当ブログはリンク自由です。

申し訳ありませんが、トラックバックスパムが多いため、トラックバックは受け付けていません。

2017/10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kazetami

Author:kazetami
鯖:あずさ(元つばき)
Lv.200 パラディン(20才以上)
愛用武器:ライオンハートバトルハンマー
ギルド:東日本
ペット:子ねこ(白)
趣味:黒字狩り
装備とステータスを見る

【twitter】
kazetami

【サブ】 リンクから装備・ステータス参照可能
(1stID:♀)
東千田(ソウルマスター)
・風魚民(スピアマン)
鉾風民(アラン)
流風民(エヴァン)
・疾風民(斬り:フリマ担当)
包風民(バトルメイジ)
爆風民(キャノンシューター)
微風民(究極ビジョップ)
風花民(カンナ)
凍風民(I/L)
風光民(ルミナス)
地風民(デーモンアヴェンジャー)

(2ndID:♂、職で性別固定のは♀)
聖風民(ビジョップ)
火風民(フレイムウィザード)
双風民(DB)
突風民(ワイルドハンター)
轟風民(メカニック)
台風民(メルセデス)
天風民(デーモンスレイヤー)
雷風民(究極バッカニア)
風野民(ハヤト)
炎風民(F/P)
・風力民(カイザー)
・融風民(エンジェリックバスター)
・上杉綾(2ndカンナ)
・無風民(ゼノン)

(3rdID)
・迅風民(ファントム)
・暴風民(ウィンドシューター)

検索フォーム
リンク集
FC2ブログランキング
QRコード
QRコード
メイプル・攻略ブログ

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2009/05/21

デビクエ終了したとき

Category : デビクエ
2009.02.04のアイピより。

この日曜日だったのですが、ようやくLV90のデイビーゾーンの帽子をGetしました。

デビクエ350回はきつかったなぁ~と思いながらも。
我ながらよく頑張りましたと。

それと、クエストご一緒させてもらった皆さんに感謝なのだ!!


今、LV97なので、まだデビクエの参加はできる。
だから同じ鯖で手伝って欲しいというリクエストが来たら応じたいなぁ。


デイビーゾーンの帽子は、交換不可なので、自分自身でGetしないといけない。

ジャクムの兜は売り買い可能だし、こないだ50M未満で売られているのを見た。
メルがなかったから買わなかったのじゃない。
自力で入手できるほどの実力がないから買わなかったのだ。
負け惜しみかな?


LVがあがるにつれて、火力が求められていったのは微妙に辛かったかなと。
雑魚戦ではほぼ役立たずな時もあったし。
だって、範囲攻撃で雑魚をバシバシ倒されるとね。
・弓のレイン系
・氷魔の範囲攻撃
・プリーストのシャイニングレイ

とかね。

すまないね・・・ボスにPGかますしか能のないクルセイダーでごめんなさいと何度思ったか。
ページだったら、2次職だからって言い訳できるけどね・・・


でも、思ったんだ。
遠距離職とか魔法使いがデイビーゾーンと安心して戦えるのは、近くで足止めしてくれる近距離職がいるからなんだと。
それに、先に行って、アイスチャージで雑魚を凍らせておけば、自分から接触しに行かない限りは安全なんだと。
HPが1000ちょっとぐらいしかないと思われる魔法使いだと、MP消費の激しいマジックガード(MG)抜きでは戦えないよねって。それにデイビーゾーンは属性に対する耐性があるから、無属性の攻撃しかできなくなるよね?
弓とか投げとか銃は遠距離攻撃できないとその力量発揮できないよね?


ということで、自分に与えられた役割は、なんとかやれたかなって。


---------------------------

2ヶ月半ぐらいかけてデビクエに通っていましたね。
つばき鯖なので、そもそものプレイヤー数が限られるし。
でも、デビクエの間に知り合った人って、後の友のベースになっていきましたね。

マガクエをほとんどやっていないと同然だったので、デビクエだけは絶対最後までやりきってと思っていました。
何かを頑張った証が欲しかったんで。

参戦したての頃こそ、戦士用兜をかぶっていましたが、デビクエ帽をGetしてからは、デビクエ帽ですね。
野良PTがほとんどだったし、私自身がクルセイダーってことで時間が思ったよりかかったのかな?
スポンサーサイト
 
2009/05/15

すごく親切な人もいるモノだ in デビクエ

Category : デビクエ
2008.12.05のアイピより。

一昨日、デビクエをやっていた時のこと。

LV90代の人から見れば、完全に人数合わせな私。(私はLV73です)

で、私が片手鈍器で戦っているのを見て、LV80武器であるゴールデンハンマーをいただいてしまった。
メーカーで作れるとはいっても、材料集めるのがやっぱり苦労するわけで・・・。しかも武器ですからね。

