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kazetami

Author:kazetami
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2009/09/30

4次戦士3職 必要なスキルをそろえるまで

Category : 考察記事
メイプルヒーロー20については、入手がホーンテイルドロのみということであること、また全冒険者共通スキルであることから非常に高額なため、スキルLV9を前提とする。
また、4次戦士共通のモンスターマグネットは溜めスキルの上、効果が薄いので捨てスキル。


ヒーロー
ヒーロー

4次で真っ先に上げたいのはブランディッシュ。転職直後から無条件で上げられるのがうれしいところ。ただし、攻撃力底上げ効果があるアドバンスドコンボがjkmスキルという点には注意。
4次転職時のSP3は、ブランディッシュ2、ラッシュ1
LV121~LV129 ブランディッシュ全振り
LV130 ブランディッシュ30、アドバンスドコンボ2
LV131~LV139 アドバンスドコンボ全振り
LV140 アドバンスドコンボ30、メイプルヒーロー2
LV141~LV142 メイプルヒーロー全振り
LV143 メイプルヒーロー9、スタンス2
LV144~LV152 スタンス全振り
LV153 スタンス30、アキレス2
LV154~LV162 アキレス全振り
LV163 アキレス30、ヒーローインテンション1、ラッシュ2
LV164~LV172 ラッシュ全振り
LV173 ラッシュ30、後は好みのスキルへ

な具合で、LV163になれば、ボス・雑魚どちらでも対応できるようになる。
インレイジが非常に使い勝手の悪いスキルなので、モンスターマグネット同様捨てスキル。
ブロッキングは片手武器使いなら振っておきたいが、両手武器使いには無用のスキル。SPを振るとしても、ラッシュを上げきった後の方がいいだろう。パラディンでも同様である。



パラディン
パラディン

4次で真っ先に上げたいのが、jkmスキルであるアドバンスドチャージ。
4次転職時のSP3は、アドバンスドチャージ1、ラッシュ1、セングチュアリ1
LV121~LV123 アドバンスドチャージ全振り(=アドバンスドチャージLV10)
LV124~LV129 ホーリーチャージorディバインチャージ(要するに聖チャージ)全振り

v.1.65まではセングチュアリの重要性が低かったが、v.1.66で再使用待機時間の修正が入ったためスキル割りが変わってきた。
セングチュアリを緊急用と割り切るか狩りの主要スキルとして使うかでSP振りが大きく違ってくる。30のMBがホーンテイルドロのみであることから、LV130になるまでに入手できる見込みがなければ1止めにするのも仕方ない。スキルLV20では再使用待機時間が120秒であり、狩りの主力スキルとしてはまだ使えない。1or30という両極端なスキル。

(セングチュアリ先上げの場合)
LV130 聖チャージ20、セングチュアリ2
LV131~LV139 セングチュアリ全振り
LV140 セングチュアリ30、メイプルヒーロー2
LV141~LV142 メイプルヒーロー全振り
LV143 メイプルヒーロー9、ブレスト2
LV144~LV152 ブレスト全振り
LV153 ブレスト30、スタンス2
LV154~LV162 スタンス全振り
LV163 スタンス30、アキレス2
LV164~LV172 アキレス全振り
LV173 アキレス30、ヒーローインテンション1、ラッシュ2
LV174~LV182 ラッシュ全振り
LV183 ラッシュ30、後は好みのスキルへ

(ブレスト先上げの場合)
LV130 聖チャージ20、ブレスト1
LV131~LV138 ブレスト全振り
LV139 ブレスト30、スタンス1
LV140~LV148 スタンス全振り
LV149 スタンス30、アキレス1
LV150~LV158 アキレス全振り
LV159 アキレス30、ヒーローインテンション1
LV160~LV168 セングチュアリ全振り
LV169 セングチュアリ30、ラッシュ2
LV170~LV178 ラッシュ全振り
LV179 ラッシュ30、メイプルヒーロー2
LV180~LV182 メイプルヒーロー全振り
LV183 メイプルヒーロー9、後は好みのスキルへ


ヒーロー、ダークナイトと異なり、捨てスキルが1つ少ないのでその分、ボス・雑魚両方を完全に対応するまでには時間がかかる。
属性スキルとセングチュアリの存在で骨・神殿でもっとも早くから狩ることのできる職である。LV130で骨、LV139で神殿(忘却の守護隊長までOK)行ける。
セング狩りを主体にする場合、ソロになりやすいので、MHは早めに欲しいところ。
ボス戦は単発火力が強いという点に注目。他の職でKBがとれない場合でも単発550%(属性なし)のブレストならKBがとれるかもしれない。弱点持ちの敵であればルートも狙える。ボス戦主体の場合、メイプルヒーローは他の職が持っている可能性が高いことから後回しでよい。ソロビシャス中心なら、アキレスに振る前にMH9にするとよいだろう。



