当ブログはリンク自由です。

申し訳ありませんが、トラックバックスパムが多いため、トラックバックは受け付けていません。

2017/08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kazetami

Author:kazetami
鯖:あずさ(元つばき)
Lv.200 パラディン(20才以上)
愛用武器:ライオンハートバトルハンマー
ギルド:東日本
ペット:子ねこ(白)
趣味:黒字狩り
装備とステータスを見る

【twitter】
kazetami

【サブ】 リンクから装備・ステータス参照可能
(1stID:♀)
東千田(ソウルマスター)
・風魚民(スピアマン)
鉾風民(アラン)
流風民(エヴァン)
・疾風民(斬り:フリマ担当)
包風民(バトルメイジ)
爆風民(キャノンシューター)
微風民(究極ビジョップ)
風花民(カンナ)
凍風民(I/L)
風光民(ルミナス)
地風民(デーモンアヴェンジャー)

(2ndID:♂、職で性別固定のは♀)
聖風民(ビジョップ)
火風民(フレイムウィザード)
双風民(DB)
突風民(ワイルドハンター)
轟風民(メカニック)
台風民(メルセデス)
天風民(デーモンスレイヤー)
雷風民(究極バッカニア)
風野民(ハヤト)
炎風民(F/P)
・風力民(カイザー)
・融風民(エンジェリックバスター)
・上杉綾(2ndカンナ)
・無風民(ゼノン)

(3rdID)
・迅風民(ファントム)
・暴風民(ウィンドシューター)

検索フォーム
リンク集
FC2ブログランキング
QRコード
QRコード
メイプル・攻略ブログ

--/--/--


 
2010/05/07

鈍器での振りの早さ

Category : ページ
鈍器の振りの早さを4次スキルであるブレストで測定。
1分間にどれだけスキル発動できるかです。
±1回の誤差はあると思いますが・・・そのあたりはご勘弁ください

鈍器には、AS3~AS7までの武器があります。AS3は世界の豚図鑑、フュージョンメイス、ペロペロキャンディーといった低LV装備しかないので、今回は実験対象から外しました。

実戦ではブースター有りが前提ですので、ブースターをかけた状態で測定しています

今回測定に使用したのは、
AS4:フレアグレイヴ(片手鈍器)
AS5:狼牙棒
AS6:リバース アラルガンド
AS7:アザラシクッション(桃)


結果発表~

AS4:86回
AS5:77回
AS6:70回
AS7:66回

片手鈍器の場合、 AS3~AS6までありますが、武器の振り速度は以下の通り。
AS3:世界の豚図鑑(LV25)、フュージョンメイス(LV25)、ペロペロキャンディー(LV30)
AS4:つち(LV15)、スフィアグレイヴ(LV115)、フレアグレイヴ(LV115)
AS5:LV20までの片手鈍器、七夕(LV22)、ホスマンズ(LV30)、狼牙棒(LV65)、浮き輪系武器(最高LV70)
AS6:上記以外の片手鈍器

両手鈍器は、AS6かAS7で
AS6:木のつち(LV10)、クリスマスフェアリー(LV10)、ミスリルモウル(LV30)、クロム(LV80)、バルログのクロム(LV80)
AS7:上記以外の両手鈍器


20回もの差がついたAS4とAS7。
16回もの差がついたAS4とAS6。
これを攻撃力の力で埋められるのか?

攻撃力の最小・最大の計算式は
片手最小:(STR×3.2×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100
両手最小:(STR×3.4×熟練度×0.9+DEX)×総攻撃力÷100
片手最大:(STR×4.4+DEX)×総攻撃力÷100
両手最大:(STR×4.8+DEX)×総攻撃力÷100

私見としてはNOだと思っています。


ブレストは突き振り混合ダメージですが、ブレストと同じ振り速度となるチャージブローは突き振り別々計算。
また、AChで氷チャージを使わない場合、ASが遅い武器だと気絶しなかった時に反撃を取られやすいというのもあったりして。
90%の確率で気絶といっても、骨や神殿では思った以上に気絶しないという印象を受けます。
 
2009/10/23

ページ時代のスキル割り

Category : ページ
聖騎士(パラディン)育成をもくろんで躓くのが、見習い騎士(ページ)の時代。

戦士2次転職で、何がいいですか?と聞かれても
圧倒的な火力が将来期待できるソードマンか、HBでの補助でPT呼ばれまくりのスピアマン
って答えがほとんど。


そんな中で、ページという道を選んだ君に。

どうか3次での氷結狩りを夢見てガンバレ。
そして、4次で聖騎士にしか許されない聖域を見て欲しい。

見習い騎士だからできることは限られているけど、条件的にはソードマンとあまり変わりないのだから。

前振り長い・・・スキル解説に入ろう。

剣プログレス鈍器プログレス
プログレス(剣・鈍器別) パッシブ マスターLV20
武器の熟練度と、命中率を上昇させます。

剣ブースター鈍器ブースター
ブースター(剣・鈍器別) アクティブ マスターLV20
武器の振り速度を2段階上げます(公式では1段階との説明がありますが、実際には2段階)

EXアタック
EXアタック(剣・鈍器別) パッシブ マスターLV30
パワーストライクとスラッシュブラスト発動後にもう一度追加攻撃をするスキル。最大発動確率は60%。

プレッシャー
プレッシャー アクティブ マスターLV20
一定時間、範囲内にいる敵の攻撃力・防御力をダウンさせる。ボスにも有効。

パワーガード
パワーガード アクティブ マスターLV30 プレッシャーLV3
敵から受けた接触ダメージの一部(LVMAXで40%)を跳ね返す。跳ね返した分は、ダメージ軽減。返せる量は敵の最大HPの10%まで。