私にできるのはPOP↑ぐらいでして・・・しかもPOP交換までしてもらってびっくり!!!
このお礼はやはり強くなって、4次昇格なんでしょうね。

いやはや、MCは殺伐としていたので、デビクエのほのぼのさにびっくり。
デイビーゾーン帽子まであと9回ですわ。
1日に3~4回が精一杯なんで・・・。



デイビーゾーンクエでは、やっぱりかけて欲しくないPTスキルっていうのもあって・・・ソードマン・ナイトにブレイブなんてかけられた日には泣きたい。
こっちが使っている鎮痛剤の効果とかも切れるわけでして。160秒しか有効でないスキルのために1個1200メルして、30分間直接防御+30される鎮痛剤が使えなくなるのは辛い。たこ焼きも使えなくなるし。

あと、インファイターがストレートで敵を思いっきり吹き飛ばすのも正直勘弁。
こっちは鈍足なので、追いつくのに時間がかかるんですよ。デイビーゾーン相手だと、その間に地震食らうし。
敵を挟んでいる状態だと、いきなり敵飛んできたりもするし。


---------------------------

デビクエって、回数をかなりこなさないといけないし、経験値もあまりよくないので、人が集まらない。
だから、デビクエによく来る人って親切な方が多いのですよ。
私自身が、デビクエ参戦当初から、LV90帽子めざして頑張りますというのもあって、周囲の人に親切にしてもらった記憶があります。ページ・クルセイダーっていうだけで珍しく、さらに片手鈍器装備でしたからね。

カルマのはさみが実装されたとしても、デイビーゾーンの帽子は交換できません。
デイビーゾーンの帽子(LV90)

つまり、デイビーゾーンの帽子というのは、そのキャラクターにとっては一生モノってこと。
参戦可能な期間に取れなければ、二度と入手できません。

経験値があまりおいしくないとか、薬代が・・・とか言っているうちにLV101にならないように。
 
2009/04/09

デビクエ各職の感想

Category : デビクエ
デビクエは2次職・3次職が入り交じるので、メンバーの実力差が大きいのもあります。
だから組み合わせによっては、1回の終了時間が10分かからないところと、30分近くかかる場合といろいろあります。

デビクエの場合は回数をこなして帽子をもらうのと、デビクエに付随するクエストをこなすという2つの目的があります。
なので、どの職でも基本的にはよほどアホなことをしなければ、参戦するだけでも歓迎されます。


個人的に見た各職の感想です。

【戦士】
・ソードマン
 どちらかといえばお荷物の部類。高いHPとPGを活かした戦いが必須。
 ボス戦では壁役。
 ブレイブ発動したらぬっ(ry

・ページ
 2次の間はソードマンとほぼ同じ。
 PTスキルが一切ないので、逆に割り切れる。

・スピアマン
 HBが期待されているけど、かけるのなら切らさないようにしてほしい。
 火力的には他の2次戦士とたいして差はない。

・ナイト
 LVがあがってくると、コンボアタック・パニックが役立つ。
 最前線にいながら、壁役も可能。

・クルセイダー
 高LVになっても、火力に難があるので、デビクエでの華々しい活躍は期待できない。ナイトとの差はLVがあがるにつれて広がる。
 ページと違うのは、氷結でのサポートができるという点。
 ちなみにボスであるデイビーゾーンは全ての属性に耐性あり。

・ドラゴンナイト
 やはり、HBが期待される。けど、HBだけではダメ。
 火力はLVがあがればナイトほどではないにせよまぁまぁ。
 鉾でドラゴンスラッシャーがMAXになれば、火力面でも期待できる。


【魔法使い】
・ウィザード(火毒)
 カギを閉めるミッションで、テレポート使ってもらうぐらいしかない。
 2次弓使い・銃ほどではないが、デビクエでは苦戦しやすい。

・ウィザード(氷雷)
 証を集めるミッションやカギ閉めミッションでは安置からサンダーボルトで攻撃可能。
 サブミッションでは氷結が役立つ。
 突破系ミッションでは無理しない方がいい。

・クレリック
 ヒールでの補助が中心。ブレスはMAXになっていないのなら無理にかける必要はない。
 回復役であるというのを忘れずに。

・メイジ(火毒)
 ポイズンミストが使えるようになれば大活躍。

・メイジ(氷雷)
 アイスストライクが使えるようになれば、2次職以上の活躍が期待できる。

・プリースト
 ヒール+ブレス。HSはデビクエでは思ったより経験値が得られないのであまり必要ない。
 やはり基本はサポート。
 シャイニングレイが強くなると、戦闘員としての活躍も期待できる。