ダークナイト
DK
4次で最優先に上げたいのは、バーサーク。
ただ、バーサーク30のMBがホーンテイルのみのドロで非常に高いので、バーサーク20で止まるのも仕方ない。v.1.66よりHP40%以下で攻撃力170%なので、財布力に余裕が出るまでは我慢。
ダークスプリットは、単独では効果が薄い。ダークスプリットヒールが使えるようになってからが本領発揮。
jkmスキルはないが、主要スキルであるバーサークの習得難易度は比較的高め。(ヒーローのインレイジ、パラディンのセングチュアリと共通クエスト)

4次転職時のSP3は、ラッシュ1、バーサーク2。
バーサーク使えないダークナイトはドラゴンナイトと変わりないので覚悟しておくように。
バーサーク維持できないとか、聖魔なしで狩りできないとかだったら、そのキャラは引退させたほうがいいんじゃないかと・・・

LV121~LV126 バーサーク全振り(バーサークLV20)
LV127~LV129 ダークスプリット全振り
LV130 ダークスプリット10、ダークスプリットヒール2

(貧乏なDK向け)
LV131~LV137 ダークスプリットヒール全振り
LV138 ダークスプリットヒール25、スタンス1
LV139~LV147 スタンス全振り
LV148 スタンス30、アキレス1
LV149~LV157 アキレス全振り
LV158 アキレス30、ヒーローインテンション1
LV159~LV161 メイプルヒーロー全振り(メイプルヒーロー9)
後は財布力とも相談の上、メイプルヒーロー19orバーサーク30にする。
ラッシュは他の2職とは違い、攻撃を避けるためのスキルとして使うため1止めのままでOK。
ダークスプリットアップはランダムでいろんな効果が出てしまう悲しいスキルなので振らなくてもいい。

(金持ちなDK向け)
LV131~LV133 バーサーク全振り
LV134 バーサーク30、メイプルヒーロー2
LV135~LV136 メイプルヒーロー全振り
LV137 メイプルヒーロー9、スタンス2
LV138~LV146 スタンス全振り
LV147 スタンス30、アキレス1
LV148~LV156 アキレス全振り
LV157 アキレス30、ヒーローインテンション1
LV158~LV164 ダークスプリットヒール全振り
LV165 ダークスプリットヒール25
後はメイプルヒーローに振って(金持ちだからMH20も手にできるでしょう)、好きなスキルへ




まとめ
・4次戦士はラッシュ1必須。
・ヒーローは捨てスキルが少なくとも2個あるため、LV163でボス・雑魚両対応可能。不動の火力でPTを支えよう。火力が上がれば赤字が減っていく職なので、LV150ぐらいまでは我慢。
・パラディンは捨てスキルが少なくても1個しかない。特にセングチュアリのSP割りには気をつけたい。ボス戦では雑魚足止め役、雑魚気絶・落下役、ボスKB役といった補助な立ち回りもやれるように。
ボスを中心にするか、雑魚狩りを中心にするかよく考えよう。
・DKは捨てスキルが2つあり、ラッシュも1止めでいいので、割と早くスキルが完成しやすい。バーサーク状態を維持できれば、HBでPTを支えつつも、火力面での貢献も可能。
 

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Comment


    
 

モンスターマグネットは捨てスキルというのが主流の認識でしたが1年ぐらい前に実はかなりの良スキルというのが・・・・・動画で取り上げられて話題を産みましたよ・・・・ って・・・バグで使えないから捨てスキルか^^; 一度動画検索してみてもいいかもしれません。 某190の英が後悔したことはその当時有名な話でした^^; 

 
 

>ジュダさん
v.1.64でモンスターマグネットが全く効かないバグが出て・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7519748

つまり、引き寄せ効果がないのにタゲだけばっちり取っちゃうという地雷スキル。

それが修正されたかは、聞いてないんだけど・・・

しかも実用的になるのがスキルLV21とのことで7LV分のSPを裂いてまで上げるかというと、SPに余裕のあるDKはともかくとして、英雄では微妙、片手パラに至ってはMH30振るなら完全に捨てないとダメな状況。