スキル割りですが、1本道でOKかと。
剣と鈍器両方使うなんて言うのは、聖騎士育成ではSPの関係上無理なので、どちらかに決めましょう。
EXアタックは4次昇格して、スラッシュブラスト→アドバンスドチャージ、パワーストライク→ブレストに置き換わるまで長いつきあいになります。

武器の選択ですが、
ダメージの安定感を取りたいのなら剣。ただし、ヒーロー系と取り合いになるので値段は高いです。
1発のダメージの大きさと武器・強化書の安さを取りたいのなら鈍器。

LV30 プログレス1
LV31~LV36 プログレス全振り
LV37 プログレス20、プレッシャー2
LV38 プレッシャー3、パワーガード2
LV39~LV47 パワーガード全振り
LV48 パワーガード30、あまりSP2溜め
LV49~LV52 SP全部溜める
LV53 EXアタック17
LV54~LV57 EXアタック全振り
LV58 EXアタック30、ブースター2
LV59~LV64 ブースター全振り(ブースター20)
LV65~LV69 プレッシャー全振り
LV70 プレッシャー20、あまり1はリカバリーかレストへ

2次の間は、狩り資金に悩むこともあるかと思います。
それも2次の間だけ。3次になれば、氷結狩りで黒字な日々を送ることができます。




かくいう私は、プレッシャーが5しかないんですよね。
以前、プレッシャーはボスに効かないって言うのがあったので、捨ててしまったんですよ。
今すごく後悔してます。
 
2009/04/14

3次転職試験前半

Category : ページ
ページからクルセイダーに昇格するための3次転職試験は、2種類のテストによって構成されます。

エルナスにいるタイラスに話しかけましょう。
3次転職1

3次転職をしたければ、力と知恵を証明せよと言われます。
3次転職2

力については、「コブシを開いて立て」を訪ねるようにといわれます。
3次転職3

知恵については力の証明が終わったら証明せよと言われます。
3次転職4

ペリオンに戻って、あの御方のところへ行きましょう。
すると、仰天するようなことを言われます。
3次転職5
3次転職6

ともあれ、分身がいるアリの巣広場へ。
右下のほうにある隠しポータル経由で次元の穴に。
いきなり神殿っぽいところに入って、あらゆるドーピングを施して、いざタイマン勝負じゃ!
って、接触ダメージ500、殴られて1000ダメージ。
さすが、戦士として超一流なだけあります。
でも、タイマン勝負に割り込むかのように、分身がタウロマシスを召喚し、邪魔してくる(><)
雷食らうと、700ダメージ。
痛いがな!!
タウロマシスを召喚してきたら、タウロマシスに接触しながら分身を叩きます。

で、分身を倒し終わったら、黒い護符をドロップするので、それを持った状態で再度「コブシを開いて立て」を訪ねましょう。強靱のネックレスをもらうことができます。
3次転職7

で、強靱のネックレスを渡すためにエルナスに戻りますが、その前に、オルビスに寄ってクリスタル(闇)を精製してもらいましょう。オルビスの雲の公園4の下の方に住んでいるスピルナがしてくれます。精製費用もかかりますが我慢しましょう。1つ精製するにはクリスタルの原石(闇)が10個必要です。
クリスタル(闇)の精製が終わったら、タイラスのところに戻ります。
3次転職8
これで力の証明ができました。

知恵の証明については次の記事で。
 
2009/04/03

LV60代の装備

Category : ページ
LV60になったとき(2008.11.4)にアイピに書いたモノから。

マント、帽子、イヤリング以外はLV60装備にチェンジ。

武器:救命浮き輪 +7
服(上):トランドット(緑) +2
服(下):トランドット(青)
手袋:クランチ(黒)
靴:カメルブーツ(紫)
盾:アマダンレジェンドS +1

帽子はLV60で装備できるモンコンをゲットしたけど、魔法防御がついていないので長老スタンの帽子のままです。

戦士が装備できる魔法防御付きの帽子といえば、ジャクムですが・・・ジャクムのソロ狩りなんて夢のまた夢ですし、その間にデイビークエがこなせそうな予感。

戦士の場合、未UGで魔法防御がつくのは以下のモノ。
・帽子
・マント
・イヤリング
・ネックレス

盾はLV60、70、80、95、120が魔法防御付き。

110LV装備まではメーカーで作れるようになったので、高レベル防具は集まりやすいと思います。
それだけに、強化するのであればよく考えた方がいいと思います。

後、私の場合、浮き輪卒業をいつするかです。
LV70装備までしかないのと、M武器(LV64で装備可能)を入手しているので、どうするかな・・・

(追記)
M武器とはメイプル武器(鉾以外にはLV64武器が存在)です。一定の期間しかドロップしません。なので、季節外に購入するとかなりの出費が必要となります。命中+35されます。
ただし、片手鈍器に関して言えば、浮き輪よりも振り速度が若干遅いです。
 
2009/04/03

LV50代の頃の装備

Category : ページ
当時、まだメーカースキルがなくて、装備はフリマで購入しました。武器はゴムチューブを使うのでこれもフリマで入手しました。たしか50Kだったかと思います。
その後、2008.10月のパッチでメーカースキルが実装されましたので、LV60以降のモノはメーカーで作成するのが中心になってきました。

武器:ゴムチューブ
服(上):ショルダーメイル(灰黄) 
服(下):ショルダーメイル(灰黄) 
兜:長老スタンの帽子 ※クエスト品使いっぱなし
盾:ドクロシールド
イヤリング:ハートイヤリング
靴:アイゼン
マント:ジェミニストのマント
手袋:ナックル黒
ネックレス:シュピゲルマンのネックレス(+2)

 
 