【弓使い】
・ハンター/クロスボウマン
 デビクエではもっとも厳しい職の一つ。
 油断しているとすぐやられてしまう。
 左端での戦いをオススメ。

・ハンター/レンジャー
 範囲攻撃ができなければ2次職と同じ戦い方しかできない。
 範囲攻撃ができるようになれば、重宝される。

弓使いは範囲攻撃できるかどうかで、大きく差が付く。


【盗賊】
・アサシン
 2次職の中では火力が高い。また、ダークサイト、ヘイストと役立つスキルが多い。

・シーフ
 ボス戦ではサベジスタッフが役立つ。また、ダークサイト、ヘイストと役立つスキルが多い。

・ハーミット
 さすがに3次では最強とうたわれるだけの実力。
 手裏剣が投げられない事態を避けるためには、近距離職が一人欲しいところ。

・マスターシーフ
 シーブス、アサルターが役立つ。火力的にはハーミットにかなわないが、補助面では同等の活躍ができる。


【海賊】
・インファイター
 雑魚は吹き飛ばさない方がいい。近距離職が自分しかいないという場合を除けば、使わない方が無難。間違ってもPT員のいる方向に吹き飛ばさないように!
 ボス戦ではストレートが役立つ。これで右端まで追い詰めよう。それからムーンサルトで攻撃。PGができる戦士とで壁ハメだ。

・ガンスリンガー
 デビクエではもっとも苦戦を強いられる職の一つ。
 2次職弓使い同様、左端で戦うのが基本。機動力を活かしてという戦い方は、デビクエでは通用しない。

・バッカニア
 悠長にトランスフォームしている暇はないので、2次職と同じ戦い方になる。

・バイキング
 上下方向への範囲攻撃がすぐ使えないため、弓使いとも差が付いてしまう。
 召喚系スキルを覚えるまでは、2次職と同様の戦い方になるだろう。
 
2009/04/06

デビクエでリーダーをするときに心掛けたいこと

Category : デビクエ
デビクエでリーダーをやるときに心掛けたいのは、

1.死なない
2.ボスの種類を決めておく
3.アイテム回収付きのペットがあるなら証のミッションの時には出す
4.寄り道するかを事前に決める
5.書やカードの扱いを決めておく
6.進行中、NPCに話しかけるときは「Enter」でできるだけ早く話を終わらせる
7.回復薬・飛び道具補充の有無の確認
8.自分が抜ける時のタイミングに気をつける


1.ですが、デビクエの場合、途中でメンバーが脱落してもリーダーが生き残っていればクエストを完了することが可能です。開始時に3人~6人いればOKです。
だから、リーダーやっているときに万が一死んでしまったらすぐにリーダー譲渡してください。落ちた場合はリーダーが自動的に変わります。ただ、再度INしたときの報告とお詫びは忘れずに。

2.について。ボスは3種類います。
・デイビーゾーン
・怒ったデイビーゾーン
・大怒りデイビーゾーン
どのボスが出るかは、途中寄り道をしてデイビーゾーンの鍵(ボスドロップ)を使って、デイビーゾーンの宝箱を何回空けたかで変わります。
0回:デイビーゾーン
1回:怒ったデイビーゾーン
2回:大怒りデイビーゾーン
怒っている状態の方が強いけど、極端に能力アップするわけではないです。
で、デイビーゾーンクエストに付随するクエストとして、「海の無頼者」というクエストがありますが、このクエストは3種類のボスを倒すとクリアとなります。
で、デイビーゾーンを怒らせた場合、クエストクリア回数も+されます。
怒ったデイビーゾーン:+1
大怒りデイビーゾーン:+2

3.についてですが、ペットの仕様を知っているかどうかです。
・キャラクター自身は1回拾う動作をするごとにアイテムを1つしか拾えない
・アイテム回収付きのペットは、1度に複数のアイテムを自動的に拾える
時間制限が6分と少し厳しい割には証を集められずにタイムオーバーすることがあります。メンバーが拾っても、受け渡しするだけの時間が取れません。証回収の効率を上げるために、リーダーがペットを引き連れて集めた方がいいです。

4.寄り道先は2種類あります。
・キキョウの領域1/2
・デイビーゾーンの心服1/2
キキョウの領域に寄り道するのは、デイビーゾーンの宝箱を空けるためです。
敵が現れたり消えたりしますのでそれを全部倒せば、宝箱が出現し、デイビーゾーンの鍵で開くことができます。それと、キキョウ濃縮液はここの敵からしかドロップしません。クエストに必要な個数を集めるため、積極的に拾いましょう。
デイビーゾーンの心服に寄り道するのは、クエスト「海賊退治」をクリアするためです。でも制限時間が1分と非常に短い。通常のクルー/マスタークルーよりも強いですし、攻撃してから一定時間経過すると消えてしまいます。従って、散開はせず集団で叩くのがいいと思います。

