勝手に加入してしまうからです。グループ狩りにはいくつかメリットがありますが、そこに何もしないようなプレイヤーが勝手に加入して経験値やお金だけ持っていくというのは論外だからです。グループクエストでの集合場所であってもグループ検索はしないように。グループクエストであっても自分が必ずしも必要とされているプレイヤーとは限りません。グループクエストでグループに加入したいのであれば、最低でも「入れてください」と言いましょう。「入れて」はあまりいい印象与えません。

 
  • « new
  • Home
  • old »
 