スキルLV21で範囲200%、82%の確率で6匹引き寄せになります。ボスには無効です。
でも6匹をまとめてそれなりの火力があるスキルは英雄にない。
DKの鉾スラッシャーでも厳しい。
パラのAChなら気絶や氷結できるけど、肝心のSPに余裕がない。

なので、使えないんですよ・・・

 
 

おはつに書き込みします。
楓サーバーでDKやっているCarnivalです。
DKスキル振りに関するコメントと言うより体験談なのですが

体感しないと分かり辛いスキルであるダークスピリットヒール(以下DSH)の優先度はかなり高いです。
というのも多くのバーサーク30のDKが後悔5に進出し始める(2発確殺)140代前半と言う時期がポイントになっています。
この時期のDKの特徴として
・早くにMH20にしても振り替えしていないDKにとってはバーサークを維持するのはかなり厳しい(6000後半でダメージ3k前後)勿論バーサークを維持し続ける環境の中でさらなる上位狩りはかなり厳しい
・MHを上げなくても140前半であれば守護隊長や骨は2発、神強化のDKがMHを上げたところで1発は不可能(お世話になる狩場がMHなしでも2発ラインで安定する)
・DSHがあるだけで1時間あたりの1m強の赤字がETCとドロップメルだけでまかなえたりする(つまり欠片代=純黒字)
・4秒1回でDSHが回復サイクルを取ってくれため、回復のタイミングが掴みやすくなり死亡率そのものが下がる(←感覚的で説明しにくいですorz)
逆にDKにとってMHが輝きだすのは後悔から忘却に2発ラインでボーダーに手が届き始める160代前半でした。
他の戦士職よりもバスターの安定性とDSでダメージが安定性に目を見張るものがあり“2撃必殺”こそがDKの狩りスタイルではないかと考えています。そう考えた時にやはり安易に火力スキルを選ぶよりも
バーサーク負荷軽減に力点を置いたスキル振りの方がDKを楽しめると思います。

また楓の話で恐縮なのですが、楓ではロイヤルガードの誘導がほぼDKに一任されているため170までにラッシュをSlv16、インテンション1はある意味DKの必須ツールであるため1で止めると170代になって後悔する可能性があったりします。

MMは2009年7月のパッチ以降磁力のエフェクトを見るためのスキルとして活躍しています;-;


ごめんなさい、DK愛を語っていたら非常に長くなりましたorz

 
 

>Carnivalさん

はじめまして。

ダークスプリットヒールの重要性がかなり高いですか。
金持ちだったとしても、MH9よりも、ダークスプリットヒールMAXを優先ですかね?

バーサーク状態での槍バスターの火力・安定感はうらやましいです。
HBはあっても、PGがない分、確殺数にこだわるのは当然のことになるんでしょうね。


つばきでは、最近になって、高LVの人たちがトーキョークエをこなし始めている状況なので、まだロイヤルガードまでたどり着けてないかな?
囮がDKの役目となると、いろんな意味で厳しいですね。HBがPTの生命線を支えるし・・・DKが誘惑にかかってHBが切れたら、PT全滅にもつながりますし。
ヒーローインテンション1だと10分に1度しか使えないから、今の段階のMAXである5まで上げても、SPに余裕のあるDKならOKかなと。10分が6分になるのは大きいかと思ったり・・・


>MMは2009年7月のパッチ以降磁力のエフェクトを見るためのスキルとして活躍しています;-;
不覚にも笑ってしまいましたw

 
 

おいらの時は、まだ全体のレベルが低かったから、AC取れたのが140で、、、pwq
それまで、MHやラッシュに振ってましたYOw
たしか、AC完成したのが、145レベくらいのときで、スタンスが6まで育った147レベからは、ビサソロで黒字になり始めましたね♪
@ラッシュは28止めのほうがいいですよ。
28~は移動距離が変わらない&ダメも+6%くらいしか変わらない。。
さぁ、MH30を宿らせるじょ~~~^^

 
 

>いもさま

いもさまがjkmスキル習得にいそしんでいた頃、まだつばき鯖全体の高LV者が少なかったですよね。
だから、ACの習得が遅くなったのは仕方ないかなと。

ラッシュが28止めか。
移動距離が変わらないというのであればそこで止めるのも一興。

>さぁ、MH30を宿らせるじょ~~~^^
MH20すら宿っていない私に対する挑戦状かぁ~!!
でも、成功したら、そのときは皆にMHをかけまくってくださいませ。

 
 
 
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