5.については、ボスを倒すとまれにモンスターカードや書が出ることがあります。
特にカードは交換不可と言うことで、誰が拾うかについては話し合っておいた方がトラブルが少ないでしょう。
抽選にする/カードの枚数が少ない人順/高LV者優先 いずれかになると思います。

6.については、話しかけている間も制限時間はなくなっていくと言うこと。1秒でも早く終わらせるためには、早く話しかけ終わる必要がありますので、マウスではなくキーボードを使いたいところです。

7.については、遠距離職がいるときには特に必要かと思います。
飛び道具がなくなればでくのぼうになってしまい、戦闘力が落ちてしまいます。
メンバーの状態に気遣いましょう。
メンバーとして参加しているときは、補充があるのなら、回数を確認するときなどにその旨は伝えておきたいところです。

8.人間ですから、眠くなるのは当然だし、他の用事も入ってきます。
でも、いきなり落ちてしまうのは当然NG。
終わって、待ち合わせ場所に戻ってから言って抜けてしまうのもあまりよくないです。次も行く気満々だったのに・・・というメンバーは少なからずいます。リーダーやれる人がいない可能性もあります。なので、早めに伝えましょう。
理想的なタイミングは、クエスト終了後、ボスのところか回数確認時に、「次終わったら抜けます」と伝えて、もう1度クエストを遂行したら、次のリーダーを決めるか、グループを解散しましょう。
 
2009/04/06

デビクエにメンバーとして参加時に気をつけたいこと

Category : デビクエ
デビクエにメンバーとして参加するときに気をつけたいのは、

1.死なない
2.勝手に落ちない
3.アイテム収集付きのペットはしまう
4.ボスドロップを勝手に拾わない
5.途中の箱を勝手に壊さない
6.海賊退治でのミッションでタイムオーバーをやらかさない


1.と2.は説明するまでもない気がしますが・・・
まあ、不幸にして死んでしまったり、鯖落してしまったらグルチャで謝りましょう。何も報告なしは他のグルクエでもやってはいけません。

3.ですが、デビクエでは、海賊の証を集めるミッションがあります。証は6分間で3回集める必要があります。
リーダーが海賊の証を回収してキキョウコライに渡すことで次のMAPに進むことができるのですが、メンバーがアイテムを取ってしまうと時間制限に引っかかる可能性が高いです。
敵がたくさん沸くので、アイテムの受け渡しをしているほどの余裕はありません。
まだ、回数が浅かった頃、私もメンバーで参加していたのですが、アイテム回収機能付き(最初から持っている)のペット連れのメンバー(職は火魔)に証を全部持って行かれ、デビクエを3回失敗したことがあります。
言い訳を聞いたら、HP自動回復機能をつけていたからってことですが・・・アイテム回避つけるなり、自分が動き回りすぎないなり、ペットをしまうなり対策取る必要があります。
それと、日頃からHPメーター見るクセもつけておけと・・・ペットに依存しすぎはよくないです。

4.ですが、プレイヤーの人格がよくわかるなぁと思います。
我先にドロップを拾いたがるプレイヤーがどれだけ多いか。雑魚がまだ残っているのに拾う人も時々見かけました。
初参戦で何もわからずにドロップしたから拾っておこう的な行動なら仕方ないかとあきらめ入りつつも、常習犯的にやられると、「できれば今後ご一緒するの遠慮したいなぁ・・・」って思っていました。そういうキャラクターとは当然録していません。
最低でも、雑魚が残っていないことを確認して、クエスト終了の挨拶が終わってからアイテムを拾うこと。カードが出たら、リーダーの指示に従いましょう。抽選orカード持っていない人優先が多いです。
逆に、こういうトラブルを避けるためには、あらかじめドロップアイテムについての扱いを説明しておいた方がスムーズです。

5.ですが、突破系のミッション(MAP内の敵を全部倒す)に出てくる箱を叩くと、50%の確率で人参濃縮液やクエストアイテム(デイビーゾーンの航海日誌)が出るのですが、50%の確率で敵が出てしまいます。人参濃縮液はクエスト回数をこなしているとイヤでも集まります。普通に敵がドロップするからです。
効率の関係上、1秒でも早く終わらせたいと思う方も多いので、箱を叩いていいかは、あらかじめ聞いておいてください。それと、敵が出てしまった場合は、箱を叩いた人が責任を持って倒すように。ポータル付近まで行っているのに後戻りすると効率が下がります。

6.についてですが、サブミッションに「海賊退治」というのがあります。
これは途中の隠しポータルを通ることで行くことが可能なのですが、制限時間がわずか1分。
タイムオーバーすると、クエスト自体から追い出されてしまいます。そうなると、以後のミッションでの参加人数が減ってしまいます。
制限時間が表示されるので、10秒前になったら出ること!
海賊退治に行くかはリーダーの指示があると思うので、それに従ってください。


リーダーをやる場合については別記事で書きます。
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。